miisa-blog

忘備録ノート、日々の思うことをつらつらと…皆さまよろしくお願いいたします。

100均のCOBヘッドライトが壊れた。

 

こんにちは!(^^)/

 

暗い場所での仕事が多く歳のせいもあるのか(笑)少しの明かりではまったく見えない…のでライトを使っています。

アウトドア用のヘッドライトを使っていたのですが、明るい事は明るいのですが明かりの範囲が狭く見えにくいなぁと思ってました。

 

f:id:miisa-handmade:20220925035339j:image

 

たまたま百均で見たけたCOBヘッドライト。右の少しライト部分が大きめではあるけど100円だしと購入してみたところとても明るくて見やすかったんです。

 

COBライトって?

COBライトとはLEDライトの一種でCOBライトは黄色の部分が光り広範囲に明るいが遠距離までは光が届かない。LEDライトはその逆で遠距離まで光りが届くが範囲が狭い。

 

確かに明かりの範囲が広いので見やすいと思ってました。あまり遠くまでは見ないのでCOBライトが自分の用途に合っていたのだと思います。

 

ヘッドライトが点かない⁈

ところが先日電池を取り替えたけどすごく暗くて変だなぁ〜と思っていたら点かなくなりました。電池が切れるほどは使ってないし、電池を変えても点かなくて…壊れてしまいました。(涙)

今思えばここ最近は明かりが暗く見にくかったなぁと。壊れる前兆だったのかもしれませんね。

 

キャンドゥでシン・ライト購入

しばらくは以前使っていたアウトドア用のライトを使っていたのですが、たまたまキャンドゥに寄ったら新しいCOBヘッドライトが売ってました。ライト部分が薄型です。100円だし買ってみました。

f:id:miisa-handmade:20220925020402j:image

 

f:id:miisa-handmade:20220925020406j:image

 

電池は単4を3本、以前持っていたものと同じです。

電池を入れる際に蓋が開き難いですが電池を入れても軽いです。

 

f:id:miisa-handmade:20220925021351j:image

 

開けたところ。電池が入る方にライトの光源がついてます。

 

f:id:miisa-handmade:20220925021422j:image

 

ゴムバンドも幅広でしっかりしてます。取り外しもできます。取り付け部分もしっかりしてるので外れる事はないと思います。

 

f:id:miisa-handmade:20220925033004j:image

f:id:miisa-handmade:20220925033015j:image

 

↑大ライトはゴムバンドを取り付ける部分が細くてゴムが勝手にとれてしまう事もありました。

 

f:id:miisa-handmade:20220925030747j:image

 

大ライトの方がゴムバンドは長いですが細いのでヨレてきてます。

 

壊れた大ライトの便利なところ

大ライトは角度を下向きにしたりと変えられるのが便利なんですが、新ライトにはそれが無いので多少使いにくいです。

f:id:miisa-handmade:20220925030851j:image

 

この薄さで角度調整も出来ればいいんですけど、欲張りすぎですね。(笑)

f:id:miisa-handmade:20220925031811j:image

半分くらいの厚み。

 

大ライトもまだ売ってました。壊れてしまったのも雨の日も使っていたからかもしれませんね。

あ、でも、吊り下げタイプのCOBライトも買いましたが、それは1週間くらいで点かなくなりました。当たり外れもあるのかも。

 

100円でこんなに明るいヘッドライトが買えるなんて!技術の進歩がスゴイ!

アウトドアにも使えると思います。

 

そんなコスパ最強のヘッドライトのご紹介でした。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。感謝♪感激♪(´∀`人)

私の忘備録ですが、貴方の少しばかりの御役に立てれば幸いです。(^^)/