miisa-blog

忘備録ノート、日々の思うことをつらつらと…皆さまよろしくお願いいたします。

コストコのチョコレート効果72%

こんにちは!

 

仕事中のちょっと小腹がすいた時にチョコレートを食べる幸せ……!の為に一口チョコをいつも懐に忍ばせています。(笑)

 

コストコでは大容量パックが売っていて、こんな大きなパックのブラックサンダー見たの初めて!!(≧∀≦) ってテンション上がりましたよ。

 

ですので定期的にチョコは買うのですが、次はブルーベリーの表面がチョコでコーティングされてるチョコが欲しかったんですけど…売ってない!。゚(゚´Д`゚)゚。先月見た時には売ってたのにぃ〜。

まだ前回に買ったチョコがあったので買わなかったら品切れてしまったようです。(泣)

 

ブラックサンダーもないし、欲しかったチョコがことごとく無い!。゚(゚´ω`゚)゚。

 

で、諦めきれずチョココーナーを徘徊していると……なにかのチョコを二箱もカートに入れてる人を発見!どんなにおいしいチョコか気になり見に行くと……

 

f:id:miisa-handmade:20220927001632j:image

 

これでした。

高カカオチョコ、このチョコはとても人気だとテレビで紹介していたなぁ〜通常サイズ1箱でも高かったような…と思い出しAmazonの値段を確認して、この時は¥300OFFで安かったので購入してみました。

 

 

カカオポリフェノールとは?

 

f:id:miisa-handmade:20220928180622j:image

 

帰ってみて箱裏を見たら「カカオポリフェノール」の文字がたくさんあり、カカオポリフェノールとはなに?(・・?)

 

ポリフェノールは赤ワインとかブルーベリーの栄養素でよくテレビで特集してるよね。これとはちがうの?って調べてみました。

 

カカオポリフェノールポリフェノールの一種で他にもアントシアニンカテキン、ルチン、コーヒーポリフェノールなどいろいろ種類があるようです。

 

それぞれによって得意な効果?が違うようで、アントシアニンは視力回復、ルチンは毛細血管強化(手足先が冷える方に効果がある)、カカオポリフェノールは血圧低下、動脈硬化予防、美肌、アレルギーとの事でした。

 

ポリフェノールは抗酸化作用があり体の酸化を抑えてくれるので体に良い。

 

体が酸化=活性酸素が増えると老化、がん、しみ、動脈硬化など生活習慣病に。

そして年齢を重ねるこどに増えやすくなり、ストレスやタバコ、食品添加物などでさらに増えやすくなるようです。

 

なんか書いてて怖くなります。(泣)

 

現代は活性酸素が増えやすくなる事だらけのような…。(>_<)

 

参考にしたサイトはこちら↓!詳しくはこちらをご覧ください。

 

抗酸化による老化防止の効果 | 健康長寿ネット

 

ポリフェノールの種類と効果と摂取方法 | 健康長寿ネット

 

 

活性酸素を増やさないように、ポリフェノールが必要なのですね。

 

作用が持続しないため、毎日とり続ける事が大切なので、明治のチョコレート効果のサイトには数時間毎に食べる事をおすすめしてます。

 

チョコレート効果|株式会社 明治 - Meiji Co., Ltd.

 

 

ポリフェノールの含有量

 

以前ポリフェノールは健康に良いと聞いて赤ワインを飲もうと思うけど、あまりワインは飲めないのでなかなか難しくて。

 

チョコレート効果72%は1枚5gでカカオポリフェノールは127mg。

赤ワインは100gあたりポリフェノールは230mg。

チョコも100gにすると20枚分なので、なんと2560mg!!すごい!

 

チョコなら大好きなので、毎日かかさず食べられます!

 

 

お値段比較。コストコホントに安い?

 

f:id:miisa-handmade:20220928171048j:image

このパックが6袋、箱に入ってます。

 

コストコで買ったBIGサイズのものは、47枚入り×6パックで282枚入ってます。総量1,410g!1キロ越え、すごい!╰(*´︶`*)╯♡

 

お値段は¥2,928で割引¥300なので¥2,628。1枚¥9.3ほど。通常のお値段だと¥10.3ほど。

Amazonでは通常サイズが5箱で¥1,242。一箱あたり¥248。チョコ一個あたり¥16.56ほど。

やはりコストコが安いですね。

 

282枚を1日5枚食べたとすると…56日ほど食べられます。2ヶ月くらいですね。

 

 

味は?

 

普通においしいです。甘さ控えめでビターな感じですが、ブラックチョコが好きな私としてはもっとビターでも大丈夫そうです。86%や95%も試してみたいと思いました。

 

ちなみにカカオポリフェノール含有量は86%147mg。95%174mg。と95%がポリフェノール量は多いです。その反対に糖質は少なくなりますが、脂質は多くなります。

 

そしてお値段は86%、95%はg数が少なくなるので高くなっています。

 

成分表はこちら↓興味があればどうぞ!

 

チョコレート効果 カカオ72% 75g | チョコレート | 株式会社 明治 - Meiji Co., Ltd.

 

チョコレート効果 カカオ86% 70g | チョコレート | 株式会社 明治 - Meiji Co., Ltd.

 

チョコレート効果 カカオ95% 60g | チョコレート | 株式会社 明治 - Meiji Co., Ltd.

 

 

健康効果もありチョコの甘さもある。一石二鳥とはこのこと!ですね。

 

チョコを食べてるのを家族に咎めらても、コレは健康のために食べてるのです!と力強く言えますし。(笑)

 

これから続けてみようと思いました。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

私の忘備録としてですが、貴方のちょっとしたお役に立てれば幸いです。^ ^