miisa-blog

忘備録ノート、日々の思うことをつらつらと…皆さまよろしくお願いいたします。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コストコのチョコレート効果72%

こんにちは! 仕事中のちょっと小腹がすいた時にチョコレートを食べる幸せ……!の為に一口チョコをいつも懐に忍ばせています。(笑) コストコでは大容量パックが売っていて、こんな大きなパックのブラックサンダー見たの初めて!!(≧∀≦) ってテンション上が…

そうだ!陶芸体験をしよう!

こんにちは!(^^)/ 以前ロクロ体験や手びねりで陶芸体験をした事があって形造りが楽しかったなぁと思い出して、そうだ!ロクロ体験しよう!と思い立ち色々調べてみました。 岡山県備前市は市の名前のとおり備前焼の産地。あのシブイ陶器!歴史ある備前焼に触…

100均のCOBヘッドライトが壊れた。

こんにちは!(^^)/ 暗い場所での仕事が多く歳のせいもあるのか(笑)少しの明かりではまったく見えない…のでライトを使っています。 アウトドア用のヘッドライトを使っていたのですが、明るい事は明るいのですが明かりの範囲が狭く見えにくいなぁと思ってま…

出雲大社へお参りしてきました!

こんにちは!(^^)/ 8月末、段々と涼しくなってきたなぁ〜と思ったら行きたくなりました!急きょ「そうだ、旅にでよう!」と思い立ち行く前々日に宿やレンタカーの手配をし行ってきました。前回は何故か境港の水木しげるロードまでしか行けなかったリベンジで…

iPhoneでラジコの音が聴こえない⁈

こんにちは!(^^)/ 最近はよくラジコやポッドキャストでラジオを聴いてます。ポッドキャストだと曲が流れないので、基本はラジコで聴いて、エリア外の放送はポッドキャストで聴いてます。ラジコのエリアフリーは有料なので。 先日、ラジコを聴こうと思ったら…

コストコオンラインの配送サーチャージってなに?

こんにちは! コストコオンラインで実家に食品を送ったのですが、決済後に配送サーチャージとゆー料金がプラスされていて「これはいったい何?」となり調べてみました。 コストコオンラインの商品の送料は商品にプラスされていて送料込みのお値段で表示され…

忘備録と備忘録はどちらが正しいのか。

こんにちは! 他のブログを見ていて「備忘録」の言葉を見つけ、はて?忘備録?備忘録??どっち???となり調べてみました。 正しくは備忘録。忘備録は誤りだけどこちらも使用OKらしいです。 声に出すとビボーロク、ボービロク… 忘備録の方が音の響きが好き…

本日は十五夜ですね〜

こんにちは! 本日は十五夜ですね〜。すすきを飾る、団子をお供えする。食べる。くらいしかわからない。(笑) 先ほど見たら薄曇りで月がボンヤリしてたけど、お月様が顔をだしてくれました。お月様を愛でる。 しかもお月見団子がなくて、伊勢俵餅。 俵餅と…

島根の福田屋さんの柚餅子がおいしい!

こんにちは! 地元菓子の話をラジアンリミテッドでしていて、北海道といえば「白い恋人」とか「花畑牧場のキャラメル」とか「ルタオ」とか。確かにおいしいですし有名なお菓子です。でも…新しい!新しすぎるぅー!! 私世代だと子供の頃に食べたのは「わかさ…