miisa-blog

忘備録ノート、日々の思うことをつらつらと…皆さまよろしくお願いいたします。

2022-01-01から1年間の記事一覧

コストコのサマハン、ヒハツ入りハーブティーを飲んでポカポカになる!

こんにちは! もう年末ですね〜早いです。 最近、寒くなってきてヒハツが寒さに良いと言う情報を入手! 冷え性の友達にヒハツティーをプレゼントしたところ、ポカポカするよ!と好評だったので私も飲んでみたいなぁーと思っていたら、コストコでヒハツ入りハ…

新千歳空港オススメおむすび!

こんにちは! 最近よく新千歳空港を利用するので、せっかくだからなにか美味しいものを食べたい!と思いました。 時間がなくじっくり食べる事ができないのでササッと食べられたり、持ち帰れたりするものでと考えるとおむすひが候補にあがります。 で、おむす…

おやつはナッツ。今はピスタチオ!

こんにちは! おやつは何がお好きですか? 私はポテチとか〜サッポロポテトとか〜カールとか〜おにぎりとか〜……と言っていたら永遠に続きそうです。(笑) ですが、栄養があるというところで「ナッツ」をよく食べてます。たま〜にポテチとか〜です。 でもナ…

古いiPhoneでマスク使用時に顔認証できない方に朗報!

こんにちは! なかなか忙しくてブログ更新ができないのですが、ネタは溜まっていくばかり。 やっと少し時間がとれたので早速、忘備録します。 ここのところコロナ禍で、常にマスク必須でiPhoneの顔認証ができなく困ってました。 PayPayなど電子マネーを使う…

服、ゴミにすてるのちょっと待ってー!

こんにちは! 今の私は絶賛断捨離中です。 ここ数年で少し太った事もあり、以前の服が入らない。でも、もしかしたら痩せて前の体型に戻るかも…などとぬるい期待を抱きつつ所持していたのですが、ムリですね。あと5kがもうまったく減らないです。(笑) な…

コストコオンラインでクレカ登録時のエラー

こんにちは! 先日コストコオンラインでお買い物しようと思ったらクレジットカードの有効期限が切れていた為、再登録しようとしたらエラーになってしまって…。 何度か入力してると、そーいえば最初の時もクレカ情報がスムーズに入力出来なかったよな〜と思い…

コストコで八女みかん買ってみたよ。

こんにちは! すっかり涼しくなりました。今は暑くもなく寒くもないとてもいい季節ですね〜。 秋冬になると食べたくなる「みかん」。 みかん大好きなので、こたつに入りながら食べるみかんは最高! みかんもお値段が高いので10キロや5キロの箱買いしたいとこ…

モバイルバッテリーや充電池の捨て方?

こんにちは! いつのまにやら朝夜は冷えますね〜。秋も深まり紅葉観賞や食べ物が美味しくなる季節! 涼しいので部屋の掃除も捗ります!いらないものを捨てて断捨離! そこで、使えなくなったモバイルバッテリーや充電池はどう捨てればいいのか?疑問に思った…

河村通夫さん考案の玄米スープ

こんにちは! 先日ふと玄米スープを思い出しました。 玄米スープとは栄養価があり健康によいスープ。だったと思います。 なにせこれを作っていた頃は私はまだ子供で(笑)その頃から健康オタク気味だったので親に「玄米買ってー!」と頼み込んで作って飲んで…

本のしおり ミステリーにピッタリなガチャガチャ

こんにちは! 最近は読書はしてますか? 私はアプリで無料漫画は読むけど、小説はサッパリ。好きなのですが現物の漫画や文庫や新書は目が悪くなって文字が見えにくく目が疲れるのです。 デジタル化するのも持ってる本だと再購入するとお金がかかります。しか…

コストコのチョコレート効果72%

こんにちは! 仕事中のちょっと小腹がすいた時にチョコレートを食べる幸せ……!の為に一口チョコをいつも懐に忍ばせています。(笑) コストコでは大容量パックが売っていて、こんな大きなパックのブラックサンダー見たの初めて!!(≧∀≦) ってテンション上が…

そうだ!陶芸体験をしよう!

こんにちは!(^^)/ 以前ロクロ体験や手びねりで陶芸体験をした事があって形造りが楽しかったなぁと思い出して、そうだ!ロクロ体験しよう!と思い立ち色々調べてみました。 岡山県備前市は市の名前のとおり備前焼の産地。あのシブイ陶器!歴史ある備前焼に触…

100均のCOBヘッドライトが壊れた。

こんにちは!(^^)/ 暗い場所での仕事が多く歳のせいもあるのか(笑)少しの明かりではまったく見えない…のでライトを使っています。 アウトドア用のヘッドライトを使っていたのですが、明るい事は明るいのですが明かりの範囲が狭く見えにくいなぁと思ってま…

出雲大社へお参りしてきました!

こんにちは!(^^)/ 8月末、段々と涼しくなってきたなぁ〜と思ったら行きたくなりました!急きょ「そうだ、旅にでよう!」と思い立ち行く前々日に宿やレンタカーの手配をし行ってきました。前回は何故か境港の水木しげるロードまでしか行けなかったリベンジで…

iPhoneでラジコの音が聴こえない⁈

こんにちは!(^^)/ 最近はよくラジコやポッドキャストでラジオを聴いてます。ポッドキャストだと曲が流れないので、基本はラジコで聴いて、エリア外の放送はポッドキャストで聴いてます。ラジコのエリアフリーは有料なので。 先日、ラジコを聴こうと思ったら…

コストコオンラインの配送サーチャージってなに?

こんにちは! コストコオンラインで実家に食品を送ったのですが、決済後に配送サーチャージとゆー料金がプラスされていて「これはいったい何?」となり調べてみました。 コストコオンラインの商品の送料は商品にプラスされていて送料込みのお値段で表示され…

忘備録と備忘録はどちらが正しいのか。

こんにちは! 他のブログを見ていて「備忘録」の言葉を見つけ、はて?忘備録?備忘録??どっち???となり調べてみました。 正しくは備忘録。忘備録は誤りだけどこちらも使用OKらしいです。 声に出すとビボーロク、ボービロク… 忘備録の方が音の響きが好き…

本日は十五夜ですね〜

こんにちは! 本日は十五夜ですね〜。すすきを飾る、団子をお供えする。食べる。くらいしかわからない。(笑) 先ほど見たら薄曇りで月がボンヤリしてたけど、お月様が顔をだしてくれました。お月様を愛でる。 しかもお月見団子がなくて、伊勢俵餅。 俵餅と…

島根の福田屋さんの柚餅子がおいしい!

こんにちは! 地元菓子の話をラジアンリミテッドでしていて、北海道といえば「白い恋人」とか「花畑牧場のキャラメル」とか「ルタオ」とか。確かにおいしいですし有名なお菓子です。でも…新しい!新しすぎるぅー!! 私世代だと子供の頃に食べたのは「わかさ…

現在のウチの水事情

こんにちは! 水道料金はその土地によって違うんですね〜。兵庫県赤穂は全国1安くて水質がよくとてもおいしいとか。ペットボトルの水は買わないらしい。無料な時もあるみたいです。いいなぁー。 逆に北海道夕張は全国ワースト1の料金らしい。お風呂も追い…

ウォーターサーバーを1年半使ってみて。

こんにちは! もう北国は涼しくなってるんでしょうね〜いいなぁ〜まぁ、でもまだまだ暑い所が多いと思います。水分補給はしっかりしてますか? お水がおいしくない! 私の家は古い住宅だからなのか水があまりおいしくないのです。引越し当初はご飯を炊くとす…

ミシンの糸通しが簡単!ナイススル〜

こんにちは! 先日は手縫の針の糸通しをご紹介しましたが、今回はミシン針用糸通し器を使ってみました! 少し前にミシンを使おうと糸を通したところなかなか糸通しが出来なくて、100均にも売ってる糸通しでなんとか糸を通し縫い物ができたのですが、これはあ…

疲労に効く元気になる漢方薬!補中益気湯

こんにちは! 最近、疲れやすいとか疲労感が抜けないとかないですか?私は10年ほど前からその状態でした。そこで出会った漢方薬についての話をしてみようと思います。 私の症状 私は若い時からあまり体力がなく疲れやすい体質でした。 そこから月日は流れ…年…

手縫いの糸通しができない!目が〜。゚(゚´ω`゚)゚。

こんにちは! 最近は目が悪くなり(老眼とは言いたくない(ー ー;))針に糸を通すのが難しい、とゆーかカンで通してます。でも不便でいろいろグッズを試してみました。 若い方には無縁な情報ですが、いつかゆく道と思って生ぬる〜い目で見守っていただければと…

プチリメイク!外れやすいプラスチックホックをつけ替えてみました〜

こんにちは! 雨が降って少し涼しいような気がします。が、油断は禁物!ですよね。きびしい残暑がやってくるかもしれないし、台風もやってくるかもだし。 なので、いつ降ってくるか予測不能なゲリラ豪雨が多いので折りたたみ傘をいつも持っているのですが、…

ダイソーのリング&ネックストラップが使いやすい!

こんにちは!天候不順でいきなりの豪雨は大丈夫でしょうか? 私は昨日、車に忘れ物をして取りに戻ったらいきなり豪雨に遭遇し、傘さしていたのにずぶ濡れになりました。これは気をつけようがないですね〜運が悪かったとあきらめるしかない。 スマホを首にか…

3COINSのマスクは息しやすい

こんにちは!毎日暑い日が続きますね〜。 マスクが余計に暑さを助長しています。でもやっぱりしないと安心できないですよね。 暑いのとても苦手なのでいろいろなマスクを試してみました。 普通のよくあるマスク 息はしやすいけど、そもそも大きさがノーマル…

かぎ針のワッフル編みにハマってます

そーいえば、ブログ名がhandmadeとなっているのに手作りの記事がないなぁと思いまして、少し前からハマっているワッフル編みについてです。 編み目がお菓子のワッフルのようになっていてカワイイのです。 アクリルタワシを編んでおります。 かぎ針で長編みと…

コストコの棒アイス、コスパ最強!

こんにちは〜毎日暑いですねぇ。 北国仕様の私としては息も絶え絶えで毎日暮らしております。 なので、アイスが欠かせません!クールダウンしないと!です。 でも、スーパーで1個50円から100円程度のアイスを毎日となると食費が…とゆうことでなにか対策はな…

水木しげるロード訪問

水木しげる先生はご存知ですよね。あのゲゲゲの鬼太郎の作者様です。 今年は水木先生生誕100周年!でいろいろとイベントをやってます。 関西地区の高速道路PAでデジタルスタンプラリーや鬼太郎や目玉おやじのパンを売っていたり、テレビ番組で特集があったり…