miisa-blog

忘備録ノート、日々の思うことをつらつらと…皆さまよろしくお願いいたします。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

現在のウチの水事情

こんにちは! 水道料金はその土地によって違うんですね〜。兵庫県赤穂は全国1安くて水質がよくとてもおいしいとか。ペットボトルの水は買わないらしい。無料な時もあるみたいです。いいなぁー。 逆に北海道夕張は全国ワースト1の料金らしい。お風呂も追い…

ウォーターサーバーを1年半使ってみて。

こんにちは! もう北国は涼しくなってるんでしょうね〜いいなぁ〜まぁ、でもまだまだ暑い所が多いと思います。水分補給はしっかりしてますか? お水がおいしくない! 私の家は古い住宅だからなのか水があまりおいしくないのです。引越し当初はご飯を炊くとす…

ミシンの糸通しが簡単!ナイススル〜

こんにちは! 先日は手縫の針の糸通しをご紹介しましたが、今回はミシン針用糸通し器を使ってみました! 少し前にミシンを使おうと糸を通したところなかなか糸通しが出来なくて、100均にも売ってる糸通しでなんとか糸を通し縫い物ができたのですが、これはあ…

疲労に効く元気になる漢方薬!補中益気湯

こんにちは! 最近、疲れやすいとか疲労感が抜けないとかないですか?私は10年ほど前からその状態でした。そこで出会った漢方薬についての話をしてみようと思います。 私の症状 私は若い時からあまり体力がなく疲れやすい体質でした。 そこから月日は流れ…年…

手縫いの糸通しができない!目が〜。゚(゚´ω`゚)゚。

こんにちは! 最近は目が悪くなり(老眼とは言いたくない(ー ー;))針に糸を通すのが難しい、とゆーかカンで通してます。でも不便でいろいろグッズを試してみました。 若い方には無縁な情報ですが、いつかゆく道と思って生ぬる〜い目で見守っていただければと…

プチリメイク!外れやすいプラスチックホックをつけ替えてみました〜

こんにちは! 雨が降って少し涼しいような気がします。が、油断は禁物!ですよね。きびしい残暑がやってくるかもしれないし、台風もやってくるかもだし。 なので、いつ降ってくるか予測不能なゲリラ豪雨が多いので折りたたみ傘をいつも持っているのですが、…

ダイソーのリング&ネックストラップが使いやすい!

こんにちは!天候不順でいきなりの豪雨は大丈夫でしょうか? 私は昨日、車に忘れ物をして取りに戻ったらいきなり豪雨に遭遇し、傘さしていたのにずぶ濡れになりました。これは気をつけようがないですね〜運が悪かったとあきらめるしかない。 スマホを首にか…

3COINSのマスクは息しやすい

こんにちは!毎日暑い日が続きますね〜。 マスクが余計に暑さを助長しています。でもやっぱりしないと安心できないですよね。 暑いのとても苦手なのでいろいろなマスクを試してみました。 普通のよくあるマスク 息はしやすいけど、そもそも大きさがノーマル…

かぎ針のワッフル編みにハマってます

そーいえば、ブログ名がhandmadeとなっているのに手作りの記事がないなぁと思いまして、少し前からハマっているワッフル編みについてです。 編み目がお菓子のワッフルのようになっていてカワイイのです。 アクリルタワシを編んでおります。 かぎ針で長編みと…

コストコの棒アイス、コスパ最強!

こんにちは〜毎日暑いですねぇ。 北国仕様の私としては息も絶え絶えで毎日暮らしております。 なので、アイスが欠かせません!クールダウンしないと!です。 でも、スーパーで1個50円から100円程度のアイスを毎日となると食費が…とゆうことでなにか対策はな…

水木しげるロード訪問

水木しげる先生はご存知ですよね。あのゲゲゲの鬼太郎の作者様です。 今年は水木先生生誕100周年!でいろいろとイベントをやってます。 関西地区の高速道路PAでデジタルスタンプラリーや鬼太郎や目玉おやじのパンを売っていたり、テレビ番組で特集があったり…

札幌円山動物園ラーメンって知ってる?

しろくまラーメンと勝手に読んでいましたが正式名称「札幌円山動物園ラーメン」でした。 かわいいパッケージなのでご存知の方も多いと思います。 旭川にある藤原製麺さんが作っているインスタント袋ラーメンで熊出没注意ラーメンとか北海道の有名店(梅光軒や…

コストコで買ったクッキー缶がキレイ〜

みなさんご存知の会員制大型スーパーマーケット、コストコ! 一年間の会費がかかるので大家族で食材を大量買いしないと元が取れない…ような気がしていたけど、家電なども安くそれだけでも元が取れるし、海外の変わったお菓子や雑貨や衣類などもあるし見てい…

はじめまして、はじめます

はじめまして、み〜さと申します。 日々の生活で思うことなどを発信していこうと思ってます。 なんか気になるなぁ〜とか、なんか共感できると思ってもらえると嬉しいです。 お時間がある時にでも読んでいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。