miisa-blog

忘備録ノート、日々の思うことをつらつらと…皆さまよろしくお願いいたします。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本年はありがとうございました!

年末なので連続投下です。(笑) 先日、いつもの神社に今年のお礼を言ってきました! 今年1年ありがとうございます!あ、でもここの神社に初参拝したのは8月くらいなので半年くらいですけども。とかなんとか。(笑) そしておみくじを引くと大吉でした。 今…

神社仏閣巡りin奈良和歌山⑥熊野三社、飛瀧神社

こんにちは! もう今年も残り僅かですね〜。 11月から鬼忙しくて、毎日夜は眠気マックス!で、写経もままならず。 そして今年の参拝、今年の、う・ち・に! ブログにしたかったのですが、それも間に合わず…。(笑) まぁ仕方ないですね。(´∀`;) さて、続き…

神社仏閣巡りin奈良和歌山⑤吉野山、後編

こんにちは! 今日はすごく暑かったです〜。 朝早くは10℃切っていたのですごく寒くて。 インナーで厚着をしていったら、昼には日がかなり照って体感、初夏くらいの暑さで、くらくらしましたよ。(;ω;) インナーだと脱げないので、今度は重ね着でいこうと思…

神社仏閣巡りin奈良和歌山④吉野山、中編

こんにちは! お正月の高野山は金剛峯寺や金堂などは無料拝観になるらしいのですが、どこまで見られるのか…?よくわかりません。 今は雪は積もってない様ですが、お正月は雪は積もってるのか降ってるのか…。 できれば雪の高野山を見てみたいです。寒いだろう…

神社仏閣巡りin奈良和歌山③吉野山、前編

こんにちは! 年始に高野山に行く予定を立ててます! 三が日に神社に参拝には行くけど、お寺参りは初めてです。 しかも!宿坊に一泊予定です! ワクワクしてます♪ それでは続きです。 ①の高野山の前半はこちら! miisa-handmade.hatenablog.com ②の高野山の…

神社仏閣巡りin奈良和歌山② 高野山、後編

こんにちは! もう今年もあと1ヶ月を切ってしまいましたー。 毎年思うけど、月日が過ぎ去るのが早すぎる!! 年末は実家に帰る予定なので、あと二週間の内に家の中を片付けなければ! と必死になってます。 それでは高野山の後編です。 前回の高野山の前半…

神社仏閣巡りin奈良和歌山①高野山、前編

こんにちは! 10月の話ですが、有給がたくさん残っていていきなり休みがたくさん取れまして、それなら神社仏閣巡りに行くしかない!!!!!と、急だったのでAll車中泊で行ってきました! 本当は2日前に出発予定を立てていたけど、用事が入ったり、体が疲れ…

高野山で結縁灌頂、初体験!2023秋 その2

こんにちは! 今は忙しくてあまり神社仏閣へは行けてないです。(;ω;) 数日前にいつもの馴染みの神社へ久しぶりに行ったくらい。 懐かしくて…と言っても1ヶ月くらい行ってないだけですけど。(笑) その時は大吉で歓迎してくれました♪ 神様ありがとうござ…

高野山で結縁灌頂、初体験!2023秋 その1

こんにちは! 忙しくなってなかなかブログの更新もできませんでした。 ちなみに、お寺でおみくじを引いたら吉でした。他の神社仏閣でも凶はでなくなりました。晴明さんのお砂が効いたのかな?! 今回は10月の話しなので少し前の話題ですが、やっと高野山に行…