miisa-blog

忘備録ノート、日々の思うことをつらつらと…皆さまよろしくお願いいたします。

2024年3月3日 高野の火まつり

こんにちは! 3月上旬に行った高野山の火まつりの様子です。 お護摩が金剛峯寺前の駐車場で行われます。 以前高野山に来た時にパンフを見て高野の火まつりが気になってました。 わざわざ仕事も休みを取っていた、が! 行こうか悩む。 疲れもあったけど、車…

⑤玉置神社、十津川温泉 2024.03.22

こんにちは! もう関西は桜はほぼ散ってしまいました。 先日行ってきた吉野山もほぼ散っていて、奥千本の西行庵辺りは桜の木は小さめですが散り始めでした。 来年はもっと早めに桜を見に行きたいなー。 では続きをどうぞ! 今回で最後です。 ①丹生都比売神社…

④熊野本宮大社 2024年3月22日

こんにちは! 先日は朝一で車のバッテリー上がりを経験して 夜に交通違反で捕まるとゆー最悪の1日でした。 これが災厄なんでしょうか? 正直自分の身から出たサバならぬ、サビなので仕方ない。iPhone使ってると勝手にこっちでしょ!と言葉を入れてくる。サバ…

③那智の滝、飛瀧神社 熊野速玉大社 2024年3月22日

こんにちは! 今、関西は桜が満開です〜。(≧∀≦) いつもの馴染みの神社に行くと、何故かめっちゃ混んでました。車も人もたくさん。 え?と思うと正面に桜がたくさん!! あぁ〜そうなんだ。ここは桜の木だったんだ〜。 ここの神社に来るようになったのは昨年…

②立里荒神社、十津川郷足湯 2024年3月21日

こんにちは! いきなり初夏のような暑さで、体温調節がやばしです。 つい先日は雪も見たのに。(´∀`;) 衣類もまだ夏物出してないので困りますね〜。 でも、朝晩は寒かったりするので体が不調でずーっと頭重。酷くなると頭痛。(;ω;) 季節の変わり目はなに…

①丹生都比売神社、高野山 2024年3月21日

こんにちは! 今日は6連勤後のお休みで疲れもあるし家事もあるのでお出かけしない!事にして 家事の合間にブログを書いてます。 やっと先日昨年11月の記事を書き終えて…。 ブログの更新スピードが遅いので、行った神社仏閣が溜まってきてます。(笑) ここか…

女人高野スタンプラリー、室生寺と龍穴神社

こんにちは! もう3月なのに先日行った高野山では雪が! 立里荒神社に行くのも雪が残ってました。 次の日に玉置神社に行った時も、雪が!参道にも!! と、なごり雪にしてはすごすぎるくらいに雪体験してきました。 もちろん車はスタッドレスで、一応布タイ…

神社仏閣巡りIn和歌山奈良⑩女人高野巡り、他

こんにちは! 3月なのに少し寒いですね。 数日前には雪がチラついてましたし。普段は積もらない地域なんですけどね。 先日の高野山の火祭りに行った時も少し寒かった。 立里荒神社に行ったら雪が少しだけ地面に残ってたり、岩肌が凍ってたり…。 風邪も流行…

神社仏閣巡りin奈良和歌山⑨ 立里荒神社

こんにちは! 2月中旬なのに春?初夏?のような暖かさです。 場所にもよるかと思いますが、また寒くなったりする様なので、体調に気をつけてくださいね! 私もインナー厚着しすぎると暑くて具合悪くなるので、インナー薄着で上に羽織るパターンでいきます!…

神社仏閣巡りin奈良和歌山⓼熊野三社、玉置神社

こんにちは! 昨日は仕事が休みで護摩祈祷の日!だったので須磨寺へ行ってみました! 祈祷を申し込まないと入れないのかな?と思ったら誰でも参加OK! でもこの時期なのですごく寒かった!修行?? では、中断していた続きです。 以前のお話はこちら↓です。 …

日本酒、立春朝搾り!を飲んで開運!!

こんにちは! 更新がかなり久しぶりになってしまいました。 それもこれも転職して新しい仕事を覚えているところで、とても疲れます。頭が。いや、体も。(笑) 毎日ヘトヘトで帰ったらすぐ寝てました。 休みの日は体力回復。神社仏閣もご近所しか行けてない…

神社仏閣巡りin奈良和歌山⑦熊野三社、熊野本宮大社

こんにちは! お正月に高野山へ行ってきたのですが、すごく寒かったです。AM11時くらいで3℃でした。 夜は雨降ったら絶対雪になる!ってくらい冷え込みますので、行く計画を立てている方は防寒しっかり目で行かれるといいと思います。 その模様も後日公開予定…

あけましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m こんにちは! お正月に神社仏閣へお参りしてきました。 新年に神社はマストですが、お寺さんは始めてです。 でも、あらためて考えると除夜の鐘ってお寺さんですよね。 本当は除夜の鐘をつきに行きたかったので…

本年はありがとうございました!

年末なので連続投下です。(笑) 先日、いつもの神社に今年のお礼を言ってきました! 今年1年ありがとうございます!あ、でもここの神社に初参拝したのは8月くらいなので半年くらいですけども。とかなんとか。(笑) そしておみくじを引くと大吉でした。 今…

神社仏閣巡りin奈良和歌山⑥熊野三社、飛瀧神社

こんにちは! もう今年も残り僅かですね〜。 11月から鬼忙しくて、毎日夜は眠気マックス!で、写経もままならず。 そして今年の参拝、今年の、う・ち・に! ブログにしたかったのですが、それも間に合わず…。(笑) まぁ仕方ないですね。(´∀`;) さて、続き…

神社仏閣巡りin奈良和歌山⑤吉野山、後編

こんにちは! 今日はすごく暑かったです〜。 朝早くは10℃切っていたのですごく寒くて。 インナーで厚着をしていったら、昼には日がかなり照って体感、初夏くらいの暑さで、くらくらしましたよ。(;ω;) インナーだと脱げないので、今度は重ね着でいこうと思…

神社仏閣巡りin奈良和歌山④吉野山、中編

こんにちは! お正月の高野山は金剛峯寺や金堂などは無料拝観になるらしいのですが、どこまで見られるのか…?よくわかりません。 今は雪は積もってない様ですが、お正月は雪は積もってるのか降ってるのか…。 できれば雪の高野山を見てみたいです。寒いだろう…

神社仏閣巡りin奈良和歌山③吉野山、前編

こんにちは! 年始に高野山に行く予定を立ててます! 三が日に神社に参拝には行くけど、お寺参りは初めてです。 しかも!宿坊に一泊予定です! ワクワクしてます♪ それでは続きです。 ①の高野山の前半はこちら! miisa-handmade.hatenablog.com ②の高野山の…

神社仏閣巡りin奈良和歌山② 高野山、後編

こんにちは! もう今年もあと1ヶ月を切ってしまいましたー。 毎年思うけど、月日が過ぎ去るのが早すぎる!! 年末は実家に帰る予定なので、あと二週間の内に家の中を片付けなければ! と必死になってます。 それでは高野山の後編です。 前回の高野山の前半…

神社仏閣巡りin奈良和歌山①高野山、前編

こんにちは! 10月の話ですが、有給がたくさん残っていていきなり休みがたくさん取れまして、それなら神社仏閣巡りに行くしかない!!!!!と、急だったのでAll車中泊で行ってきました! 本当は2日前に出発予定を立てていたけど、用事が入ったり、体が疲れ…

高野山で結縁灌頂、初体験!2023秋 その2

こんにちは! 今は忙しくてあまり神社仏閣へは行けてないです。(;ω;) 数日前にいつもの馴染みの神社へ久しぶりに行ったくらい。 懐かしくて…と言っても1ヶ月くらい行ってないだけですけど。(笑) その時は大吉で歓迎してくれました♪ 神様ありがとうござ…

高野山で結縁灌頂、初体験!2023秋 その1

こんにちは! 忙しくなってなかなかブログの更新もできませんでした。 ちなみに、お寺でおみくじを引いたら吉でした。他の神社仏閣でも凶はでなくなりました。晴明さんのお砂が効いたのかな?! 今回は10月の話しなので少し前の話題ですが、やっと高野山に行…

初心者ですが、写経してます。

こんにちは! インスタ見てたら高野山に雪が降ってました!! 気温みたらマイナスになってる日もあり、北海道より寒い日が!?びっくりしました。 南の方にあるのに不思議ですよね。 雪の高野山をみたいです! 今回の話題はこちら! 写経、気になる! 以前か…

関西五芒星巡りにチャレンジ!その6

こんにちは! そーいえば、晴明さんのお砂を持っていたよなぁ〜と思い出し、 最近の運気の不調も、もしかしたら多少は関係あるのかな? と思って呪詛返しを実行してみました! 今、実行したばかりなので効果は今後現れると思います。 とりあえず、神社仏閣に…

関西五芒星巡りにチャレンジ!その5

こんにちは! 旅の計画を立てていたけど用事ができて、少し変更です〜。(;ω;) 出発が1日ほど遅れそうです。 冬物も出さないといけないので、それも済ませようと思いました。 さて、五芒星巡りの続きです。 その1、1日目はこちら↓ miisa-handmade.hatenablo…

関西五芒星巡りにチャレンジ!その4

こんにちは! また神社仏閣巡りに行こうと企んでおります。 前月に世界遺産「女人高野」を巡る2023のスタンプラリーをしていて今月末までなので、どうしても室生寺に行きたいのです! その近辺を巡る旅にでようとしてます。 アプリでスタンプラリーができま…

関西五芒星巡りにチャレンジ!その3

こんにちは! 実家から戻ってきました!やっぱり暖かい〜(≧∀≦) 寒いと血流が悪くなるからか、肩こりと頭痛がひどくなるのでツラいのです。(;ω;) こっちの戻ってくるとスッキリしました! 前回の続きです。 その1、1日目はこちら↓ miisa-handmade.hatenablo…

関西五芒星巡りにチャレンジ!その2

こんにちは! 最近の私は運気が下降気味らしく、神社仏閣でおみくじをひくと高確率で凶がでます。 何度も出ると慣れてきます。っか、きっと凶でしょ?となります。(笑) でも、それは神様仏様からの気をつけよ!の警告だと思って内容を読んでここだ!って所…

関西五芒星巡りにチャレンジ!その1

こんにちは!(^^)/ 昼間はまだまだ温かい地域も多そうですね。 10月末に軽い山登り(ハイキング)をして汗だくに…。季節感おかしいですよね。(ー ー;) 朝晩は冷えるから体調管理しっかりしないとですね。 五芒星巡り ところで、京都へお参りに行こうと計画してた…

旅立つ時は忘れずに!

こんにちは! 今は実家に滞在中なのですが、今回は色々忘れ物をしました。(;ω;) 百均などでだいたい代用品を買えるのですが一つだけ購入出来なかった物がありました。 それがAppleWatchの充電器です。 ↑これもダイソーに売っているのですが、ダイソーの物…