miisa-blog

忘備録ノート、日々の思うことをつらつらと…皆さまよろしくお願いいたします。

河村通夫さん考案の玄米スープ

こんにちは!

 

先日ふと玄米スープを思い出しました。

玄米スープとは栄養価があり健康によいスープ。だったと思います。

 

なにせこれを作っていた頃は私はまだ子供で(笑)その頃から健康オタク気味だったので親に「玄米買ってー!」と頼み込んで作って飲んでました。

 

あまり美味しいものではなかったように記憶してますが栄養があるからと、いつまで飲んでいたかは覚えていないのですが、最近気になって作ってみようかな〜と思い立ちました。

 

今こそいろいろな栄養が必要な時!(笑)

 

 

玄米スープってなに??

 

玄米スープとは北海道でラジオや音楽活動をされてるタレント河村通夫さんが昔テレビで作っていた健康食です。

 

玄米からの栄養がスープとなって体に沁み渡り、体の不調をとり除く。

 

当時は道民の心を鷲掴みしていたようで(笑)かなりの反響があったようです。

 

ちなみに紅茶キノコは作ったことはないですが、カスピ海ヨーグルトは培養?してました。たぶんこーゆー事が好きなんです。

 

 

玄米スープのレシピ

 

玄米を煎って作ったのは覚えているのですが、その後どーするのかな?記憶が……、そんな時は!BOOKOFFAmazonラクマ!いろいろ探し見つけました!

 

 

  1. 玄米を1合フライパンや鍋で空炒りする。
  2. 8〜9合の水を入れて沸騰させてから20分煮る。
  3. ザルでこして玄米スープのできあがり。

参考文献、玄米スープ健康法、著者 河村通夫、小学館

 

 

とても簡単です!たしかに子供でも作れましたから。(笑)

 

 

 

 

実践!スープづくり

 

今回は電気圧力鍋があるので、それを使って作ってみました。

 

お米は有機の玄米を使いました。無農薬の方がいいですよね。

 

電気圧力鍋で玄米を炒る。

手動モードスイッチオンで鍋に玄米1合を投入。

 

たまに混ぜながら。コンロより火力が弱いようで少し時間がかかりましたが、玄米の色が濃くなると香ばしい、いい匂いがしてきます。

 

f:id:miisa-handmade:20221001223001j:image

 

水を入れて煮込みます。

 

沸騰したら火を弱めて20分煮込みます。中で米が泳ぐくらいと記載があったので中〜弱火でいいと思います。

 

弱火がない電気圧力鍋なのでスロークッカーモードで20分煮込みました。

 

スープできました!

 

そうすると

 

f:id:miisa-handmade:20221001223424j:image

 

見にくいですが1リットルポットに半分弱ほど玄米スープが出来上がりました。

少し煮込みが長かったため少ない量でした。

 

f:id:miisa-handmade:20221001223412j:image

 

お米はこのように。

もうちょっと煮込めばお粥になりそうな状態です。食べられます。

 

炒飯などにするのであれば、煮込みは20分ほどで良かったんだと思います。

 

この柔らかめ玄米ではベチャベチャになりました。炒飯失敗。

 

飲んでみると

 

玄米スープを飲んでみて…以前飲んだモノより甘くておいしい!が感想でした。

 

以前のものは甘みがなくもっと薄かった。玄米が無農薬ではなかったし、水が多かったのかもしれません。

 

冷やすと甘みが感じなくなるので、少し暖かくして飲むといいかも。

 

スープの味自体が合わない人は冷やして飲んだ方がいいですね。

 

これなら続けられる!

 

今回手に入れた本には残りご飯の活用レシピや玄米の栄養価などいろいろ詳しく書かれています。

 

全て読んではいないので少しずつ読んで実践してみようと思います。