miisa-blog

忘備録ノート、日々の思うことをつらつらと…皆さまよろしくお願いいたします。

モバイルバッテリーや充電池の捨て方?

こんにちは!

いつのまにやら朝夜は冷えますね〜。秋も深まり紅葉観賞や食べ物が美味しくなる季節!

涼しいので部屋の掃除も捗ります!いらないものを捨てて断捨離!

 

そこで、使えなくなったモバイルバッテリーや充電池はどう捨てればいいのか?疑問に思ったので調べてみました。

 

f:id:miisa-handmade:20221016210938j:image

 

普通の電池は?

 

普通の電池は市のゴミ回収で回収してくれます。住んでいる場所によって有料、無料の違いはあるようです。

その場合、火災予防で電池のプラス、マイナス端子にセロテープなどで絶縁します。

 

f:id:miisa-handmade:20221016192728j:image

今回はマスキングテープで絶縁してますが、セロテープでもビニールテープでも絶縁してくれます。大丈夫でした。

 

 

充電池とモバイルバッテリーは?

 

充電池やモバイルバッテリー、他の家電の取り外しできるバッテリーは市のゴミ回収では回収してくれません。

 

リサイクルとなります。JBRCの加盟店の商品であれば、回収協力店舗で回収してくれます。

回収協力店舗はホームページから検索できます。

小型充電式電池のリサイクル | 一般社団法人JBRC

 

Ankerは自社製品の回収をしてます。送料はかかりますが、近所に回収店舗がなければ利用するのもいいかと思います。ホームページに方法が載ってます。

Anker モバイルバッテリー/ポータブル電源回収サービス – Anker Japan公式サイト

 

自社で回収しているメーカーは他にもあると思いますので、お持ちのモバイルバッテリーのメーカーで調べてみると良いかと。

 

絶縁して回収店舗へ

 

今回、使えなくなった充電池とモバイルバッテリーを持って行きました。

充電池は火災防止で電池の上と下をビニールテープなどで絶縁します。電池を捨てる時と同じです。

モバイルバッテリーはそのままで大丈夫です。

 

回収店舗は家電量販店、スーパー、ホームセンターなど、あと町の電気屋さんとか。

 

1番近いスーパーへ行って回収ボックスを探す、が見つからず…情報が古いのかな??

他にも用事があったのでホームセンターに行ってみた。やっぱりボックスはない。はて??

最後に家電量販店。ここなら絶対あるでしょ!

空インク回収はあるけど、電池はなーい!

仕方なくスタッフさんに聞いてみると…レジで回収してます。との事。

そっかー、ボヤ騒ぎとかニュースでやってたからボックスは置いてないんだろうなぁ〜と。

という訳で、無事に回収してもらいました。

 

見分け方

 

見分け方としては、リサイクルマーク♻️があれば回収してもらえると思います。

どっちみち店員さんに預けるので確認してくれます。

 

 

充電池にリサイクルマークあり

 


f:id:miisa-handmade:20221016210959j:image

電話の子機の電池。こちらもリサイクルマークがあるので回収してもらえました。

 

 

処分してみて、思うこと

今回処分してみて、安いからといって国外のよく分からないメーカーのモバイルバッテリーは捨てる時に大変なのでは?と思いました。

 

自分が持っている物を確認したところ、一つがよくわからないメーカー品でリサイクルマークがついてませんでした。まだ使えてるからいいものの今後廃棄するのに苦労しそうです。

 

この様な事にならない様に、国内や有名なメーカー品を少し高くても購入しておく事をオススメします。

 

 

電動自転車のバッテリーは?

 

電動自転車のバッテリーはどうすればいいのかな?と自転車店に聞いたところ、店舗で無料回収してます。との事。YAMAHAのものは無事に回収してもらいました。

これもメーカー品だから回収してもらえますが、安い代用品でメーカー品でなければ回収してもらえないかもしれません。

 

この自転車を買った時期のバッテリーにはリコールが出ていて購入時期が微妙で調べてもらったのですが、リコール対象外でした。( ;  ; )

リコール品だったらバッテリー無償で交換だったのにぃー!残念。(笑)

 

 

バッテリーや充電池は今の生活に欠かせない物になっていますが、普通のゴミ回収に出せない事から処分方法が難しいです。ですので今後は捨てるところまで考えて購入しようと思いました。

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます!

私の忘備録としてですが、貴方の少しのお役に立てれば幸いです。^ ^