miisa-blog

忘備録ノート、日々の思うことをつらつらと…皆さまよろしくお願いいたします。

札幌円山動物園ラーメンって知ってる?

しろくまラーメンと勝手に読んでいましたが正式名称「札幌円山動物園ラーメン」でした。

かわいいパッケージなのでご存知の方も多いと思います。

 

f:id:miisa-handmade:20220815023327j:image

f:id:miisa-handmade:20220815023344j:image

 

 

旭川にある藤原製麺さんが作っているインスタント袋ラーメンで熊出没注意ラーメンとか北海道の有名店(梅光軒や月見軒などなど)のラーメンの味を再現している物など、お土産色の強い物ではあるけれど、実は、おいしいんです!

 

普通の袋ラーメンからすれば一袋100円以上する高価な物なので普段はあまり食べないかも知れませんが、たまたま熊出没注意とかしろくまとかパッケージが気になって食べてみたところ…ウマーとなってリッチな気分の時にたまーに食べていました。

 

麺が生麺のようで…まぁ最近そんな袋ラーメン増えてきましたが、こちらはたしか10年前くらいから生麺タイプでした。いや、私が熊出没ラーメンと出会ったのが10年前くらいだから、もっと前からだったのかも。

 

かなり本格的な袋ラーメンなのです。

 

北海道ではお土産店とか普通のスーパーでもしろくまは見たことありますね。東光ストアとか。三井アウトレット大曲のお土産コーナーにはたくさん種類がありました。5年前くらいの話なので今現在は確認とれてません。

 

今は北海道を離れ関西に住んでいるのでなかなか手に入りにくいのですが、たまたま行ったツルハに売ってました!ツルハは北海道発のドラッグストアなので置いていたのだと思います。

お取り寄せするよりは安かったですし。

 

f:id:miisa-handmade:20220811233614j:image
f:id:miisa-handmade:20220811233617j:image

 

久しぶりの藤原製麺ラーメン!

おいしかった〜です!

ラーメン店の味を再現してる、かはわかりませんが。2軒とも行ったことないので。

 

もっと有名になっても良いラーメン製造店だと思います。

ホームページみたら山ワサビそばとか山ワサビシリーズがあって!!!気になるぅぅ!

 

お取り寄せしようか…でも、さすがに10袋は、もし好みでなかったら多すぎだし…とりあえず一袋でいいんだけどなぁ……とりあえずツルハ行ってみようかなぁ……とブツブツが止まりません。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

追加情報 8/15

スーパーマックスバリュにもしろくまラーメンと月見軒ラーメン売ってました!