miisa-blog

忘備録ノート、日々の思うことをつらつらと…皆さまよろしくお願いいたします。

現在のウチの水事情

こんにちは!

水道料金はその土地によって違うんですね〜。兵庫県赤穂は全国1安くて水質がよくとてもおいしいとか。ペットボトルの水は買わないらしい。無料な時もあるみたいです。いいなぁー。

逆に北海道夕張は全国ワースト1の料金らしい。お風呂も追い焚きで使い回すって聞いた事がありますよ。

地域によってこんなにも差があるなんて、知らなかったです。

 

 

先日ウォーターサーバーについてのメリットデメリットをご紹介しました。結局ウォーターサーバーは解約したのですが、その後、現在のことをご紹介してみますね。

 

水道水をおいしくする方法は

ポット型の浄水器 か 水道直結の浄水器 を考えていて

どちらもメリット、デメリットあると思います。

 

 

ポット型の浄水器

 

冷蔵庫で冷やす為、庫内が狭くなってしまう。

小さいタイプもあるが、保存量が少ない。

冷蔵庫が小さいのでムリかも。

 

水道直結型の浄水器

 

蛇口につけるタイプは本体にフィルターが付いてるものがほとんどで大きい。シンクが狭いのでムリかも。

 

ブリタは実は…

どっちも難しい…と思っていたら

ブリタの製品で大容量タイプを発見!

 

 

これって冷蔵庫に入らないよね??と、調べてみたら…

常温保存で大丈夫!です。常温水がすぐ飲める。

 

コストコではブリタの取り扱いもある!交換フィルターもある!!

フィルターは1日5.3L使用で4週間、それ以下であればもっと長く使えるようです♪

コストコオンラインでは1個あたりセールの時で¥624。

1ヶ月¥624で使えるなんて!やすーい!!(≧∀≦)

浄水能力も申し分ないです!

これやー!!(≧∇≦)b 

 

ブリタ ポット型浄水器 アルーナ カートリッジ4個付き | Costco Japan

 

ブリタ フィルターカートリッジ日本正規品 マクストラプラスカートリッジ 8個入り×2個セット | Costco J...

 

 

 

今はブリタを使っています。

 

 

 

蛇口用浄水器もつけました

クリタック クリピーレ 首振りタイプ

もともと蛇口に首振りシャワーをつけていて、これがあるとシャワーになるしシンクの端にも水が届くし節水もしてくれます!

↓今まで使っていたのはコレです。

 

そこの製品で首振りシャワーの浄水器があったのでフィルター分が少し厚みがあるけどあまり変わらなさそうだなぁと購入。

 

ちょっと長いですが360°クルッと回るので使いやすいです。

ただしデメリットもあって、ストレートにすると浄水でシャワーは原水な為、口が細いペットボトルを洗いたいときストレートにすると浄水になってしまう。濯ぎの水は原水でいいんだけどシャワーだとなかなか貯まらない。笑

 

 

もう一つデメリット。浄水能力は遊離残留塩素、農薬(CAT)、カビ臭(2-MIB)、テトラクロロエチレン、トリクロロエチレン5項目だけです。総ろ過水量900Lなので1日5L使用で180日、かなり長く使えます。

直接飲むのは少し不安ですが、野菜を洗ったりお米を研いだりする場合はこちらでいいかなぁと思って使ってます。

 

 

ブリタの不満点

ブリタを7ヶ月ほど使用して、今のところコスパ、品質、共にパーフェクト!

でも夏場は室内が暑すぎるから水質が少し不安なのと、やっぱり冷たいお水が飲みたい!ので冷蔵庫にしまってます。数ヶ月の我慢。

 

1つ不満があるとすれば、水を注ぐ際に細く出す事が難しい。普通のコップならいいけど、持ち歩きのマグボトルが細め4㎝ほどなのでこぼれてしまう事が多いんですよね。

うちの冷蔵庫は勝手に氷はできないので、製氷皿に入れる時もドバッと出るので周りが水浸しです。笑

 

ですが、今のところはこれで満足してます!

 

 

たまに飲むおいしいお水

たまに〇〇の美味しい水を買ったり、水汲みしたりしてます。

コントレックスコストコに売ってます!1本¥100ほどなので安いです。

実店舗では見かけますが、オンラインでは見かけないですね。

 

 

f:id:miisa-handmade:20220828033405j:image

自然のお水を水汲み!浄水、煮沸して飲みます。直では飲むの怖いです。エキノコックス心配。

 

災害時にも使えるようですね。川の水とか。まだ体験したことないですが。

 

 

 

またうちの水事情をアップデートしたらご紹介します。

私の忘備録(笑)と、あなたのちょっとしたお役に立てば幸いです。

最後までお付き合いいただきありがとうございます!m(_ _)m