miisa-blog

忘備録ノート、日々の思うことをつらつらと…皆さまよろしくお願いいたします。

ウォーターサーバーを1年半使ってみて。

こんにちは!

 

もう北国は涼しくなってるんでしょうね〜いいなぁ〜まぁ、でもまだまだ暑い所が多いと思います。水分補給はしっかりしてますか?

 

 

お水がおいしくない!

私の家は古い住宅だからなのか水があまりおいしくないのです。引越し当初はご飯を炊くとすごくおいしくなくて。なにが原因か最初悩みました。。゚(゚´Д`゚)゚。

 

ペットボトルのお水を買ってみたり、スーパーで無料のお水を汲んでみたり、だけど水を家まで運ぶのがかなり大変で…なんとかならないかと。

 

お金はかかるけど苦労が減るならとウォーターサーバーはどうかなと導入してみました。

 

ホントは「○○の水」のようなミネラルウォーターがいいのですが、そのようなタイプですと、お水が大きなポリタンクで運ばれてきます。月額が高いですしあまり家にいないので宅配で送られてくるのも面倒。なので自宅の水を浄水するタイプがいいのでは!となりました。

 

 

浄水するウォーターサーバー

浄水タイプですとサーバーと直接水道を繋いで使う直結タイプとウォーターサーバーに水タンクがありそこに水を入れて使うタンクタイプがありました。

直結タイプですと水道を分岐させる工事をしてもらわないといけない為、手間がかかるしお金もかかる。しかも辞める時も工事費が…(;ω;) これからずっと使うとなれば直結でいいのかもしれませんが、まだお試しなのでずっと使うかはわかりません。

 

で、タンクタイプ。となるとハミングウォーター、シャインウォーター、楽水くらいしか当時はなかったのです。

 

そして、契約期間がないシャインウォーターにしたのでした。(当時はなかったのですが、今は2年間の契約期間があります。契約して2年経つ前に解約すると¥14300かかるようです。)

 

ウォーターサーバーはほぼ契約期間があります。契約期間が1年〜3年など決められていてその前に解約するとお金がかかります。契約される時はここをよく確認して下さいね。

 

ホームページを確認して電話で契約しました。とても感じの良い対応でしたよ。

 

 

ステキな冷温水出し機械、到着!

そして契約してウォーターサーバーが届きました!

 

f:id:miisa-handmade:20220823031455j:image

 

この状態で玄関に届きます。箱などは玄関先で開梱しヤマトさんが持って帰ってくれます。

ステキなウォーターサーバーです!

 

 

f:id:miisa-handmade:20220823031815j:image

 

パネルも白でシンプルでステキです。

 

シャインウォーターは以前まではブルーとピンクの本体しかなく部屋に合わないなぁ。と思っていたのですが、この新しくでたシャインウォーターリングはシンプルで、私はパネルの色も白にしたのですが、黒パネルもまたシンプルでステキです。

 

ブルー、ピンクのものより月額が¥300ほどお高いんですけどね。

 

 

f:id:miisa-handmade:20220823033621j:image

 

水が入ってない状態なので女性でも段差のない場所の移動は可能でした。左右に持ち手もついてます。

本体の重さは18kgなので階段を登るのは男性にお任せした方がいいかもしれませんね。

 

 

f:id:miisa-handmade:20220823032859j:image

 

上に水を入れるタンクが付いてます。蓋がパカっと開きます。

その底の真ん中あたりの白い物体がフィルターです。長さ10センチほどでしょうか。

ここで浄水されて下のタンクで冷やされるようです。

 

 

f:id:miisa-handmade:20220823034258j:image

 

 

使う前段階としてこのフィルターに水を吸わせます。水を入れたコップに15分程つけておきます。

この作業はフィルターを交換する時に毎回やります。

f:id:miisa-handmade:20220823034722j:image

 

 

上のタンクはひねるとタンクが取れます。フィルターを交換する時に洗います。

 

f:id:miisa-handmade:20220823040337j:image

 

 

タンクを戻してフィルターを取り付けました。スポッと入れて浮いてないか確認。

 

f:id:miisa-handmade:20220823040454j:image

 

そして水を入れる。

 

f:id:miisa-handmade:20220823040743j:image

 

コンセントを入れるとボタンが光ります。夜も見やすい!エコランプは緑に光ります♪

 

ダイソーの2リットルピッチャーがギリ置けます。奥行きがないのでバランス悪いですけど。

 

 

 

 

ウォーターサーバーを使って良かった点

 

  1. すぐに冷たいお水や温かい飲み物が飲める!ラクです。ケトルややかんで湯沸かしする手間がなくなります!ホットのお茶、紅茶、コーヒーがすぐに飲める!アイスも水で溶けるドリンクなどもあるので使いやすい!
  2. 水などを冷やしておかなくてよいので、冷蔵庫内が空く。
  3. ペットボトルや缶などのジュース代が減った。意外ですが冷えてない(意図的に冷やさない笑)ジュースよりも冷えている水をおいしい!と言ってたくさん飲みます。ニヤリ
  4. 天然水とまではいかなくても、おいしいお水が飲めます。炊飯などにも使ってました。おいしくご飯が炊けていましたよ。
  5. ペットボトルや缶ゴミが減った!
  6. 常時、温水冷水の温度を保っているので電気代がかかってはいるが、常にエコモードで使っていたからか電気代が高くなったような気がしなかった。
  7. 以前は重たいお水を家に運ぶのが大変だったが、それから解放された!٩(●˙▿˙●)۶

 

 

 

ウォーターサーバーを使ってビミョーな点

 

  1. お水をたくさん飲む、調理にも使うので給水が面倒。自分で給水しなければいけないので、気が付いたら下のタンクも水がなくてチョロチョロしかでない!って事もあります。上のタンクが少なくなったら入れろ!って思うんですけど。笑 長く使うのなら水道直結がラクです。
  2. カップ麺も作れますが再沸騰させないと少しぬるい。再沸騰の時間も数分かかる(キチンと計ってないですが、3分〜5分程度)、再沸騰させても90℃ほどなので少し長めに置いてます。それなら電気ケトルの方が早い。
  3. この機種は常温水は出ない。ので温水と冷水を混ぜて常温水を作ります。
  4. 調理に使う時に鍋に直接水を入れる事ができない。置き場の奥行きがないのでピッチャーに入れてます。
  5. ボタンが押している間だけ出る設定しかないので、調理などで大量に出したい時はずっとボタンを押し続けないといけない。時間がかかる。
  6. お湯を出す時の解除ボタン長押しが面倒。小さい子供がいないのでチャイルドロックが必要ない。そのあたりの設定を変えられるようできれば便利かな〜。
  7. 浄水能力がビミョー。塩素は5,000ℓ(50ℓ×3ヶ月)とQ&Aにはあるのですが、他のものは総濾過水量が240ℓ除去率80%となっていて、240ℓ使うと徐々に濾過率が下がっていくのではないでしょうか。3ヶ月で240ℓだと1日2.6ℓ以上使うのであれば3ヶ月に近くなればなるほど濾過率が下がるのではないでしょうか。そのあたりの説明が不十分でキチンとQ&Aにも詳しく記載するべきではと思います。あの記載だと1日50ℓも使えるんだ!と思う人もいるように思います。
  8. そもそも、月額¥3,600分の価値があるのだろうか?笑

 

 

 

正直、メリットもデメリットもあります。どちらが自分にとって必要なものか考えてみたところ…やっぱりこんな時代だから少しでもお安く!が私の中で1番の目的でした。

 

いろいろ他の案を検討してウォーターサーバーは1年半弱で解約させていただきました。

 

その時に電話をかけた際もとても感じの良い対応でした。。゚(゚´ω`゚)゚。

 

とっても便利で良い品でしたが節約の壁は越えられなかったのでした。

 

ウォーターサーバーをやめて新しくした家の水事情はまた後日とさせていただきます。

 

長々と最後までお付き合いいただきありがとうございます。

私の忘備録と笑、貴方のご参考になれば幸いです。m(_ _)m