miisa-blog

忘備録ノート、日々の思うことをつらつらと…皆さまよろしくお願いいたします。

島根の福田屋さんの柚餅子がおいしい!

こんにちは!

地元菓子の話をラジアンリミテッドでしていて、北海道といえば「白い恋人」とか「花畑牧場のキャラメル」とか「ルタオ」とか。確かにおいしいですし有名なお菓子です。でも…新しい!新しすぎるぅー!!

私世代だと子供の頃に食べたのは「わかさいも」とか「まりも羊羹」なんかじゃないかなぁ〜と。あとナイスミドル&ミディ(笑)な道民は高確率で歌える、千秋庵の「山親父」。あと「ノースマン」とか。(〃▽〃)

昔からあるお菓子ですが、昔ながらの懐かしいおいしさなんですよね。わかさいもは北海道フェアをやってると他府県でも購入できる確率は高いかも。あぁ、ノースマンとか、まりも羊羹、食べたいっ!

 

そんなおいしいお菓子のこと。まだ道民であった頃、スーパーの全国銘菓フェアで見つけた逸品のお菓子。島根、福田屋さんの柚餅子!をご紹介します。

北海道菓子じゃなくてすみません。他府県在住のため、なかなか手に入らないんですよね。購入できたらご紹介しますね。

 

不揃いの柚餅子

f:id:miisa-handmade:20220902032403j:image

 

私が出会ったのはこの形が不揃いのパック!

不揃いでもいいんです!おいしいんだから!

ゆべしと言うとくるみが入った茶色のものを思い浮かべる方が多いと思います。くるみゆべしも美味しくて好きなんですが、この柚餅子はフニャフニャで柔らかく爽やかな柚子の風味が口に広がりとおっってもおいしいんですよ♪

始めは1パックあっとゆー間に食べてしまいました。

2パック購入してたので、その後はゆっくり味わって食べました。(笑)

こちらは皮のつぶつぶが入ってるタイプのものとの事。若干ですがゆずの風味が強いです。

 

なかなか島根のお菓子は北海道では手に入らなくて、たまーに全国銘菓フェアをやると売ってるので大量買いしてました。

でも、ある時からくるみゆべしに変わってしまって…もう柚のゆべしは買えなくなってしまったのでした。(泣)

 

 

ネットでお取り寄せできるんです!

ところが!ネットでお取り寄せできるのです!便利ですよね〜。

 

こちらは皮のつぶつぶが入ってる柚餅子

 

こちらは皮のつぶつぶなしの元祖❔柚餅子

 

山の香

 

 

 

 

 

 

 

楽天一畑百貨店さんにいろいろと福田屋さんの商品がありました。

以前は福田屋さん直のストアがあったんですけどなくなってしまったようです。

 

 

やっぱり実店舗に行きたい!

ネットで手に入るんですけど不揃いパックは売ってないし、店舗だと違う商品もあるかもなぁ〜と気になっていて、以前行った水木しげるロード旅行の時に行く予定だったんですけど…すっかり忘れて帰ってしまいました〜。(泣)

 

なので今回、出雲旅行に行った際に絶対店舗で買うぞ!吐息撒いていました。

松江に宿をとったのですが、すぐそばに店舗がありました〜!٩(●˙▿˙●)۶

 

f:id:miisa-handmade:20220907163932j:image

 

パックの柚餅子もありました!店頭にはなくて店員さんに聞くと探してくれました〜ありがとうございました。

他にも出雲や山の香、おしるこなども購入!

 

 

f:id:miisa-handmade:20220902032353j:image

お土産用のものは箱入りで↑このパッケージになってます。

 

柚餅子、開封の儀〜ちゃら〜ん

開けてみます〜。


f:id:miisa-handmade:20220907165932j:image

 

箸でつまむと柔らかいのでムニッとします。

f:id:miisa-handmade:20220907165959j:image

 

持ち上げるとやわらかいのでダラーんとなります。

f:id:miisa-handmade:20220907170004j:image

 

優しい甘さとゆずの爽やかさがハーモニーを奏でます。

f:id:miisa-handmade:20220907172318j:image

一個あたり94カロリー。

 

 

出雲、開封の儀〜ちゃらら〜ん

そして出雲〜。

f:id:miisa-handmade:20220907170529j:image

 

f:id:miisa-handmade:20220907170539j:image

キレイ〜氷で固めたみたい

 

f:id:miisa-handmade:20220907170720j:image

こちらは固いので持ち上げても形をキープしてます。

f:id:miisa-handmade:20220907170757j:image

切ってみると小豆が寒天で固められてます。

外側がパリッと砂糖で固まっていて中は柔らかい小豆と寒天で、歯ごたえがファーストパリッ!中フワァですごくいい!

そして見た感じとっても甘そうな印象でしたがそんな事はなく上品な優しい甘さで…これも、ものすごくおいしい。

さすが、出雲の名を冠するだけの事はありますね。

f:id:miisa-handmade:20220907171946j:image

原材料もシンプル!

 

私の中で出雲もおいしいお菓子の1つとなりました。

柚餅子ともどもお土産にしても喜ばれる事間違いなしです。

出雲旅行の際には出雲土産としていかがでしょうか。

 

 

販売元、福田屋さん情報

福田屋さんのホームページ

今現在はメンテナンス中で見られないようです。

ただいまウェブサイトメンテナンス中です - 銘菓柚餅子本舗 福田屋

 

実店舗はこちら!

  • 中原店

松江しんじ湖温泉駅から徒歩3分

 

  • イオン松江店

松江駅から徒歩8分

イオンなので車で行きやすい。

 

松江駅から徒歩1分

 

  • 本社工場

車じゃないと行けない場所のようです。

時間があれば工場にも行きたかった!

 

以上で購入できるようです。どの店舗もGoogleマップでナビしてくれます。

 

 

他のお菓子はまだ食べてないので、食べたらレビューするかも。

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。m(_ _)m

私の備忘録のためですが、あなたのお役に立てれば幸いです。