miisa-blog

忘備録ノート、日々の思うことをつらつらと…皆さまよろしくお願いいたします。

プチリメイク!外れやすいプラスチックホックをつけ替えてみました〜

こんにちは!

雨が降って少し涼しいような気がします。が、油断は禁物!ですよね。きびしい残暑がやってくるかもしれないし、台風もやってくるかもだし。

 

なので、いつ降ってくるか予測不能ゲリラ豪雨が多いので折りたたみ傘をいつも持っているのですが、ケースの上についてる紐のプラスチックホックが外れやすくカバンにかけるとすく外れて落ちてしまいます。

新しいのを買ってもいいんですけど、チャックが上からサイドまで開くし、濡れたまましまえるのでこれが使いやすい!探すのが面倒だなぁと思いリメイク!つけ替えてみたらとっても簡単でした!

 

折りたたみ傘の収納ケース

f:id:miisa-handmade:20220819034855j:image

 

 

右上についてる紐の白いプラスチックホックがすぐ取れるのです。

f:id:miisa-handmade:20220819035045j:image

 

 

表裏の白ホックをとります。

f:id:miisa-handmade:20220819035134j:image

マイナスドライバーを隙間に入れ込んで、グイッとこじる。壊してしまう勢いで、かなり飛びますので注意です。マイナスドライバーで手に怪我しないように!私も何度か刺しました。危なそうだったら手袋してね!

 

 

 

f:id:miisa-handmade:20220819035234j:image

こんな物が取れます。紐には穴が開いてます。

 

付け替えるホック

 

f:id:miisa-handmade:20220819035656j:image

f:id:miisa-handmade:20220819040254j:image

ホックはいろいろありこちらは鉄製。しっかりしているけど専用道具が必要で、打ち付けないといけないので騒音注意!今は夜なのでやめました。

 

 

 

f:id:miisa-handmade:20220819040333j:image

f:id:miisa-handmade:20220819040426j:image

こちらはプラスチックのもので、手でつけられるので今回はこちらにしました。たしか100均で購入したもの。2組入りです。

 

 

同じモノではないですが、似た商品が100均ワッツにありましたので貼っておきます。

手で付けられるホックボタン ブラック 018606 | ワッツオンラインショップ

 

 

 

f:id:miisa-handmade:20220819041726j:image

左が表側につけるモノで、裏側につけるモノ。

先に生地の穴にキャップの棒を差し込み、オスメスをパチッと押し込みます。簡単でした。

 

 

出来上がり!

f:id:miisa-handmade:20220819042012j:image

表からから見たところ。

 

 

f:id:miisa-handmade:20220819042018j:image

裏から見たところ。

 

 

f:id:miisa-handmade:20220819042354j:image

パチッととまり外すには力がいるので、カバンにかけても外れてしまうことはないと思います。便利になった!

 

 

簡単リメイクのご紹介でした〜。

最後までお付き合い頂きありがとうございました〜

ご参考になれば幸いです♪