miisa-blog

忘備録ノート、日々の思うことをつらつらと…皆さまよろしくお願いいたします。

ミシンの糸通しが簡単!ナイススル〜

こんにちは!

 

先日は手縫の針の糸通しをご紹介しましたが、今回はミシン針用糸通し器を使ってみました!

 

少し前にミシンを使おうと糸を通したところなかなか糸通しが出来なくて、100均にも売ってる糸通しでなんとか糸を通し縫い物ができたのですが、これはあかーん!Σ(゚д゚lll)となり、なにかグッズがないかと探して購入してみました。

それがこちら!「ナイス・スルー」ネーミングが笑

f:id:miisa-handmade:20220823000258j:image
f:id:miisa-handmade:20220823000255j:image

細かーい字を読んで実践!

 

 

 

糸をかける。紫の持ち手の部分の三角▼を上にして、銀の金具と白のプラスチックの中の溝にかける。

f:id:miisa-handmade:20220823000548j:image

 

 

 

そのまま▼マークを上向に白のプラスチックの谷間にミシン針を挟みゆっくり下に下ろす。

f:id:miisa-handmade:20220823000825j:image

 

 

 

と、ミシン針の穴付近で優しく奥に押す。と糸押しハガネと糸が向こうに出てきます。

その状態でナイス・スルーを戻して置きます。
f:id:miisa-handmade:20220823000828j:image

 

 

 

そうすると糸だけ向こう側に残ります。
f:id:miisa-handmade:20220823000831j:image

 

 

 

それを向こう側に引っ張って糸を出します。

f:id:miisa-handmade:20220823001412j:image

 

 

 

 

出来上がり!
f:id:miisa-handmade:20220823000822j:image

 

 

めっちゃカンタンでしたよ。

 

 

中の糸押しハガネはかなり細く繊細なモノなので、糸を入れる時に力いっぱい押してしまうと壊れてしまうかもしれませんのでお気をつけ下さい。

 

 

f:id:miisa-handmade:20220823001927j:image

糸押しハガネ。V字の切れ込みに糸が引っかかるんでしょうね。

 

 


f:id:miisa-handmade:20220823001931j:image

上から見たらめっちゃ細!

なのでやさしく扱うのが壊れなくてよいですね。

 

 

 

ナイス・スルーの後ろはマグネット!

f:id:miisa-handmade:20220823002835j:image

 

f:id:miisa-handmade:20220823002902j:image

f:id:miisa-handmade:20220823002858j:image

鉄にくっつきます。笑

 

 

 

これがあればミシンを使う際にイライラしなくて済むわ〜(≧∀≦)

まぁ糸通し機能がついてるミシンを買えばいいのだけれど、使い慣れてるミシンの方がいい!ですよね。

 

 

手芸店でも売ってましたが、私はAmazonで購入しました。

 

 

 

 

皆さまの手作りライフが楽しく永く続きますように〜!私も永く楽しみたい!

 

 

私の忘備録に貴方のちょっとしたお役に立てれば幸いです。

ではでは、最後までお付き合いいただきありがとうございます♪