miisa-blog

忘備録ノート、日々の思うことをつらつらと…皆さまよろしくお願いいたします。

手縫いの糸通しができない!目が〜。゚(゚´ω`゚)゚。

こんにちは!

最近は目が悪くなり(老眼とは言いたくない(ー ー;))針に糸を通すのが難しい、とゆーかカンで通してます。でも不便でいろいろグッズを試してみました。

若い方には無縁な情報ですが、いつかゆく道と思って生ぬる〜い目で見守っていただければと。

 

 

f:id:miisa-handmade:20220820212405j:image

 

 

 

よくある糸通しセット!

f:id:miisa-handmade:20220820194710j:image

100均にも売ってます。

でも糸通しの針金ががとれてすぐ壊れます。

f:id:miisa-handmade:20220820194751j:image

 

 

 

ワンタッチ針!

f:id:miisa-handmade:20220820194823j:image

f:id:miisa-handmade:20220820194908j:image

 

f:id:miisa-handmade:20220820200156j:image

針穴の上が切れていて糸を押しつけて簡単に糸通しできます。

 

糸の入れ方

f:id:miisa-handmade:20220820200258j:image

針クッションに刺して安定させる。
f:id:miisa-handmade:20220820200256j:image

針穴のの切り込みに糸を押しつけます。
f:id:miisa-handmade:20220820200252j:image

糸が通ります。

 

でも縫う時、針穴上の切り込みが指にあたって痛いんです。結構鋭い…😱指抜きが必要です。

f:id:miisa-handmade:20220820200622j:image

 

 

 

この様な糸通しをみつけました!

f:id:miisa-handmade:20220820200934j:image

ドイツ製プリム糸通しイージースレッダー

f:id:miisa-handmade:20220820201040j:image

 

ドイツ製なので裏書が読めないので、イラストでなんとなくやってみたよ。

f:id:miisa-handmade:20220820200949j:image

 

 

組み立てて使ってみたよ

組み立て。白い板の切り込みから赤い本体を差し込む。

f:id:miisa-handmade:20220820201158j:image

 

 

f:id:miisa-handmade:20220820201308j:image

右上の煙突のような部分に針の穴を下にして入れる。

できればこの画像で右から左に針穴が向く様に入れるとよいのではと思います。

 

 

f:id:miisa-handmade:20220820201433j:image

煙突の左横の溝に糸を置く。

 

 

 

f:id:miisa-handmade:20220820201629j:image

右の白いレバーを下へ押す。ゆっくり。

レバーの上、煙突の根本付近に左から糸押し針と糸が出ます。

レバーを押すと糸が左から右に糸押し針に押されて出てきます。針穴が左右に向いてないと糸押し針が出てこないので何度かゆっくり押すと糸を通したい針が動くみたいで糸押し針が出てきます。

この手間をかけない為に、なんとなくでもいいので煙突に針を置く時に針穴を左右に向けておくと糸が通しやすいように思いました。

 

 

それと糸が煙突左横の溝の下側にピッタリついていないと糸が出てきません。

浮いてしまう場合は指で軽く押さえつけると通りやすかったです。

f:id:miisa-handmade:20220820205634j:image

 

 

 

f:id:miisa-handmade:20220820201834j:image

レバーから手を離し、白い糸が煙突根本に出てます。

 

 

 

f:id:miisa-handmade:20220820203014j:image

これを摘んでひっぱります。糸端が出てきます。

 

 

 

f:id:miisa-handmade:20220820204157j:image

針を上方向にとります。

 

 

f:id:miisa-handmade:20220820203455j:image

煙突左側に切り込みがあり、そこから糸が出てきます。

 

 

 

f:id:miisa-handmade:20220820204427j:image

文字にすると長くなりますが、やってみるとあっという間に糸が通ります。

慣れると簡単だと思いました。

 

 

白丸のところで糸が切れます。

f:id:miisa-handmade:20220820220230j:image

 

 

 

f:id:miisa-handmade:20220820205956j:image

小さい針穴には通るのかな?

 

 

f:id:miisa-handmade:20220820210054j:image

右が小さな針穴です。通りました!左の太めの糸は入らなかったです。

買ってみてよかったです。これで手縫いもサッとできるようになりました!(≧∀≦)

 

 

 

私は楽天で¥1,186で購入したのですが少し値上がりしてるようです。

 

 

 

Amazonでは同じ形だけど日本製となっているモノしかなかったです。物が違うのかもしれませんね。

 

 

 

Amazonではこのような糸通し器がありましたよ。

 

 

 

 

KAWAGUCHI 簡単糸通し 12-257

KAWAGUCHI 簡単糸通し 12-257

  • カワグチ(Kawaguchi)
Amazon

 

レビューもいいので使いやすいかもしれませんね。

 

 

こちらはミシンの糸通し器もセットで少しお得の様です。

 

ミシンの糸通し器も購入しましたので、後日レビューさせていただきますね〜。

 

皆さまの手作りライフが楽しく永く続くことを願いつつ…

最後までお付き合い頂きありがとうございました。