miisa-blog

忘備録ノート、日々の思うことをつらつらと…皆さまよろしくお願いいたします。

疲労に効く元気になる漢方薬!補中益気湯

こんにちは!

最近、疲れやすいとか疲労感が抜けないとかないですか?私は10年ほど前からその状態でした。そこで出会った漢方薬についての話をしてみようと思います。

 

 

私の症状

私は若い時からあまり体力がなく疲れやすい体質でした。

そこから月日は流れ…年を重ねるごとに毎日の疲れがなかなかとれない。まだ朝はいいのですが、疲れが溜まって夕方には頭痛が始まり、くたくたになって睡眠…朝起きて仕事…の繰り返し。休み前日は疲労のピークで朝から頭痛。頭痛薬を飲みながら1日がんばるけど夕方には頭痛+吐き気。でフラフラで帰って次の休みは爆睡。&家事。そしてまた仕事…のエンドレス。

 

かなり辛い状況でいろいろ病院に通ってみたものの回復せず…だったのですが、とある漢方薬が疲れにとても効いたのでした。

 

元気になる漢方薬

f:id:miisa-handmade:20220821210504j:image

 

 

それは補中益気湯

いろいろ漢方薬を処方してもらった一つに疲れに効くからと処方してもらいました。

他の漢方薬はあまり効かない、とゆーか中には飲むと頭痛がひどくなるものもありました。証に合ってなかったんでしょうね。

補中益気湯は私に合っていたみたいで、今でも飲んでいます。

 

疲れもとれるし、なによりツラい頭痛が和らぐのです。でも頭痛薬ではないので、たぶん自分の体力が回復する為に頭痛が発生しないのではと思ってます。

 

でも完全に疲れない頭痛が出ない、のではなく和らぐくらいなので、薬飲んでても仕事がハードになると頭痛や疲れが出てきます。

 

やっぱり慢性疲労の根本を治さないといけないのですけど。

それは今年に入ってからとある病院に行って診断してもらい治療しています。かなりよくなりました。

その話は長くなりそうなので、また後日。

 

漢方薬って効かないと思ってる方が多いかもしれませんが、証や状況に合っていればかなりすぐに効きます。

私の場合それが補中益気湯でした。

 

病院を見つけるコツ

引越ししてしまったので以前のかかりつけ医院に行けなくなってしまって引越し先で病院を見つけたのですが、病院を見つけるコツみたいなものがあるような気がします。

 

今までいろいろな病院に行ってみましたが「漢方薬治療も行ってます」と病院のホームページに載っていたとしてもそこの先生が漢方薬に詳しいかどうかはわからないのです。

漢方薬を処方してほしいとの声が多いから最近出している。あまり詳しくないという先生はいるように思います。

 

漢方薬に精通している先生の方がいいと思います。漢方内科医とか。私が通っている先生は婦人科系の相談にものってくれます。漢方薬の簡単な質問をしてみて、いろいろ答えてくれるような先生だといいのではと思います。

 

ほんとは煎じ薬も出してくれるような所がいいのかもしれませんが、お値段が高そうだし、そもそも煎じる時間がない!ので私は行ってません。笑

 

1ヶ月のお薬代は?

ちなみに補中益気湯のみの薬代は1ヶ月で¥2,000程です。(コストコ価格) それ+¥600の診察代。

 

たまに友達でも「疲れるわ〜」と聞くと「元気になる薬あるよ〜!ニヤリ」とサッと渡します。と結構聞いたよ!と言って病院で処方してもらったという人もいましたよ。

 

もし疲労で体調悪い方いましたら、補中益気湯試してみてはいかがですか?

病院探しがハードル高いかもしれませんが、ホントに体がラクになりますよ。2、3千円程の高い栄養ドリンクも効いたためしがないですが、これは効きます。

 

気軽にオンラインで届く漢方薬

Amazonの市販薬を試してみるのも良いのではと思います。すぐ届くし。

 

 

 

 

 

 

コストコ調剤薬局もある!

それと病院で薬を処方してもらったら、コストコ調剤が安いみたいですよ〜♪

調剤は非会員でも使えるみたいなので。

出口から店員さんに断って入るようです。

 

文章ばかりなのに、最後までお付き合いいただきありがとうございます。

ご参考になれば幸いです♪