miisa-blog

忘備録ノート、日々の思うことをつらつらと…皆さまよろしくお願いいたします。

②立里荒神社、十津川郷足湯 2024年3月21日

こんにちは!

いきなり初夏のような暑さで、体温調節がやばしです。

つい先日は雪も見たのに。(´∀`;)

衣類もまだ夏物出してないので困りますね〜。

でも、朝晩は寒かったりするので体が不調でずーっと頭重。酷くなると頭痛。(;ω;)

季節の変わり目はなにかと辛いですよねー。

 

 

前回のお話はこちら

 

①丹生都比売神社、高野山 2024年3月21日

miisa-handmade.hatenablog.com

 

立里荒神社へ

 

行く道が!

 

f:id:miisa-handmade:20240329203102j:image

 

 

雪が!道路にめっちゃ残ってるー!

日陰は特に残ってます。

 

更に走って神社のそばに行くと…。

 

f:id:miisa-handmade:20240329203121j:image

 

北海道かっ!ってくらいに積もってます。

結構な坂道なので慎重に運転しました。

ちなみにこーゆー坂道を対向車とすれ違う時は下る側が止まってあげると良いですよ。

登り側は止まったが最後、滑って登れなくなる可能性があるから。

下り側は止まってもブレーキ離せば進みます。走行不能になる可能性は低いですから。

絶対ではないですが、雪道あるあるです。

 

f:id:miisa-handmade:20240329203329j:image

 

やっと神社に無事とうちゃーく!

神社の駐車場に雪は無かったですが、端には雪がこんもり。

更に誰も来てない。あんな雪道なので仕方ないです。

 

前回来た時も道路は大丈夫だったけど、日陰の岩肌は凍ってました。

 

この辺りは標高が高いから寒いのでしょうね〜。

 

この日は寒いは寒いのですが、前回来た時は風がビュービューだったけど、本日は無風なのでそこまで辛くはないです。

 

お腹が黄色い鳥

 

鳥居を潜ろうとしたら…この看板が目に留まりました。

 

f:id:miisa-handmade:20240330220124j:image

 

へぇーこんな野鳥がいるのかぁー…。あれ?

そーいえば高野山へ行く道でお腹が黄色いハトを見たなぁ〜と思い出しました。

少し日が当たらない暗い場所にいたし、運転中だったので一瞬でよく見られなかったので、お腹汚れてるのかな?と思ってたら本当にいるんですね。

アオバトと言うようです。

 

よく神社仏閣へ行くと鳥のさえずりを聴きますが、姿は見えず。

今度は双眼鏡をぶら下げて行こうかな?(笑)

あ、そーいえば、百均でオペラグラスが売ってましたよ。¥200か¥300だったと。

全体プラスチックで作られてました。コンパクトになるので良いかも。

それでも見えるかな?

 

そんな話はさておき。いつも脱線してしまう。(´∀`;)

 

f:id:miisa-handmade:20240330221426j:image

 

山並みも白くなってて雪化粧!

 

f:id:miisa-handmade:20240330221615j:image

 

自販機もあります。

喉が渇いたら飲める!便利!

 

f:id:miisa-handmade:20240330221716j:image

 

ここには食堂があるようですが、昼時しか開いてないのかもしれません。

本日は臨時休業。まぁ、この雪ですし。

 

 

f:id:miisa-handmade:20240330221949j:image

 

それでは本格的に階段を登ります!

おみくじはこの先左にあります。

いつでも引くことができそうです。鍵などはなさそうなので。

今日はお守りや祈祷などは早仕舞いみたいです。中は誰もいなそうでした。

まぁ、この雪ですし。←何回ゆうねん!

 

f:id:miisa-handmade:20240330222311j:image

 

杉の木にも雪が!

 

f:id:miisa-handmade:20240330222340j:image

 

連なる鳥居の階段にも雪が!!

 

 

f:id:miisa-handmade:20240330222443j:image

 

雪が積もってます!幻想的〜。

 

f:id:miisa-handmade:20240330222548j:image

 

そして御本殿にも!雪化粧!!

数週間前にも来ましたけど、また来ました!とご挨拶。

無風なのであたりはしーーんとしてます。

鳥のさえずりもないですね。寒いから?

 

f:id:miisa-handmade:20240330222743j:image

御本殿の辺りから見た空と山並み。

 

f:id:miisa-handmade:20240330222904j:image

 

あ、そうそう、気温をチェーック!

階段を少し降りたところで気がつき、ダッシュで戻ってきました。そこまで?!

なんと、氷点下-4℃となってました〜さぶっ、さぶっ!

 

いやー雪化粧を堪能させていただきました〜!

 

f:id:miisa-handmade:20240330223756j:image

 

例大祭は5月8日のようですね。

私は休みじゃないので行けない…くぅぅぅ〜。(;ω;)

と思ったら、まだ休み希望大丈夫でしたー。

ので、例大祭何をするのか分かりませんが(笑)

お邪魔してみようかなぁーと思ってます。

 

ではでは、また来まーすと言いつつお暇します。

 

熊野が呼んでいる?

 

そうして、当初の予定では近場の吉野山近辺を回ろうかと思っていたけど…。

熊野が私を呼んでいる〜?様な気がして(笑)

行きたいなぁ、行きたいなぁと。2、3日前からウズウズしてました。

少し遠いけど今から那智の滝方面へ向かえば到着はそんなに遅くならない。よーな気がしたので…。

おみくじも良かったし!

新年になって熊野へは行ってなかったので、やっぱり行きたい!と向かいました。

 

え?こんな細い道行くの?ってくらい細い道を案内されて、しかも枯れ葉や枝が散乱している道を進みました。

お腹がピークに空いてたので途中の定食屋さんに寄って。

やっとご飯!

やきめし!

 

f:id:miisa-handmade:20240330225243j:image

 

美味しかったです!

チャーハンが大好きなので。やきめしも好きです。

でも今年は鶏肉がラッキーフードとDr.コパさんが言ってたので親子丼にすれば良かったーと少し後悔。(笑)

まぁ、いつも鳥の唐揚げとか食べてるし、まぁいいかぁー。

 

本当は十津川村の温泉に入りたかったけど、今温泉に入って、そこから那智の滝まで運転はしんどいなぁと思いつき、スマホで調べたら那智の滝付近にも温泉があるので今回はそこへ行こうと。

 

 

道の駅、十津川郷の足湯

 

お手洗い休憩で寄りました。

ここにあるコンビニは閉まるの早くてもう閉まってました。

 

f:id:miisa-handmade:20240330233450j:image

 

 

そしてここは足湯があるんだよね〜。

 

f:id:miisa-handmade:20240330233508j:image

 

誰もいなかったので、足湯で少し癒されますか!

ここは無料の足湯です。お湯は十津川村の温泉なのできっといいに決まってる!

 


f:id:miisa-handmade:20240330233536j:image

f:id:miisa-handmade:20240330233533j:image

 

十津川村の温泉には以前入って大ファンになったのでした。

 

あーいい湯だなぁ〜なんなら全身入りたーい♪と思いつつ、そらあかんやろと踏みとどまりながら10分程浸かって出発!

流石に全身ポカポカとはいかなかったけど、足全体はポカポカが少し続いてました。

では那智の滝までレッツゴー!

 

その後は延々と運転三昧。

 

那智の滝付近に19時すぎに着き、当初予定していた温泉に行こうとするも曲がり角の先が真っ暗で…本当にこの先にあるの?と不安になり通り過ぎる。小心者なので。

で、道の駅までの道で温泉を探すも見当たらず。

もう少し到着が早ければ道の駅にも温泉はあった。だけど閉まるの20時なのでもう無理。

一旦道の駅で作戦タイム。

 

大きい道沿いの温泉発見!行けそうなのでそこへ行ってみた。

 

確かに入りやすい温泉だし、店員さんたちもにこやかでよかったです。

写真がなにもないですけど。

普通の温泉でした。

十津川村よりもポカポカ度が低かったけど、疲れは取れましたよ。

 

そして眠りにつきました。

 

ってか寝袋が薄過ぎるのか私の体温調節機能が低いのか寒くて寝てられなかったです。

来冬はもっと暖かい寝袋買おう!!

 

車も断熱したい!っか、もっと広い車が欲しい。

けど、車高高めがいい。結構な山道を走るから。

 

今回も立里荒神社から十津川村までの道で落ちている木の枝をタイヤで拾ってしまって車体にぶち当たってしまった。特に傷はなさそうでしたけど。

 

夏なんかはゲリラ豪雨もあるし、車高高めというか、地面と車体の下の高さが広い方がいい。ハスラーみたいな。

けど天井は低い方が運転しやすい。室内の高さはなくなるけど。

運転ポジションも低めが運転しやすい。ハスラーは運転ポジションが高いので、私にとっては運転しにくい。

ついでにマニュアルでターボかスーチャー。

そんな車ないかな?需要が私にしかなさそー。(;ω;)

 

また、脱線しました〜。(´∀`;)

 

次の日のお話はつづくにします。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました〜。(^∇^)