miisa-blog

忘備録ノート、日々の思うことをつらつらと…皆さまよろしくお願いいたします。

iPhoneでラジコの音が聴こえない⁈

こんにちは!(^^)/

最近はよくラジコやポッドキャストでラジオを聴いてます。ポッドキャストだと曲が流れないので、基本はラジコで聴いて、エリア外の放送はポッドキャストで聴いてます。ラジコのエリアフリーは有料なので。

 

先日、ラジコを聴こうと思ったら音が出なくて。(涙)もちろんiPhone本体の音調節はMAXなのに。通信状態が悪いのかなぁと待ってみても治らず。アプリやiPhoneを再起動しても治らずで。iPadなど他機器では聴けるので私のiPhoneが原因だなぁ〜と。

少し調べてみたらiPhoneのアプリには音調節ボタンがついているのでそれを確認して下さい。とのこと。

 

f:id:miisa-handmade:20220917231832j:image

ラジコアプリの画面↑赤丸の部分をタップするとスライダーが出てきます。

 

f:id:miisa-handmade:20220917231933j:image

でもボタンがなくて。😅

そのあたりをカンで左右にスライドしてみると…

 

f:id:miisa-handmade:20220917232124j:image

↑スライダー部分が黒くなり音がでました!

伊集院さんのラジオ聴きそびれなくてよかった〜😆

とゆー事でした。この部分を操作した事はなかったんですけどなんででしょうね??

 

Android版アプリにはこのボタンはついてないようです。いらないボタンなのでは??と思いました。

 

ちなみに昔のiPhoneではボタンが見えるんですけど。

f:id:miisa-handmade:20220917232833j:image

謎が深まるばかり…( ̄^ ̄)

 

iPhoneradikoの音が聴こえない時は、ここがチェックポイント!ですよ〜。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます❕m(_ _)m

私の忘備録のために、貴方のちょっとしたお役に立てれば幸いです。(^ ^)