miisa-blog

忘備録ノート、日々の思うことをつらつらと…皆さまよろしくお願いいたします。

2024年3月3日 高野の火まつり

こんにちは!

3月上旬に行った高野山火まつりの様子です。

 

護摩金剛峯寺前の駐車場で行われます。

 

以前高野山に来た時にパンフを見て高野の火まつりが気になってました。

わざわざ仕事も休みを取っていた、が!

行こうか悩む。

疲れもあったけど、車の調子も少し悪くて渋滞にハマるとアウトだったので、混むんならやめておいたほうがいいかなぁーと。

うーん、うーん。と悩んだ挙句やっぱり行きたい気持ちが上回り行こうと出発!

 

高野山

 

高野山護摩、やっぱり楽しみ!

高野山へは正月に行ったきり、久しぶりでした。

 

時間にあまり余裕はなかったので、高野山へ直行!

 

細い道になると少し混雑してたけど、進まなくなる事はなかったのでよかった。

結構時間ギリです。

 

駐車場は第2駐車場は満車だったけど、愛宕前駐車場はまだ空いている様で、少し遠いからでしょうけど。

 

初めはやっぱり奥の院でお参り。

空海さんにご挨拶をしようと奥の院そば駐車場へ入れて歩くけど、人が少ない。

金剛峯寺の正面駐車場でお護摩やるからそちらに人が集中してるんだろうなぁ。

 

f:id:miisa-handmade:20240329205056j:image

 

海外の観光客も少ない。

 

f:id:miisa-handmade:20240329205546j:image

 

奥の院でお参りして、愛宕前駐車場へ。

やっぱりまだ空いてました。

そしてそこから歩きます。

途中で写真を撮りながら。

 


f:id:miisa-handmade:20240329210541j:image

f:id:miisa-handmade:20240329210538j:image

f:id:miisa-handmade:20240329210544j:image

f:id:miisa-handmade:20240329210534j:image



人がいない!!!

土日はいつも人がわんさかなのに!

みんなお護摩の付近にいるんだなぁ〜。

 


f:id:miisa-handmade:20240330234951j:image

f:id:miisa-handmade:20240330234947j:image

f:id:miisa-handmade:20240330234944j:image

 

金剛峯寺も人気がない!

こんな高野山見たことなかった。

 

f:id:miisa-handmade:20240330235104j:image

 

護摩祈祷をされる偉いお坊様や山伏さん達が金剛峯寺の方から来ます!

 

そして護摩祈祷が始まります。

 

f:id:miisa-handmade:20240330235322j:image

 

この真ん中の緑のところに火をつけます。

 


f:id:miisa-handmade:20240330235417j:image

f:id:miisa-handmade:20240330235420j:image

f:id:miisa-handmade:20240330235414j:image

 

最初は煙少なく、徐々にもくもくもくーっと。

 

その間も太鼓の音が響きます。

どんどんどん!胸に響く!

 

護摩木を焚べていきます。

 

私も護摩木、親と自分の分をお願いしてきました。

いつ燃えているのか?

 

ある程度時間が経つとお守りを授与してくれます。

いただいた交通安全のステッカーお守り。

f:id:miisa-handmade:20240429201511j:image

なんか強そう。

禍を焼き尽くしてくれそうなので、車に貼っておきました!

 

私はお守り授与所が混むのかな?と思ってアナウンスがあったと同時に並んで購入しましたが、

護摩の紙のお札を先にもらってお参りを先にした方が早く帰れたかも。こちらがかな〜り並ぶ。

しかも最後の方はお札が足りなかったのかもらえない。私はもらえなかった。

その紙のお札で自分の体の悪いところをさすって奉納してお参りする事でよくなる?みたいな?

お参りする所で、紙のお札もってないです〜と女子山伏さんにいうとご自身の 三鈷杵?で私の悪いところをとんとんしてくれました。

紙がなくても大丈夫でした!

 

f:id:miisa-handmade:20240423200047j:image

残り火のお護摩。熱いです。

 

結局15時くらいまでそこにいました。13時からだから2時間くらいです。

 

 

 

そして立里荒神

 

f:id:miisa-handmade:20240423185833j:image

15時半すぎに着きました!

この日は青空!

だけど風が強くて木立をビュービュー吹き抜けていきます。

 

f:id:miisa-handmade:20240423185940j:image

 

青空が綺麗でした〜。

 

f:id:miisa-handmade:20240423190112j:image

 

連なる鳥居を登っていきます。

おや?道の端に白いもの!雪です〜。

 

f:id:miisa-handmade:20240423190335j:image

 

ベンチには白いものが積もってます。

 

f:id:miisa-handmade:20240423190441j:image

少し日がさしてきました。

 

f:id:miisa-handmade:20240423190653j:image

御本殿がある上まで登ってきました。

 


f:id:miisa-handmade:20240423190650j:image

そして御本殿!

神様お久しぶりです〜!!

とご挨拶をして。

時間が遅いのでだーれも来ない。

ずーっと風がビュービュー吹いてました。音がすごい。

 

 

f:id:miisa-handmade:20240423191312j:image

下へ戻る時も木立を吹き抜ける風が!


f:id:miisa-handmade:20240423191318j:image

下に到着!

 


f:id:miisa-handmade:20240423191310j:image

景色がすばらしい!

 


f:id:miisa-handmade:20240423191321j:image

ようおまいり。


f:id:miisa-handmade:20240423191315j:image

最後に鳥居を。

 

f:id:miisa-handmade:20240423192024j:image

 

最後に鹿さんがお見送り。

ガン見されてます。

目合わせると蹴られる??(笑)

 

本日はこれで帰路につきました。

 

美味しいベーグル

 

高野の火祭りには、色々と売店が出ていて。

たまたまベーグルが売っているお店がありました。

パン好きなので購入してみました。

そして帰りにお腹が空いたので食べてみたら…。

 

めっっっっちゃ!

美味しいー!!!!!!

かるく温めた方が美味しいです!と言ってましたが、そのままでもすごく美味しい!

うぉーなにこれ、中にチーズがごろごろだし。チョコベーグルもおいしーーーーい!

しっかりお店の名前チェックしましたよ。

 

関西に来てお気に入りのパン屋さんに巡り逢えず

だったのでやっと巡り逢えたっ!感がハンパないです!!!!

土日しかやってないお店で、私は土日仕事。。。(;ω;)

だけど、いつかまた食べたい!ヨベーグルズさんです。

 

土日は高野山近辺のイベントなどに出店されてるようで、見かけたら絶対!買ってください!後悔はさせません!!

 

美味しいベーグルに巡り逢えた幸せーハンパない!ヽ(≧▽≦)ノ

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます!(≧∀≦)