miisa-blog

忘備録ノート、日々の思うことをつらつらと…皆さまよろしくお願いいたします。

北国仕様の私が関西にきて夏を乗り越えたオススメグッズ

こんにちは!

もう梅雨に突入ですね〜じめじめ、暑くてイヤーですね。

今年は早々と暑く、北国仕様の私としては毎日「暑い〜暑い〜」と言いながら過ごしております。

 

昨年はネッククーラーを使ってなんとか暑さを乗り越えましたが、それでも夏バテでご飯が喉を通らなくなり、体が辛かった。

 

f:id:miisa-handmade:20220824163459j:image

 

そして今年は地獄の猛暑!になるとか…。命の危険を感じます。(>_<)

今年もなにか涼しくなるグッズはないものか!と検討しております。

 

とりあえず、今まで使ってみた感想などまとめてみました。

 

よくあるネックファン

最初はこのような扇風機タイプを使用していました。今でも涼しい場所では使ってます。

 

f:id:miisa-handmade:20220824163525j:image

 

当たり前ですが、扇風機タイプはその場所の空気を風としてあててくれるのでその場所が涼しければ快適。暑ければ…熱風しかでてこない。暑っ!(;ω;) なのであまり使えません。

以前買ったものは夏のワンシーズン使わないうちに1つの羽がとれて壊れたものもあります。

 

冷却板がついたネッククーラー

次に買ったものはサンコーさんのネッククーラーEVO。

f:id:miisa-handmade:20220824163552j:image

 

首にかけて使います。首にあたる部分が銀板になっていてそこが冷たくなります。

f:id:miisa-handmade:20220824163638j:image

 

ですが銀板を冷やす為にその周りのアミアミから通気用の微風が出ているのですが、時間が経つとそこから温風が…熱くなります。

銀板は冷たいけど周りは熱い……。結果熱い。

 

f:id:miisa-handmade:20220824163706j:image

 

 

首後ろの四角い出っ張りがバッテリーです。使っているとこの辺りも熱くなります。

これを取ってモバイルバッテリーと繋ぐことも可能なのでそのように使った方がいいように思いました。

 

f:id:miisa-handmade:20220824163728j:image

 

ゆらぎ運転はとても良かった!冷たくなったり冷たさが弱まったりするので冷たさを感じやすいです。

 

 

私が購入したのはこのタイプ↓

 

新型↓

 

 

さらに新型↓

 

 

いつも風を感じたい!風がないと涼しさをあまり感じなくて、↑これ+風が吹いてくれたらいいのになぁと。扇風機と重ねて使ったら涼しいかも!とやってみたら…

 

f:id:miisa-handmade:20220824163745j:image

 

重っ…涼しいけど肩凝るわ。笑 ムリです。

 

 

 

そして昨年の夏前

また熱い夏がやってくる!(;ω;)前に対策を!

この風が出る+首元を冷やせるものはないのか……。

あるんです!が、メーカーがよくわからない中華系ばかりで…2、3千円くらいの価格で安いんですが耐久性に不安を感じる…。

探して探して…見つかりました!

それがこちら!

 

f:id:miisa-handmade:20220824163826j:image

京セラ(KYOCERA)、モバイルネッククーラーです。

携帯電話などで有名な京セラさん、もちろん国内メーカーです。もうそれだけで安心感ハンパねぇ!

f:id:miisa-handmade:20220824163843j:image

 

とゆーわけで購入しようと思ったのですが、前年モデルを買うか、今年の新モデルを買うか?悩みました。

前年モデルの評価はあまり良くなかった。あまり冷えないとの口コミが多かった。

今年の新モデルはもちろん口コミなし。

機能的には風量調節が旧が3段階、新が5段階。あまり変わらないかなぁと思いつつ、

たまたまYahooショッピングで¥1,000OFF券があったので、これを使えば新モデルでも安く買えるからと奮発して今年の新作を購入!

 

f:id:miisa-handmade:20220824163919j:image

こちらはバッテリーは内臓されていないので、お手持ちのモバイルバッテリーを使います。

 

 

f:id:miisa-handmade:20220824163900j:image

 

イラストで-10℃とありますが、さすがに言い過ぎです。笑

 

f:id:miisa-handmade:20220824163933j:image

左側にモバイルバッテリーに繋ぐコードと丸いスイッチがあります。

 

f:id:miisa-handmade:20220824165020j:image

 

使用中はスイッチ横のランプが黄色に点灯

 

f:id:miisa-handmade:20220824210926j:image

右側にKYOCERAのマーク

 

 

f:id:miisa-handmade:20220824210633j:image

右の方の後ろの方の首にあたる部分が銀板でひんやりします。

 

f:id:miisa-handmade:20220824210607j:image

 

手前の丸い穴がある部分裏表から吸引、首元の四角い穴から風が出るので首元が涼しい。

 

使ってみて、炎天下の外や30℃越えだと涼しさを感じにくいけど、はずすと汗だくになるので体は確実に涼しくなっているようです。建物内など風がない場所だと風が首元にあたるので涼しさを感じます。

銀板は確実に冷たい(首はひんやりします。)のですが、ゆらぎ運転などの機能はないので冷たさを体感しにくいのかもしれません。

でも確実に涼しくなってます。はずすと暑さ地獄。笑

 

あと見た目が結構ゴツいので重そうですが、バッテリー別なので軽いんです。本体とコードで180gです。

 

 

デメリットは

良くも悪くも目立つ。笑

これつけてると知り合いはもとより、買い物先のレジの人からも「涼しいですか?」と聞かれたり。笑 注目度ハンパない!です。

 

それとたまに後ろの排気部分が熱くなる事があります。四六時中つけているからかもしれませんが。

 

バッテリーと連動していないので、本体スイッチで消す事はできるが、付けることはできないです。その時はバッテリーのスイッチをつけないといけない。

 

それとスーツスタイルのシャツを着ている時につける場合は襟が高めなので肩に置くとシャツの襟が邪魔で首にあたらない。襟の上に置き首に密着させるのですが、動くとズレてしまうんですよね。

開襟させてつければいいですが少しだらしがない印象に…

f:id:miisa-handmade:20220824212953j:image

f:id:miisa-handmade:20220824213032j:image

 

それくらいでしょうか?

 

2022年版↓

2021年版↓

 

新旧の違いは風量調節が5段階か3段階。

旧タイプをもっていないので想像でしかないのですが、スペック的に使用時間をみるとモバイルバッテリー10,000mAh場合

旧型が

強 8時間

中 11.8時間

弱 12.3時間

f:id:miisa-handmade:20220828071359j:image

新型が

パワー 4時間

強 5時間

中 7時間

弱 8時間

静音 13時間

f:id:miisa-handmade:20220828071357j:image

なので、効率が同じと仮定したら

旧型の強が新型の弱レベルとなる。

新型を使っていて強中弱をよく使うので、旧型の弱や中は…炎天下や暑い室内だと使えないのでは!と思いました。

 

総評としては、家についているクーラーのように涼しい風はでないので涼しさを体感しにくいけれど、ないと汗だくなので体は確実に涼しくなってると思います。

たぶんこれがなかったら倒れていたと思います。いや、まじで。

 

SONYのレオンポケットは?

 

SONYのネッククーラーも気になっているんですけど、きっとサンコーさんのと同じかなぁ〜と消極的です。

でも中につけられるので目立たないしシャツスタイルだとこちらの方がいいような気がします。が風がないので微妙です。

これでせめて風が出れば、欲を言えば冷たい風が出て欲しい!そうすれば最強!!!

 

 

 

 

 

こちらはネックウォーマーとしても使えるようですね。

 

 

そして今年

検討中

です。

 

レオンポケットかサンコーさんから出てるのか、現場で着るような扇風機型のものか…。悩みどころです。

 

この続きはまた後日ご報告しますね。

 

 

いつも最後までお付き合いいただきありがとうございます!(≧∀≦)