miisa-blog

忘備録ノート、日々の思うことをつらつらと…皆さまよろしくお願いいたします。

服、ゴミにすてるのちょっと待ってー!

こんにちは!

今の私は絶賛断捨離中です。

ここ数年で少し太った事もあり、以前の服が入らない。でも、もしかしたら痩せて前の体型に戻るかも…などとぬるい期待を抱きつつ所持していたのですが、ムリですね。あと5kがもうまったく減らないです。(笑)

なので、入らないスリムなタイプの服を全て断捨離してます。

 

私が住んでいるところは、コロナ前は衣類無料回収ボックスがあったんですけど今は回収してなくて。

ゴミにするよりなにか使い道がある方がいいかなぁと、調べてみました。

 

 

ユニクロは自社製品回収してます

 

ユニクロ、GU、プラステは自社の服を回収しています。

RE.UNIQLO(リサイクル・リユース)全国のユニクロ店舗に回収ボックスあります。

GU、プラステの服も回収オッケー(GUやプラステ店舗にも回収ボックスがあり、それぞれユニクロ、GU、プラステの商品であれば回収オッケー)

服、インナー、ソックス、グッズ商品もオッケー。ソックスはタグがないので、分かりにくいですよね。

洗濯されているもので、状態はしみありでもオッケーだそうです。

 

詳しくはユニクロのサイトをご覧ください。↓

RE.UNIQLO:あなたのユニクロ、次に生かそう。 | 服のチカラを、社会のチカラに。 UNIQLO Sustainability

 

 

ユニクロ衣類を回収ボックスへ

 

早速ユニクロの服を持って店舗に行きました!

ボックスが店舗内にあります。

 

f:id:miisa-handmade:20221023211159j:image

 

ここに入れます。

特に店員さんへの声かけも必要なしです。

平日はあまり入っていなかったですが、土日はかなり入ってました。

 

f:id:miisa-handmade:20221023211230j:image

 

 

 

無印良品も自社製品回収してます

 

無印は自社製品を回収しています。

無印良品の衣料品全般(下着・靴下を除く)・タオル・シーツ・カバー類なども回収してくれます。

洗濯済であれば、タグを切っていたり、汚れがあったりするものでも問題なし。

 

 

無印の衣類を持ってお店へ

 

早速、店舗に行ってみました。

ボックスがあるのかと店舗をウロウロしましたが、ボックスが見当たらない!

そばにいたスタッフさんに聞いたら、レジで預けてとの事でした。のでレジに並びました。

 

f:id:miisa-handmade:20221023212656j:image

 

特に服を確認される事はなく預かってもらえました。MUJIパスポートアプリを持っているとマイルが1,000マイル貯まります。1日1回までです。

 

f:id:miisa-handmade:20221023211533j:image

 

無印のサイズが合わなくなった衣類。好きな服だったけど着られないから仕方ない。(涙)

 

 

 

イオンのSELF+SERVICE 

未確認ですが自社製品は回収してくれるようです。

 

 

ZARAは他店の服もOK

こちらも近所に店舗がなくて未確認です。

 

 

 

 

古着deワクチン

こちらは有料(¥3,300)ですが、ネットで回収キットを取り寄せして、不要な衣類などを詰めて発送するタイプです。

 

回収品目が多くバッグや靴もOKです。

そして回収1つにつき5人分のワクチンの寄付が自動でされます。

有料ですが社会貢献と不用品も回収してもらえるので参加してみようと思いました。

 

f:id:miisa-handmade:20221106132243j:image

 

紙袋のケースですが、かなり丈夫で30キロまで入ります。サイズも宅配便の160サイズとかなりたくさん入りました。

 

MAXまで入れたくて最後はあれもこれもなんでも入れてました。(笑)

 

紐もつけてみましたが、宅配さんは紐を使わず軽々と持っていったので紐もいらなかったかなぁー。さすがプロ!

 

また衣服が溜まってきたら取り寄せしてみようと思いました。

 

 

いらなくなった服もただ捨てるだけではなく、リサイクルとして必要とされる場所があるならばそこへ送ってあげたいなぁー。

それが社会貢献、サスティナブル、SDGsなどにつながるのであれば参加する意義がありますよね。

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

私の忘備録ですが、少しでもあなたのお役に立てれば幸いです。