miisa-blog

忘備録ノート、日々の思うことをつらつらと…皆さまよろしくお願いいたします。

神社で祝詞を唱えられない!!

こんにちは!

秋も深まり旅に出かけるにはとても良い季節になりましたね〜!

少したくさんお休みを取れたので、急遽、神社仏閣ツアー車中泊に出かけようと思ってます。全て車中泊とゆーハードな旅ですが(^^;温泉には入る予定です♪

いつかこの話題もブログでご紹介できればと思ってます。ネタは他にもあるので少し後になりそうですが。

 

今回の話題は前回の九州弾丸神社ツアーから帰ってきて、いつも行く神社に参拝した時のお話しです。

 

f:id:miisa-handmade:20231010201918j:image

 

いつも行く神社とは

 

私は外回りの仕事をしていて、少し前から休憩取る近辺に神社があるなぁ〜と気がついてました。

どんな神社なのか気にはなっていたのですが思い切りがなく行けずじまい。

だったけどたまたま前を走る機会があり、通りすがりに見ると広い駐車場と境内で、駐車場には木陰があり仕事休憩中の方もいらしてたので、行っても大丈夫そうかな?と行ってみました。

 

行ってみると私の休憩時間がズレているからかあまり人が来ない時間帯で、2ヶ月ほど前からせっせとお参りして祝詞も覚えていないのでスマホを見ながら唱えてました。

とにかくゆっくり参拝できる神社でした。

 

 

ちなみにふりがな付の祝詞、身滌大祓(みそぎのおおはらい)はこちらの桜井識子さんの著書のKindle阪でいつでもスマホで確認してます!

ふりがな付き般若心経もついてます!見ながら唱えてます。

神社仏閣の参拝の仕方や初歩が載ってます。

私は今だに確認してますよ。まだ初心者マークです。(笑)

 

 

 

お参りした時に

 

その日は普通にお参りしました。

ふと境内を見て、九州の大きな神社を見てきたばかりだったので、小規模だなぁ〜と思ってしまいました。←バカにしたわけではないですよ!

 

次の日の参拝から

 

で、その次の日に参拝した時。

神社駐車場に車がやたら多くて、車を降りて参道を歩いてると御本殿でお参りされてるご夫婦が。

他の方がお参りされてる後ろでプレッシャー(笑)をかけるのもアレなので、少しゆっくりめに歩きながら、ご夫婦のお参り終わった頃に御本殿前に行こうとした時に、駐車場に車が止まったのがチラッと見えて、お参りされるのかな?急ごうと、御本殿前でお賽銭、2礼、2拍手、祝詞……あれ?

言葉が出てこない…あれ?あれ???:(;゙゚'ω゚'):

としてる間に足音が!え?もう来た??早っ!∑(゚Д゚)

 

後ろで待たれると、もーゆっくり祝詞はあげられない(←小心者なので)ので、省略のはらたま✖️3でお参り終了しました。

 

まだ祝詞は覚え初めて1.2ヶ月ほどなのでたまに続きがでない事はあったけど初めから出なかったのは初めてです。

 

その後もひっきりなしにお参りの方が来ていて、今までで1番の賑わいでした。なんか特別な日なのかな?と思ったくらいです。

 

そしてまた次の日に参拝した時…その時は誰もいなかったので今や!と足早に御本殿前に、お賽銭、2礼、2拍手、祝詞……「きゃーーーー!」とゆー後ろからの声にびくっ!!!Σ(゚д゚lll)として頭真っ白に。

 

後ろを振り返ると少し遠くにいたお若い参拝客の方が出した声でした。

その時も、もー祝詞を唱える気力がなくなって省略のはらたま✖️3でお参り終了しました。

 

その後も参拝客がポツポツ来ていて、今日も特別日???と思おうとしたけど…いやいやこれは違うかな?嫌われたのかも??

 

その後、足早に階段を降りた辺りの草むらがガサガサ動いてて、何?と思ったら黒いトカゲ?がじっとしてて、歓迎?????(・・?)

 

嫌われた?!?!

 

すっかり分からなくなってしまいました。

失礼な事を思ってしまったから、シッシッとされてる様に感じたのですが、トカゲ??

 

その時はもー嫌われてしまったのなら仕方がないと参拝を数日は控えました。

 

でも思い起こせばここ2ヶ月ほど毎日の様にお参りしていました。そして木陰で休憩させてもらっていました。

まだ祝詞も覚えていない時にスマホを見ながら…の頃を思い出すと…目頭が熱くなります。

うわーん!ごめんなさーい!!とゆー気持ちになりました。お参りさせてくださーい!!!。゚(゚´Д`゚)゚。

 

桜井識子さんの著書?ブログ?でトカゲがジッとしてるのはかなり頑張っている証拠で大歓迎の意味って書いてたよーな。

神様は怒らないから、トカゲで歓迎してくれてて、でも失礼な事を思った私の事を、けしからん!と怒っているのは眷属なのかな??

私も摂社末社はお参りしてなかったですし。←手も合わせん失礼なヤツ!!怒り倍増ですよね。

 

そーいえば、守護霊さんにお参り前にひと挨拶してもらうととても良いとあったよーな。

 

もーここはごめんなさい!しに行きますか!

 

ごめんなさい、ワビを入れる

 

そこで、行く前に守護霊さんにお詫びのご挨拶をしに行きますとお伝えをお願いしました。

私は守護霊さんも見えませんので、行ってくれてる!と信じるのみです。

 

そして神社へ行くと、たくさんのトンボが飛んでいました。←これも歓迎?

でも私は昆虫苦手なので、ギャーこわい〜!!((((;゚Д゚)))))と。すぐにさぁーっと居なくなりました。

 

御本殿前でお賽銭、2礼、2拍手、祝詞←スラスラ言えました!そして、この前は失礼をしてしまいすみませんでした!!と謝りました。

 

さらに、摂社末社にもご挨拶&お詫びをし、お稲荷様にも。←あまりお参りにいかなくなるとバチをあてるとあったのが怖かったのでお参りしなかったのですが、その辺りも含めてお話ししました。

例えば仕事の受け持ちエリアが変わってしまったり、仕事を辞めてしまうとあまり行けなくなってしまうかもと思っていたのです。

 

今回の事でたとえ仕事を辞めたとしても、最低でも年1くらいは行けるかな?と考えをあらためました。

折角ご縁をいただいたのだから。と。

 

それから

 

それからは、以前の参拝客まばらな神社に戻りました。

祝詞もゆっくり唱えられて、時間がある時は摂社末社にも手を合わせてます。

一度カラスが末社のそばで見張ってるかの様にいて←これも歓迎??怖くてお参りできない時がありましたが、怖いよー行けないよー(;ω;)と思ってたら次からは居なくなりました。

 

もしかすると緊張しぃな私にゆっくり祝詞を唱えさせてあげる様に、今まで神様が人払いをしてくれていたのかもしれませんね。

本当は結構参拝客がいたのかも。

 

またお参りに行けるなんて!╰(*´︶`*)╯♡嬉しさでまた目頭が熱くなりました。(;ω;)

 

という体験をしました。

何かの参考or笑い(笑)になれば幸いです。(〃∀〃)ゞ

 

しょーもな話しに最後までお付き合いいただきありがとうございます!