miisa-blog

忘備録ノート、日々の思うことをつらつらと…皆さまよろしくお願いいたします。

九州初上陸!小国両神社と高住神社に行きました その2

こんにちは!

10月入るとすっかり涼しくなって、9月末までの照り照りの太陽も控えめで…一気に秋がやってきましたね〜。

 

英彦山の高住神社へ

 

前回の小国両神社の続きで、英彦山の高住神社に行きました。

 

miisa-handmade.hatenablog.com

以前の記事はこちら↑

 

小国両神社から福岡に折り返し方向でよれる神社…を考えてこちらをチョイスしました。

他にも寄れる所があれば行きたいなぁと思いつつ。

 

九州は土地が大きいからなのか主要道路も広いように思いました。とても走りやすい!山の感じや道路が北海道に似てるなぁ〜と懐かしい気持ちになりました。

でも住宅がある道は狭めだったり、家が瓦屋根だったり…それを見ると本州だなぁ〜と。

 

走り続けて、もうそろそろ英彦山なのかな?と。どんどん山の上へ。杉の木が立ち並ぶ山道をひたすら上に。

英彦山神宮に行くスロープカーの乗り場あたりまでの道はそれほど狭くはなかったのですが、ここを過ぎると一気に道も狭まりくねくね道で対向車がくると慎重にすれ違わなければならない(すぐそこ崖)ような道を10分(体感的には倍)ほど行くと左に駐車場、右に高住神社の鳥居が見えてきます。

かなり鬱蒼とした山の中の神社といった雰囲気。

ビビりなのでちょっと気後れ、しましたが駐車場でタバコを吸っていた女性たちが登って行ったので大丈夫かな〜と。

 

神社前でピンチ!

 

しかし、私はここでハタとトイレに行きたい!と。(・Д・)

トイレどこにあるのかな?とスマホで検索しようとしたらグルグルでなかなか繋がらない。キャリアはソフバンです。

神社には参拝者用はないかも?たぶんスロープカーのあたりまで戻れば絶対ある。けどロス30分ほど…。

どーしょ、どーしょ?とワタワタしていたら…

あれ、もうしたくない?!?!o(*゚▽゚*)o

???な気分ですが、大丈夫です。

 

ちなみにですが、トイレは駐車場の奥にあるんです。とゆー事を今Googleマップで知りました。∑(゚Д゚)

ここのトイレは水不足で使用不可にもなる事もあるみたいで、その場合は近くの青年の家トイレを使って下さいと。今現在はどうなってるかわかりません。

だって使ってないもーん。\( ̄∀ ̄)/

 

高住神社にもトイレはあるのですがボットンなのでオススメしません。私はここを使用しましたけど、自分がんばれ!と気合を入れました。(´∀`;)

トイレポイントは事前チェックしとくべきですね。特に山の中の場合スマホが使えない事もある。便利に慣れすぎてる自分に反省です。_| ̄|○

 

やっと高住神社へ

 

f:id:miisa-handmade:20231009122757j:image

 

高住神社はかなり鬱蒼とした山の中を長い階段を登っていくスタイルで、下の鳥居手前に木の棒(竹かも)が「どうぞご自由にお使いください」みたいに置いてあり、どんだけ登るの??とかなり不安になりましたが、5分も登らなかったように思います。一安心。

 

f:id:miisa-handmade:20231009101429j:image

 

運動不足なので不安…先が見えません。(;ω;)

 

f:id:miisa-handmade:20231009101535j:image

 

石灯籠がポツン、ポツンと。

周りの杉の木達から癒しのマイナスイオンが出ているのかしら?清々しいけど少し重たい雰囲気を感じました。背筋がピーンな感じ。

 

f:id:miisa-handmade:20231009101634j:image

 

この赤い灯籠が見えてくると、もうそろそろ上に到着です。

 

f:id:miisa-handmade:20231009101823j:image

 

登り切ると御神木がお出迎えしてくれます。

樹齢900年!!!すごーい、すごーい!(≧з≦)

 

f:id:miisa-handmade:20231009124037j:image

 

御神木の上の方です。

1枚に収まりきらない大きさ!╰(*´︶`*)╯♡

 

f:id:miisa-handmade:20231009102240j:image

 

手水舎でお清め。

奥にある階段も苔むしてて…ラピュタの神社と言っても良いほどの苔むし具合!

 

f:id:miisa-handmade:20231009102809j:image

 

はぁ〜(*´꒳`*) 苔むし具合がス・テ・キ!

この橋を渡ると…

 

 

f:id:miisa-handmade:20231009102851j:image

 

とどーーん!

と擬音が聞こえきそう。

 

御本殿です。豊前坊(ぶぜんぼう)となってます。

欄間?長押?の雲型の彫刻がステキ♪

この辺りは昔は豊前国と言われていたのですね。豊前←なんて読むのか調べて。いや行く前に調べるべきやね。(笑)

 

f:id:miisa-handmade:20231009103203j:image

 

狛犬様の苔むし具合がハンパない!

すごーい!すごーい!!

リューノスの神社!

 

f:id:miisa-handmade:20231009103247j:image

 

うんさんも、すごーい!

お顔が見えない!苔が髪の毛みたい(笑)

後ろに見えるのが授与所です。

 

お守りやお札もたくさんあり迷います。

私はお札と御神酒をいただきました。親にもお守り買って行こうかなぁと思ったけど違う神社で買っていたのでやめました。

 

御神酒もいただける様になっていました。

三々九度で…って違ったこれは結婚式や。

この時は飲んでませんよ、車なんで。

 

 

f:id:miisa-handmade:20231009103612j:image

 

授与所の右側にあるのが大天狗様の御霊水です。左にペットボトルがありご自由にどうぞとなってました。

私はこの御霊水を頂く為に百均のプラボトルを持っていきました。ちょうど家に空のペットボトルがなかったので。

たくさん欲しいような気もしましたが、飛行機の重量制限もあるし重いので500mlで我慢です。

とても美味しいお水でした。

写真にちらっと写り込んでいる隣の授与所の建物の雲型彫刻がステキ!

 

f:id:miisa-handmade:20231009104242j:image

 

ずっとお寺さんでないのに煙ってるなぁ〜と思っていたら、ここで木を燃やしてました。御霊水の前あたり。山伏の修験道場だったから?なのかしら。

 

f:id:miisa-handmade:20231009105338j:image

 

登山口もありました。

体力的に登山は無理なのであきらめてます。

 

おいとましようかな?と思ったら

 

ぐるっと一回りしたので下に降りようかなと御神木の辺りにいると「ぶーーーん」とゆー音が!後ろを振り返るとハチ!!!

 

ギャー!刺される!!!と急いで階段を下る。けど少し階段が湿っていたので転ばないようにスローペースで。ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

 

少し降りて後ろを振り返ると…「ぶーん」まだ背中にいる!!いやー!!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

と、また階段を降りて赤い灯籠の地面が平らの辺りまできて後ろを確認!するとハチいない!

やったー!振り切った!!と前を向いて歩こうとしたら………

 

「ぶ〜〜ん」

前にいた!!!!!Σ(゚д゚lll)

 

ギャー!こわいぃぃぃ〜!!!。゚(゚´Д`゚)゚。

と、前には進めないのでくるっと反転して階段を一気に駆け上り。

登りは滑るの大丈夫と200%の力で走って登りました。ここ数年こんな本気で走った事はないのでは??というくらい速かったように思います。

 

忘れてるぞ!と

 

で、結局、授与所の前あたりまで戻る。流石に蜂はいなかったのです。

これは…お守り買えと言われてるような気がする…。けど、また来たと変に思われるかも…?と躊躇。←小心者なので。(^_^;)

うーん…やっぱり買いに行けない…。

 

で、駐車場に戻ったのですが、車に乗ったと同時に土砂降りの雨!

なんなの??(・・?)

っか、この土砂降りじゃ外出たくないよね。って車を走らせて英彦山神宮に向かおうと思ったら…車のスピードメーターパネル辺りの色々なランプがピカピカ点きまくって!!

ギャー、なにこれ??故障?故障!!!?:(;゙゚'ω゚'):

ちょうど駐車スペースがあったのですぐ止まって。シェアカーなんでよくわからないけど、おかしくなったら機械ものは一旦スイッチ切る!が私の中の常識なので、車もエンジンオフ!少し待ってエンジンオン!消えた!よかった故障じゃなかった!!!

 

なんなの?この不思議現象は??((((;゚Д゚)))))))

大天狗さんからのお知らせ??からかわれ?嫌がらせ?

 

わかりました、戻ります。だけどこの土砂降りのままなら車からは降りないですよ!!( *`ω´)

となんか強気に言って(笑)高住神社まで戻ったら…みごとに青空で雨上がりました。

 

f:id:miisa-handmade:20231009123345j:image

 

ちらっと青空が見えてますよね。

 

ははは〜買えってことね。( ̄▽ ̄;)と観念して授与所へ。

 

あら?また?と言われましたが、お守りを買い忘れてたので…と言ったら

わざわざ戻ってくれたのね〜(^ ^)と変には思われなかった様です。(^^;

授与所にいらした方はお話好きのお姉さまでしたので、牛くじの事やら色々楽しくお話しさせていただきました。

 


f:id:miisa-handmade:20231009150329j:image

f:id:miisa-handmade:20231009150302j:image

f:id:miisa-handmade:20231009150331j:image



 

戻ってよかった!いや、もっと早く戻ればよかったと後悔です。時間的に。

この一連のギャグの様な出来事で英彦山神宮には寄れなかったのです。。゚(゚´Д`゚)゚。

 

また絶対に来たい英彦山の高住神社でした。今度は英彦山神宮も!なんなら登山も!!英彦山だけで1日コースですね。帰りに温泉も(╹◡╹)♡

めちゃめちゃ大天狗さんにからかわれてる感が否めないですが。(-_-;)

 

軽い自然災害に遭遇

 

帰りがけにゴロゴロ雷がなってるなぁーと思ったらゲリラ豪雨に出会い、車のワイパー最速でも前が見えない状況でめちゃ怖かったです。(><)

横の歩道から雨水がどばどば道路に流れて、道路の下り道には雨水が溜まってて道も見えないし、地元の方の車が前を走っててくれたのでなんとかついていけたけど。初見の道なので私だけだったら帰れなかったかも??。゚(゚´Д`゚)゚。

 

このゲリラ豪雨中にもメーターパネルがピカピカ!多分衝突センサーがあまりにも強い雨粒によって誤作動しているんだろうなぁーと思いつき、走れるのでそのまま放置。

便利仕様も時と次第で不便利になる事もあるんですね。

 

そして九州は台風やら火山やらの災害が多いよなぁ〜と思いつき、住んでいる方達は大変だろうなぁと思いを馳せる。

住んでいるとその土地その土地でメリットもあればデメリットもあるんだろうな…と。

北海道も冬は雪があるから、吹雪で身動きが取れなくなったりとか、アイスバーンのツルツル路面で運転が大変だったり、雪かきが毎日毎日大変だったり。でもその分夏は涼しいとか。←今年は暑い日もあった様ですが。

 

以前、仙台の病院に行った際に泊まったホテルで人生最大の地震にあったりもしました。東日本大震災ではないですけど、次の日は地下鉄も鉄道も不通で空港に辿り着けるか!午後から仕事だったので危機一髪でした。

ですが、この時も住んでいる方は地震が多くて大変だろうなぁーと思いました。

自然災害には人間の力なんて無力としか思えない。

 

なんか私、旅に出ると軽い災害にあってる気がする。これにもなにか意味があるのかもしれませんね。(´∀`)

 

 

福岡空港へ無事到着!

 

そんなこんなで、またなにかあったら飛行機に乗り遅れる!と思い早めに空港に到着しました。

朝は通り過ぎただけだったのですが、いろいろなお店がありお土産も欲しいなぁと思いましたが、重量制限が!!なのでやめました。

 

LCCは手荷物が7キロと他よりは少なめです。ピーチはそんなに厳しくはないのですがジェットスターはめちゃ厳しくて。手荷物検査して飛行機に乗り込む時に重量をチェックします。ここでオーバーしてると通常より高い金額(五千円ほど)をその場で取られるのでチェックインする前にきちっと測ってオーバーするようなら預け荷物にした方がよいです。

これも空港によってまちまちなのかもしれませんが。

 

博多ラーメンが食べたかったけど、その時になると脂っこいのはちょっと…となりお弁当が割引になっていたのでこれを購入して待合所で食べました。

おにぎりに明太子が乗ってて美味しかったです。

 

今回、九州旅行をしてみて、たしかに飛行機代は0泊で安かったけど、見どころ満載で寄りきれず!悔し涙です。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)くぅぅぅ〜。九州結構広いです!

0泊で行くなら空港に近い福岡をいろいろ回る方がよかったかも。

 

温泉もたくさんあるし、神社仏閣もたくさん!

また来る!絶対来る!!!なんなら九州に住みたい!と思うくらい。九州好きになりました。

もともと博多華丸・大吉さんが九州をぶらぶらする番組も好きでしたし。クッキングパパも好きなので。

行ってみると余計に好きになりました。

 

今度は何泊かしたいなぁー温泉入ってぇ、神社仏閣参拝してぇ、美味しいもの食べてぇ、しっかり計画も立てて!と思った次第です。

 

夏目友人帳の影絵もあるらしく、そこも行きたい!と思ってます。

 

リベンジ九州!!!です。

 

後日談ですが

ふと前を走るハスラーを見ると隣の自動車より車高高いよなぁーと思い……

ハッ∑(゚Д゚)となる。

 

今回の旅のシェアカーを予約していたのですが、旅前1週間くらいに「故障して乗れませんから他の車を予約してね。」←要約 とゆーメールが来て慌てて他の車を予約したのです。それが今回乗ったハスラーだったのです。

ゲリラ豪雨になるかもだからハスラーに変えとけば〜と言われていたような気がしました。

 

最近、不思議出来事が多い様な気がします。それも見えないけれどもこーなのかな?と考えると楽しいかもしれませんね。

神様仏様八百万の神様守護霊様、いつもありがとーございます!(^人^)

 

そしてここまで読んでいただいたあなたに!取り留めない旅行記にお付き合いいただき、ありがとうございます♪(*´∀人)