miisa-blog

忘備録ノート、日々の思うことをつらつらと…皆さまよろしくお願いいたします。

和歌山の白浜で温泉に入ってきた+α

こんにちは!

和歌山の白浜で温泉に入った時のお話しです。

てっきり公開してると思ってたら…非公開でした。(-_-;)

しかも5月くらいの事でかなり前だし、写真もあまりないので公開しようか迷いましたが、熊野古道に呼ばれてと高野山に拒否られるとゆー貴重な体験をし(笑)これが後々の高野山と熊野の参拝に繋がるので公開しようと思いました。

 

f:id:miisa-handmade:20231010215200j:image

 

白浜の温泉に!

 

5月の連休後に今月末期限のポイントがあるから旅に出なければ!と気がつき急遽予定をたてて旅立ちました。

土曜は仕事が早めに終われるので、そのまま旅にでると休みを取らずに楽しめる。なんとか仕事が終わり急いで神戸空港、そこからベイシャトル関空へ。

雨がポツポツしてきた中をスマホのマップ片手にレンタカーカウンターを早歩きで目指す。なかなか関空は広く迷路のようなのだ。

カウンターを見つけ手続きをし車を案内してもらうと、なんか見たことあるなぁーと運転席につくと…仕事の時と同じ景色!同じ車種!数時間前に乗ってたよ!(笑)

ナビをセットし運転。雨も本降り。目が悪いので夜で雨降りは最悪。だけど関空の連絡橋のふもとで花火が上がっていた。お祭り?それを横目に運転続行!

 

温泉宿に到着!

トイレとコンビニで食べ物を買い出し以外は走りに走って10時すぎに白浜の宿に到着。
その宿の裏手に駐車場があるのだが、弱々しい街灯が一つ二つで、雨も降って道路が濡れて周りが見えにくいしで四苦八苦でなんとか止められた。そこから入り口までも真っ暗で泣きそうになりながら小走り。怖いー。(>_<)


宿のフロントにはおじさんが1人。宿内マップを渡されて、饒舌に案内してくれた。
宿の内部が入り組んでいて迷子になりそう。
部屋へ行く途中に娯楽室があって、ゲーム機(ゲーセンの)や漫画本があった。もっと早くきてたらはじめの一歩が読めたなぁー残念。(;ω;)いやでも仕事だし〜。(*´Д`*)

 

エレベーターに乗り部屋へ行くと…

めっちゃひろいやん!!!!8畳くらい?おひとりさまやし広すぎやろ!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
そっかー和室は広いのかー、洋室にすればよかったなぁーと後悔。
家だと家具があるから狭くなるけど、家具の無い8畳はめちゃひろ!
テレビ前にテーブル持って行って布団ひいても半分くらいしか使わなかった。
そして!今回はベランダにお風呂もついてる!けど、雨降ってるやーん。(ToT)

 

f:id:miisa-handmade:20231010215223j:image

ベランダ壺湯は非温泉らしい。


でもよく考えてみると…雨が降ってなかったとしても外で裸で風呂に入ってたら蚊に刺されまくりだったなぁーと思い、入れなくてよかったのかもしれない。と思い直した。
大浴場もあるからそっち行けばいいしね。

疲れたので少しくつろごうとテレビをつけると…とあるスペシャル番組をやってた。
定期的にやる番組ですごい偶然だけど、前の時にも他の宿に泊まってたわ、私。
このテレビ番組の度に旅行に行ってるんです。なぜか。(´∀`;)


番組も終わったし、お風呂に入りに行こうかな〜。ワクワク、ワクワク〜!(≧∀≦)
23時過ぎだと他にだれーも入ってなくて貸切!ゆったり入れる。
そんなに広くはないけど1人だし十分。
日頃の疲れを温泉で癒す。はー極楽、極楽〜ビバノンノン♪
お風呂から上がりお部屋でゴロゴロ。1日仕上げのスペシャルタイム♪
してるうちにウトウト…すぐグー。おやすみなさい。

 

朝だ、朝だーよ!

 

朝!おはよーございまーす!
温泉入ってぐっすり寝たので疲れとれまくり!体かるーい!!温泉すご!
今回の旅はポイントも貯まってるしこれを使って宿で温泉に入る!が目的だったのでその後はなーんも考えていなかったのです。宿代はポイントのみ。入湯税だけは現地払いなので払ったのは200円弱?
夜までにレンタカー返却で関空までに着けばいいので余裕です。

 

和歌山の美味しいお水

 

とりあえず前から気になっていた美味しいお水を汲めるところへ行ってみました。
ナビをセットしてレッツゴー水汲み場へ!
ほんとにこの道?とゆーぐらいのどかでほっそーい道を案内されてアセアセしながらススムと…かなり立派な水汲み場が!
車も4、5台止まっていてポリ容器などに水を汲んでます。
中で販売もされていて私はそこの5年間保存出来る水が欲しかったのです。災害用に。
1.3リットル×6で400円弱。安い!更にお土産で6個つけてくれて、更に倍!状態。嬉しいんだけど、レンタカー降りてから歩くからなぁ〜と少し複雑。水モノは重い。
お店の方は優しい方達でした。

 

急遽、高野山で精進料理と写経!


そして、後は大阪方面へ帰るんですが、まだ時間に余裕があるので、高野山で写経が出来るらしいので行ってみたいなぁーと昨日思いついてそちらへ向けて走ります!

 

f:id:miisa-handmade:20231010215246j:image

 

はっしるーはしるーおれぇーたぁちー♪と歌いながら走る。
んん?通行止め?の電工掲示板がでてたなぁ。この道かな??
数年前まで北の大地にすんでいたので、関西は土地勘が全然ないので良くわからない。
何度も看板が出てくるのでこれはマジやばかも。っか、通行止め情報はGoogleマップに入ってないのかしら?

 

熊野古道!?!?


良くわからないけど、通行止めっぽいから迂回しよ。戻らず先へススムと…熊野古道!なる文字が!!!!
熊野古道ってもっと向こう(東)じゃない?
こんな近く??
熊野古道も行きたいところではあったけど、もっと東だと思っていたので今回パスしたんだけど。熊野古道だし見てく?どーする?自問自答。
だけど雨が降ってるし。できれば平安時代のお衣装をつけて古道を歩きたい!←ここ大切!(≧з≦)
うーん…やっぱり今回はパス。


高野山でランチに精進料理!そして写経!!
と、思ってひたすら走る、走る。
すっごーい山深い山道をひたすら走る。道がめっちゃ狭くなってクネクネで、対抗車きたらブレーキ。せまっなトンネルもあって、めっちゃ大変な道を走る、走る。

道路脇にポツンと一軒家が!その後ろがすぐ崖で下は大きな川が流れてる。こんな山中に!しかも崖!凄いところに住んでるなぁー車無いと不便だろーなぁー。

集中!集中!運転に集中!!(`・ω・´)

 

ピンチ!まさかのミスコース!!

 

なにげにナビを見たら…到着時間がめっちゃ遅くなってるー写経に間にあわへーん!!なんでー?なんでー?!!


途中でミスコースしたようで。
もー、どしょー戻る?行く?微かな望みで戻ってみたけど…ギリギリ!



間に合いませんでした〜。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


どよよ〜んな気分で駐車場に車止めてトイレ行ってお寺に向かって歩いてると、さぁぁぁ〜っと辺り一面真っ白の世界に!

 

 

高野山に打ちのめされる


霧で真っ白!拒絶されてるかのごとく!
下界(?)より寒いし!!
お寺めっちゃ混んでるし!海外の観光客多いし!!
お参りも早々に車へ。さぶ、さぶー!(;´д`)
その前にお腹が空いていたので観光センターにお店を出してたベトナム(?)のホットドッグを購入。きちんと温めてくれたので、ほんわか温かくてパクチーたくさんですっごく美味しかった!パクチー大好き!

 

f:id:miisa-handmade:20231010215309j:image

パクチー

 

人混みキライなので、また平日に来ようとすぐに出発しました。

 

最後に見た赤い門(大門)が衝撃的でした。すごーでかー。( ゚д゚)

初めての世界遺産に衝撃です。

 

 

 

大好きなコストコ


その後少し時間が余ったので通り道にあったコストコへ。コストコファンなのでいろんな店舗を見てみたい♪
店内は広くて、地元の店では売り切れてたナッツを買えた!ラッキー!!


そして少し早めにレンタカーを返して、水とナッツでちょー重なキャリーケースを引きずって帰りました。

 

 

今回の敗因


今回の旅は温泉とゆー第1目的は達成したけど後はグダグダでした。
忙しくて下調べが甘かったのが敗因。


今思うと何度も熊野古道の看板が出てきてて、こっちに行ってたらよかったかなぁーと。思い切りが足りない!


どちらにしても当時はまだ識子さんの著書やブログを読んでなかったので漫喫はできなかったのかな〜。


白浜に行くのが早すぎたのか?はてさて。
次回は熊野古道高野山、きっちり桜井識子さんの書籍とブログで予習して楽しく攻略させてもらいますよ!!!!!
楽しみ、楽しみ♪

 

高野山の予習にぴったりの一冊↓

まるっと一冊すべて高野山

これを読んで高野山へ行けば、あなたも空海さん推しになるはず!?

 

 

 

 

 

今ならこう思う

 

とゆーのが和歌山旅行記でした。

今、思うと当時は高野山に行かなくて良かったと思います。

人混み嫌いだし高野山の事もよく知らなかったし、ありがた〜い仏像にも拝観料を払ってまで見ていたか…ケチンボなのでかなり疑問です。(笑)

無理して見て逆に毛嫌いしてしまっていたかもしれないし、写経なんてやった事が無かったから初めてで高野山ってハードル高いのでは思いました。未だに高野山で写経はしてません。

当時はお前にはまだ早いよ。と、やんわりと言われていたのかもなぁ。

 

と、いうわけで…

ここから後の高野山へのお参りと関西五芒星巡りの熊野本宮大社参拝につながります。

それはまたいつか公開させていただきます。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます♪(〃ω〃)