miisa-blog

忘備録ノート、日々の思うことをつらつらと…皆さまよろしくお願いいたします。

九州初上陸!小国両神社と高住神社に行きました その1

こんにちは!

最近は涼しくなってきましたね〜残暑もそろそろ終わりそうです。暑さにヒィーヒィー言ってたくせに、なんだか物悲しくなります。笑

8月末に九州へ行く用事があり飛行機を予約したけど、その用事がなくなり…変更出来ないチケットだったので神社参拝をしてきました!(≧∀≦)

日帰り弾丸、神社参拝です。

ピーチの0泊弾丸チケット

朝7時の便に乗るために家出るのは朝4時半…正直眠いです。

今回乗るピーチの0泊弾丸運賃は平日のみですがこちらを使えば普通の最低金額よりも1割から半額くらいまで安くなります。国際線もあります。

朝一便で行って最終便で帰ってくる。少し過酷です。

ただし、あったりなかったり(今日はある、次の日はない、その次の日はあるみたいな)するのでチケットを取るのはまめなチェックが必要です。

空港到着はかなりギリギリでした。

30分前にはチェックイン済ませなければいけないので少し不安(乗り遅れた経験有り)でしたが、空港の敷地内に入っていればアプリでチェックイン出来るので便利です。

今回は0泊なので荷物も少なかったのも良かった。荷物預けには時間がかかりますよね。

ギリギリに手荷物検査を受けて、トイレに行って、すぐ機内へ…でかなりギリギリでしたが間に合いました。

関西から福岡は1時間ほどで近いです。あっとゆーま、とゆーか眠くてうつらうつらしてたらすぐでした。

初の九州上陸!

たぶん…笑笑

小学校上がる前に両親に日本一周旅行に連れて行かれたようで…記憶ほぼないですが、私の体調が悪くなったので四国あたりで帰ってきたとたしか言っていたので九州は初だと…今度実家帰ったら写真で確認してみます。笑

8月末の福岡は暑い!けどジメジメがないので少し爽やか〜!!╰(*´︶`*)╯♡

今回はタイムズシェアカーを利用しました。

空港のレンタカーを借りようかとも思ったのですが口コミがあまり良くなくて…どこで借りていいのかわからなくなりました。

料金もあまり変わらないし、レンタカーは時間がきっちり決められているのでそれが煩わしくもある。

シェアカーは乗る前なら時間変更がネットで出来るので簡単なのです。

シェアカーがあるタイムズ駐車場に行くまでに福岡の街を歩きましたが、空港から一駅でめちゃめちゃ都会でした。ビジネス街なのかな朝の通勤の人達がわんさか。

神戸や関空は島にあるし、新千歳は札幌中心部まで1時間くらいかかるし…他の空港も少し中心部より遠いイメージだったのでびっくりしました。アクセスすごくいい!

駐車場を見つけ車に乗り込み、お腹が空いてきたのでパンを購入しようとマップで目ぼしいお店をチョイス!

駐車場も広くて大きなパン屋さんでした。米粉のパンがあってとても美味しかった!

ホットサンドもあるらしいけど夏は休止らしく残念でした。また来なければ〜!

私パンが大好きなんです。(≧з≦)

小国両神社へ

そして車でまず小国両神社へ向かいました。

本当は小国両神社は遠いので最後にして、たくさん神社を回りたかったのですが、桜井識子さんがご紹介していた縁起物が欲しいのでやっぱり1番に行きました。

小国両神社はなんと熊本県?!くまモンに会いたかった〜。

阿蘇山やらくじゅう連山やら別府温泉やら…有名どころの看板が多数出現で誘惑されまくりですが、時間がないのでスルーです。(;ω;)

空港から高速使用で2時間ほどで到着しました。

神社の向かいには住宅や学校の建物があります。

駐車場も広々!ここにも立派な杉の木が!

駐車場から歩いて

この階段を登っていくのですが、楼門の屋根の裏側の木組がとても美しい〜!(〃ω〃)←ってそこ〜?!いや、いや、本当にすばらしいです。ぜひ実物を見ていただきたい!

こちらで手を合わせます。

こちらの屋根の裏側や欄間の細工がステキです〜。(╹◡╹)♡←またまた。笑

拝殿裏の御本殿。

こちらに来る時にひらひら黒い蝶々に歓迎されました。(〃ω〃)

山奥の神社ではないですが、御神木やそうでない杉の木もすごーく立派でとっても癒されます〜!

すごーくすごーく癒されるなぁこの杉の木達は〜(≧∀≦)とウキウキしながら境内を歩いていたのですが、

ブログを書くのに写真を見返して気がついのですが、あのMYST(ミスト)の世界観に似ているのです。←あ、ゲームのです。興味ない方はスルーで。笑

木の上エリアとか、木の中に…とか。( ̄▽ ̄)

このゲーム大好きだったので。お好きだった方ならシェアできる気持ちだと。

話が脱線しがちですが…笑

拝殿の右側には宮原祇園神社があります。駐車場から階段を登っても行けます。

狛犬様たち。

階段を上がって振り返りパシャり。

拝殿と楼門の向こうに御神木の3本杉があります。

階段登って奥へ行くと…銭洗御神水なるものが!

お金を御神水で清めて運を呼ぶ?緑紐がなかったので、ここは金運!で黄色の紐をいただきました。

柄杓も3種類あって宝、叶、恋だったので、迷わず宝で!

そして授与所ではお守りと御札入れをゲット!

この縁起物で福を呼び込みます!

バイク用のお守りもありましたよ。珍しいです。バイカーさんにオススメ!

帰ってきてから口コミで見たのですが、授与所に人がいない時もあるとか…。私はたまたまラッキーでセーフでしたが遠くから行かれる場合は確認された方がいいかもしれませんね。

更に金色の招き猫おみくじ。かわいい♪(〃▽〃)

おみくじはこちらをいただきました。

そんなに広い境内ではないのですが、すっくと伸びる杉の大木達が元気にさせてくれる。そんな神社でした。

また行きたい神社の一つです。

高住神社参拝は後日公開いたします。

なので、つづく。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。(^^)