miisa-blog

忘備録ノート、日々の思うことをつらつらと…皆さまよろしくお願いいたします。

神戸の弓弦羽神社へ

こんにちは!

8月はよく神社参拝に行ってました。めちゃ暑くて体力消耗半端なかったですけど。

その頃に弓弦羽神社に参拝してきました。

以前はよく仕事で神社周辺の道を通っていたのですが、「弓弦羽神社はこちら」の看板を見て、弓と弦と羽の神社…なんか気になる!(≧∀≦)とずっと思ってました。

やっと今回参拝する事ができました!

 

駅からも近く、車で行く場合も4台ほど停められる駐車場が有るので参拝しやすいように思います。周りは住宅街です。

 

 

f:id:miisa-handmade:20230910210135j:image

鳥居です。

ここから入ると

 

 

f:id:miisa-handmade:20230910210301j:image

すぐ左に樹齢370年の椋木がお出迎え!

すごい!めちゃ斜めです。

 


f:id:miisa-handmade:20230910210307j:image

奥が御本殿で、右が手水舎です。

 


f:id:miisa-handmade:20230910211041j:image

手水舎です。

 


f:id:miisa-handmade:20230910211045j:image

センサー付きでお鴉様が清めてくれます。笑

 


f:id:miisa-handmade:20230910211048j:image

御本殿です。

横にスロープがあるので車椅子の方もお参りできそうですね。

 


f:id:miisa-handmade:20230910211051j:image

少し小首をかしげているような狛犬様。

なんか青空の背景との合成感がすごいですが編集してません。

 


f:id:miisa-handmade:20230910211058j:image

凛々しい狛犬様。

木々の緑との合成感が半端ないですが未編集です。

 


f:id:miisa-handmade:20230910211101j:image

ここにも力石。絶対動かせません。

 


f:id:miisa-handmade:20230910211105j:image

玉祓。

自分の厄を玉に込めて石に当てて割る厄祓いです。

 

 


f:id:miisa-handmade:20230910212721j:image

f:id:miisa-handmade:20230910212626j:image

玉は授与所で売ってます。裏の穴に息を吹きかけやってみました。何かを割るというのはスキッとするのですね。自分の厄をスッキリしたように思います。

 

 


f:id:miisa-handmade:20230910211108j:image

そしてお鴉様のおみくじです。つぶらな瞳がかわいい!

 

 

f:id:miisa-handmade:20230910224042j:image

御朱印とお守りです。

仕事のお守り、これを持っていく日は凡ミスしないよーな気がします。

 

お守りは郵送もできるようです。

 

[神戸] 厄除け等のご祈祷 初詣・お祭り情報|【公式】 弓弦羽神社

 

 

f:id:miisa-handmade:20230910211121j:image

社務所の上には八咫烏様が!

 

 

f:id:miisa-handmade:20230910222816j:image

地図を見ると御本殿の奥に樹齢すごい御神木?が!

そして上の六甲山が弓弦羽岳となってます!もともとは弓弦羽岳だったそうです。ヘェ〜。(。・・。)

 

 


f:id:miisa-handmade:20230910211125j:image

御本殿横から裏側へ。御本殿奥の樹齢450年の大楠。

御本殿の裏側からだと葉っぱでよく見えない。

 

 


f:id:miisa-handmade:20230910211129j:image

おっきーい。写真に収まりきらないです。

裏から見ると枝ぶりがすごい!よく見えます。

もっと側に行きたいけど森の中なのでムリなのです。

 

スッキリ爽やかな弓弦羽神社でした。

日曜の昼過ぎくらいでしたが、参拝客は数人でゆっくりできます。

また参拝したいなぁーと思う神社でしたよ。

 

最後までご覧いただきありがとうございます♪(〃▽〃)ゞ。