miisa-blog

忘備録ノート、日々の思うことをつらつらと…皆さまよろしくお願いいたします。

忘備録と備忘録はどちらが正しいのか。

こんにちは!

他のブログを見ていて「備忘録」の言葉を見つけ、はて?忘備録?備忘録??どっち???となり調べてみました。

 

正しくは備忘録。忘備録は誤りだけどこちらも使用OKらしいです。

 

声に出すとビボーロク、ボービロク…

忘備録の方が音の響きが好きなので、これからもこちらを使用していきます。

 

ちなみに雰囲気の読み方はふんいき。ふいんきは間違いですが、ふいんきでも変換できますね。これもふいんきもOKになるんでしょうかね。

ややこしいけど言葉は時代で変わりますから仕方ない。日本語でも昔の文章なんてさっぱり読めないもんね。古典勉強不足なだけですけど。

 

友人が古文書の解読サークルに参加していて、昔の手紙を解読していると聞いた。昔の手紙は解読しないと読めないレベルって事ですよね。昔の手紙って恋文とか借金返せとか。(笑)

未来で使われる事はないと思うけど、自分の私用な内容の手紙は処分しようと思いました。

 

雑談にお付き合いいただきありがとうございます。m(_ _)m

忘れないように忘備録としてですが、貴方のお役に立てば幸いです。