miisa-blog

忘備録ノート、日々の思うことをつらつらと…皆さまよろしくお願いいたします。

格安SIMで節約!毎月のおこずかいUPしよ

f:id:miisa-handmade:20230219110332j:image

 

こんにちは!

皆さんはスマホ代は1ヶ月いくらくらいかかりますか?

5年ほど前まではソフトバンクで毎月5、6千円くらいスマホ代として使っていました。(;ω;)

なんとか節約できないかと格安SIMを選択しました。

 

今の使用状況はあまり通話はしない。ネットやSNSをみたりナビアプリはよく使います。自宅ではWi-Fiを使います。

radikoAmazonミュージックをたまに聞いたり、で、月に4、5MBほど使ってました。

 

スマホ使用料金はとても安くなりました。¥663でした。これはキャンペーン料金なので通常よりお安くなってます。

割引なしだと¥993です。それでも安いですよね。

mineo(マイネオ)のマイそく1.5Mbpsを使用していてほぼ満足してます。

 

毎月4、5千円ほど節約できているわけです!年間だと…5、6万ほど!

自分やお子さまのおこづかいにしてもいいですし、はまたま旦那さんのおこづかいをUPしてあげてもいいですし。(笑)奥さまに向けて書いてますが…旦那さんでもおひとり様でも誰でもいいのです!

どちらにしても家計に大助かりだと思いますよ。

 

格安SIM

基本ネットで契約なので、使えるようにSIMを入れたり設定したりを自分でしなければいけない。

f:id:miisa-handmade:20230219115409j:image

 

それが敷居が高い原因かもしれませんが、説明書がついてくるしそれでわからなくても、だいたい検索すれば詳しいやり方が出てくるのであまり難しくはないと思います。

 

f:id:miisa-handmade:20230219114629j:image

 

もし心配な方は店舗があるキャリアもあるのでそちらで契約してみるのも手です。あと詳しい友人を頼るとか。頼った後はご飯でも奢ってあげて下さいね。(笑)

 

今まで5年ほど使ってますが特にトラブルもなかったです。

 

LINEMOのメリットとデメリット

 

f:id:miisa-handmade:20230219113803j:image

 

以前はLINEMOの3GBを使っていて月額¥990。

お値段的には今と同じくらいなのですが、毎月3GBだと足りなくて低速になっていました。。゚(゚´ω`゚)゚。プランが3GBと20GBしかなく、追加データは1GBで¥550。

 

LINEMOの特徴はLINEのトークと通話し放題なんですけど、私はあまりLINEを使わないので恩恵を感じにくかったのです。

 

ソフトバンクのオンライン専用のブランドなのでソフトバンクまとめて支払いが使えます。

まとめて支払いからpaypayチャージができるんです!ここ重要!

PayPayのクレカチャージはPayPayカードかヤフーカードからしかできない為、まとめて支払いからチャージするとLINEMO支払いの他カードからもチャージができるのでとっても便利でした。ここはよかった点。

 

LINEをよく使う人にはメリットがあるように思います。

 

低速モードは意外と使える!

LINEMOを使っていて毎月低速(300kbps)になっていたのですが、この低速でも意外と使えるのです。(≧∇≦)b 

 

もちろん動画視聴やアプリゲームは無理でしたが、Googleマップradikoは使えました。ネットも画像表示は遅いですが文字だけのシンプルなページでしたらなんとか。全体的に遅いですけど。

 

意外と低速でも大丈夫かもしれない。だけど、300kbpsは少し遅いかなぁと思っていた時にマイネオさんのマイそくプランをみつけたのです。

 

マイネオ、マイそくプランとは?

 

f:id:miisa-handmade:20230219113830j:image

 

 

通常よりも遅い速度で使用するプラン。料金は通常よりもお安くなります。

スタンダード(最大1.5Mbps) ¥990

ライト(最大300kbps) ¥660

プレミアム(最大3Mbps) ¥2200

無制限使い放題

 

なのですが3日間で10GB以上利用時には速度制限されるようです。

それと平日お昼12時台は最大32Kbpsとなります。とても遅くほぼなにもできないです。通話とApple Payは使えます。

この2つが苦にならないようであれば使い勝手がよいと思います。

 

ちなみに300kbpsは0.3Mbpsなのでスタンダードの1.5Mbpsは5倍速いのです!

 

スタンダードプランで大体の事はできる!

最大1.5Mbpsのスタンダードですが、TVerやアマプラビデオ、YouTube動画も見られます。動画が始まるまで時間がかかるけど。

Amazonミュージック、radikoも大丈夫です。

支払いPayPayや楽天ペイ、Appleペイなども大丈夫。

LINE、Twitterなども大丈夫。LINE通話もできます。

Googleマップ、ゲームアプリも大丈夫です。※ゲームアプリは私の知らない動きが激しい重たいゲームは分かりません。

 

速度が遅いため全体的に多少表示が遅め。そして非常に速度が遅かったり、ネットで画像読み込みがかなり遅かったりする事はたまーにありますが使えない事はなかったです。

安くてほぼ無制限使い放題なので、ギガ数を節約しなくてよいので使いやすいです。

ただし、自宅に他のWi-Fiがなくて動画をたくさん見る方は3日間の上限にならないか気をつけた方が良いですね。

 

 

ビーモバイルもよかった、けど。

1番長く使っていたのはビーモバイルでした。

 

特にトラブルもなく使っていたのですが、新しいプランにプラン変更が出来なくて、少し高い昔のプランをずっと使っていたのです。

それが嫌で乗り換えしました。なぜプラン変更できないのか?…謎です。(笑)

 

格安SIMのデメリット

メールアドレスがないキャリアが多いところでしょうか。その場合はフリーメールを使ってます。

マイネオはメールアドレスがついているので逆にびっくりしました。(笑)ついてないと思っていたので。

 

格安SIMのメリット

ズバリ、安さでしょう!

¥1000ほどでスマホが使えるなんて!

マイネオではもっと安いライトプランなら¥660!

さらに今春からスーパーライトなるプランもでるようで、月額¥250!!でも速度が32Kbpsなので通信はほぼムリだと。

通話やカケホを安く使いたい人向けですかね。10分カケホで月額¥800!安いです。

お子さま向けに持たせてもいいかもしれませんね。

 

今のところマイネオさんで満足してますが、この先ライフスタイルが変わったり、他に魅力的なプランがあるキャリアを見つけたらMNPするかもしれません。

 

価格.com経由で申し込むとお得!

キャリア変更する時は価格.comから申し込みするとお得な場合があります。

そのキャリアによってお得感は違うのですが、マイネオにMNPした時には事務手数料が無料でした。

LINEMOの時はpaypayポイントがもらえましたよ。(≧∀≦)

価格コムは家のネット回線を変更する時にも何度か使っていてかれこれ10年以上前から価格コム経由で契約してます。今まで特に問題はなかったです。

 

格安SIMカード比較|MVNO・キャリア24社 - 価格.com

 

 

 

現在は…

昼時も外で使う事があり、マイピタに変更しました。

変更して1ヶ月も経っていないので、もう少ししたらブログでご報告できたらと思います。

 

 

iPhone14がむちゃ高くて…円安憎し!

円安がまだまだ続いて物価も上昇でとても大変ですが、楽しく無駄を省いてお金は大切にしていきましょー。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

私の忘備録としてですが、貴方のちょっとしたキッカケになれば幸いです。