miisa-blog

忘備録ノート、日々の思うことをつらつらと…皆さまよろしくお願いいたします。

関西五芒星巡りにチャレンジ!その3

こんにちは!

実家から戻ってきました!やっぱり暖かい〜(≧∀≦)

寒いと血流が悪くなるからか、肩こりと頭痛がひどくなるのでツラいのです。(;ω;)

こっちの戻ってくるとスッキリしました!

 

前回の続きです。

 

その1、1日目はこちら↓

miisa-handmade.hatenablog.com

 

その2、2日目、前半はこちら↓

miisa-handmade.hatenablog.com

 

そして、2日目、後半戦!

 

伊勢神宮から籠神社までは270kmほどで、高速を使わなければ時間にして6時間程かかるようです。

8時半くらいには出発してるので、順調にいけば15時くらいには着くはずです。

 

伊勢神宮を離れるにつれて青空が顔を出します。

 

f:id:miisa-handmade:20231106184055j:image

 

おお!雲が!と信号停車中にパシャリ!

 

 

f:id:miisa-handmade:20231106184113j:image

 

これは高速道路なのか建設中で、まだ繋がってない状態って不思議じゃないです?

あんなコンクリの重た〜いモノが宙を浮いてるなんて!技術力すごっ!∑(゚Д゚)

と思って写してしまいました。(´∀`;)

 

あやしい雲行き

 

そんなこんなで走っていくと…なんか雲がでてきます。

あれれ?(・Д・)

てゆーか、めっちゃくら〜い雲があるんですけど…マップで確認すると確実に籠神社方面。

 

皇大神宮に変更しようかと思ったけど、曲がる道を通り過ぎてしまっていた様で

皇大神宮に戻っても、籠神社に行く時間とほぼ変わらない。

しかも、皇大神宮方面にも雨雲が…。

それならば当初の予定通り籠神社に行きましょう。

 

でもどんどん辺りは暗くなり…神社で降られたら参拝できないよねぇ。( ̄^ ̄)

ずぶ濡れの祝詞は流石に嫌だしなぁ、と、百均ないかと調べてみたら、すぐそこにありました。

じゃあ傘とカッパを買って万全にしましょう。

 

駐車場に入ったら…雨粒がポツポツ。

あれよあれよと言う間にドシャーなゲリラ豪雨!!

ええっ?早っ!!∑(゚Д゚)

すぐに止むかわからないけど、刻一刻と時間は過ぎてゆく…。

 

待てない!!!

ええーい、走って行ったる!!(`・ω・´)

けど、入り口の近くに車止め直す。(笑)

 

すこーし濡れましたがなんとかお店に入れました!

 

ですが、なかなかお目当ての傘とカッパが見つからず。

 

探しながら、あ、こんなモノも売ってるんだぁー♪って百均パトロールしてる場合ではない!

 

やっと傘とカッパを見つけて、購入して安心!

ついでにお手洗いもお借りして万全に!!

 

 

そして籠神社に到着!

 

するとですね…雨、上がってるんですよね〜。(笑)

取り越し苦労だったかも知れないけど、いいんです!!!(´;Д;`)

 

神社駐車場は一定時間までは無料です。

30分?45分?くらい?←忘れてしまいました。

 

f:id:miisa-handmade:20231106195938j:image

 

駐車場にある木!立派!

 

横の木戸から入りました。

正面に授与所、右に拝殿です。

 

拝殿に誰もいない誰もこない事を確認して参拝します。

二礼、二拍手、祝詞、一礼。

今回は言えました!

 

そして心の中でご挨拶と五芒星巡りの事もお伝えします。

 

そしてお札とお守りと御朱印をいただきました。

ここではおみくじを引きました。

 

そして奥宮、真名井神社

 

こちらの御神水が前からいただきたくて!

 

駐車場に停めたまま歩いて行きました。

が、蚊が多い!!!

気がつくと顔の辺りをぶーーんと飛んでいるので払いながら進みました。

腕や首などはガードしてるんで、刺さるところは顔の辺りのみなので。

後で顔が痒くて…ここで刺されていたみたいです。(;ω;)

 

 

 

車1台が通れる程の道を進みます。

鳥居があり、そこから登り坂になります。

 

f:id:miisa-handmade:20231106194400j:image

 

少し登ると右に5、6台くらい?が停められる駐車場があり、そこに停めて歩いて更に登ります。

 

f:id:miisa-handmade:20231106194622j:image

 

かなり自然豊かな場所です。

そら蚊もいます。

 

f:id:miisa-handmade:20231106194819j:image

こちらが御神水、真名井のお水です。

真ん中の龍さんから出ます。右横にある丸いモノを回すと出てきます。

 

f:id:miisa-handmade:20231106195054j:image

こちらは手水です。

漏瑚などが置いてますが、水汲みはダメみたいです。

 

f:id:miisa-handmade:20231106195250j:image

こちらでおみくじを引く事ができます。

こちらで引きたかった!次回!

 

 

f:id:miisa-handmade:20231106194549j:image

更に上へ登ります。

 

f:id:miisa-handmade:20231106195717j:image

 

右に看板が!この先は撮影禁止です。

奥には拝殿があります。

ホームページには中の写真が載ってましたので、興味ある方は見てみて下さい。

 

とても静謐な感じです。

キャーキャー騒げない雰囲気。

 

そこでも知らずに写真を撮っている方もいました。

 

そこから降りて、脇道があったので行ってみましたが

クマ注意の看板もあり、震え上がりました。

熊鈴、持ってないし…すぐUターンしました。

 

そしてお水をいただいて戻りました。

 

写真NGだったのね〜

 

実は籠神社の境内で写真を撮っていて。

真名井神社は奥宮だから写真はNGなのね〜。

と思っていたら、神職さんにやわらかく注意をうけまして、籠神社も境内はNGでした。

 

写真NGには気をつけているつもりだったのですが、

私が来た時に横木戸が開いていて、そこから入った為に注意書きを見逃していたのでした。

 

f:id:miisa-handmade:20231106201258j:image

 

↑正面門の左隅に看板がでてました。

すぐに消して神様にもごめんなさいしました。

 

 

なので、境内の外の写真をご紹介。

まずは狛犬さま。

胸を張ってます!

あーの口がめっちゃ大きい!

 


f:id:miisa-handmade:20231106201558j:image

f:id:miisa-handmade:20231106201715j:image



正面から入るとこの様な景色になります。

この事件からなるべく正面から入る様に心がけてます。

 

f:id:miisa-handmade:20231106201855j:image

 

西の鳥居です。

 

f:id:miisa-handmade:20231106203639j:image

 

ここの側に小さな瓢箪型の池があるんですが

 

f:id:miisa-handmade:20231106202610j:image

 

この奥の亀の像が

 

f:id:miisa-handmade:20231106204543j:image

 

あ、大亀に小亀が乗っている像なのね〜。

と見ていたら小亀の首がヒョコっと動きました!!!

 

上の3匹は本物です。(笑)

足も首もみてる方向まで一緒だから像だと思った。

もう一回、動いて〜!!!と

スマホを構えてみたけど、ダメでした。

「一度きりや〜、わし、動かへんでぇ〜」

とゆー亀さんの心の声が聞こえた様な気がしました。

 

という事で神社参拝終了しました。

これから、自宅へ向けて出発です!

 

自宅へ帰ったのは10時くらいだったでしょうか。

疲れ果ててすぐに寝ました。

 

次はまた週末にドライブです!つづく

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます!(≧▽≦)