miisa-blog

忘備録ノート、日々の思うことをつらつらと…皆さまよろしくお願いいたします。

関西五芒星巡りにチャレンジ!その2

こんにちは!

 

最近の私は運気が下降気味らしく、神社仏閣でおみくじをひくと高確率で凶がでます。

 

何度も出ると慣れてきます。っか、きっと凶でしょ?となります。(笑)

 

でも、それは神様仏様からの気をつけよ!の警告だと思って内容を読んでここだ!って所を気をつけてます。

 

なので凶おみくじは怖くはないのです。やさしさなんですよ、きっと。╰(*´︶`*)╯♡

 

前置きが長くなりましたが…

 

関西五芒星巡り、2日目!

 

1回目はこちらです♪↓

miisa-handmade.hatenablog.com

 

この日は伊勢神宮と籠神社もしくは福知山の皇大神社へ行きます。

 

伊勢神宮から籠神社までは268kmケチって下道で6時間……。

 

自宅からの総距離が650km!!!!

 

時間にして…14時間走行!!!!ヒー∑(゚Д゚)

生きて帰れる?:(;゙゚'ω゚'):

 

そして次の日仕事!!!

ヒーハー!!!!!W(`0`)W

テンションがおかしな事に…。(笑)

 

どーしても時間的に間に合わないとか、明日の為の睡眠時間がとれない!となれば高速は使う覚悟です。(●`・ω・)ゞ

 

でもシェアカーも借りるので金銭的に…なるべくお安く済ませたい気マンマンです。

 

伊勢神宮の授与所はなんと朝6時から開いてます!すごー早っ!

 

なので朝イチで参拝すると後が楽になるよね〜と思い。深夜1時に出発!!

 

カーシェアは何時でも借りられるので便利です!24時間OK!

 

ですが深夜ですとカーシェアがある場所までは自力で行かないといけません。

 

カーシェアを借りて…!

 

そのカーシェアの場所まで行き車を借りてエンジンをかけると……

 

またメインパネルにビックリマークが出てます…不吉な。(笑)

 

以前に行った九州旅行でもシェアカーでビックリマークが出ていろいろあった記憶が蘇ります。

 

蘇らない方はこちらをぜひ!↓宣伝 (〃ω〃)

 

miisa-handmade.hatenablog.com

 

miisa-handmade.hatenablog.com

 

ちなみにこの日は晴れてました。

以前はエンジンきって、再起動したら消えたのでその様にしてみましたが…点く……。

 

これは本格的ヤバい?と、24時間対応の相談窓口に電話してみました。

 

状況を説明すると、あーそれね〜みたいな感じでよくある事なのかも?と思いつつ。

 

スタートボタンを押してください、ハンドルを右に切ってください、とか色々と電話で指示されてその通りにやってエンジン付けてもランプ点きっばなし!

 

あー、修理ですね〜と。

 

なんですとー!!Σ(゚д゚lll)これから伊勢に旅立たねばならないのに!

隣の車に乗り換えて下さい。

とな!!!∑(゚Д゚)

 

関西は道がたまに激狭なので軽自動車が良かったのに!案内されたのは普通乗用車で。(;ω;)

シェアカーは軽自動車はあまりない。もっと増やして欲しい!高速代も安いし!

 

仕方なしにそちらへ移る。しぶしぶ〜(ㆀ˘・з・˘)

 

とゆートラブルもありますので、皆さまお気をつけ下さいね。

気をつけようがない気がしますけど。(´∀`;)

 

そんなやりとりをしていると、なんと30分も経っていて…初っ端から時間がおしてしまいました。(;ω;)

 

まぁ、時間は余裕を持って出てきてるから大丈夫!(*・∀・)ゞと気を取り直して〜。

 

ナビをセットしてひたすら伊勢に向かいます!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

途中でトイレ休憩とおにぎり買うのにコンビニ寄ったくらいであとは走りづくめ。

 

後ろから地元民が爆走してきたら先に行かせるか、コンビニとかに入ってやり過ごしたりしたくらい。

 

伊勢神宮

 

津市から海沿いの道を伊勢方面へ向かってる時には青空も出ていたのですが、伊勢に近づくにつれて曇り空……。

 

しかも神宮方面に分厚い雨雲が…こんな日に限って傘も雨具も用意なし!!(;ω;)

 

近づくと雨粒がポツポツ…どーしたものか?と思いつつナビに案内されて駐車場に到着。

 

7時20分くらいにA1の駐車場(←1番近い駐車場だと思います)到着。

 

駐車場は80%くらい駐車してました。

 

雨もポツポツのままなのでこのまま行こう!

キレイなトイレもあるので、ここで済ませて中へ。

 

初のお伊勢参り

 

おぉーなんかすごい!

広ーい!おっきーな木のそばに鳥居があります。その奥に橋があり

 

f:id:miisa-handmade:20231106173641j:image

 

一休さんの「この橋渡るべからず」のような看板が立ってます。

 

もちろん渡るべからずではなく、右側通行と滑りやすいので気をつけてとの注意書きでした。

 

橋もすごく大きくて木で出来てる素朴な感じがいいです♪

 

f:id:miisa-handmade:20231106173657j:image

 

川も大きい!雨のせいか朝だからか煙ってるのが幻想的です。

 

参道もすごく広大!周りに木々が生い茂り、凛とした清々しい雰囲気です。煙っているのでさらに幻想的!

 

そして!大きな杉の木がたくさん!!

癒されるわ〜マイナスイオンまみれになれます。

 

f:id:miisa-handmade:20231106173913j:image

 

途中に手水舎があり清めましたが、そーいえば、識子さんは川で清めたと書いてたよーな?私もうろ覚えタイプ?(笑)

 

人の流れに沿って歩いていくとその先に川がありました。ここのことなのね!と、ここでも水に触れてみました。

 

f:id:miisa-handmade:20231106173829j:image

 

そんな参道を歩いていくと授与所があります。もちろんもう開いてます。

こちらでお札とお守りと御朱印をいただきました。

 

f:id:miisa-handmade:20231106174017j:image

 

大きな木がたくさん!御神木クラスがそこかしこに!あぁーもっと、もっとー!ゆっくりウロウロしたかったぁー!!(´;Д;`)

 

f:id:miisa-handmade:20231106174002j:image

 

うにょにょにょ〜となっている枝が蛇みたい。(笑)

 

 

f:id:miisa-handmade:20231106174940j:image

 

そして御正宮、天照さまがいる所ですね。

階段を上がって、この先は撮影も禁止。

祝詞も唱えなければなので緊張します。

 

f:id:miisa-handmade:20231106174043j:image

 

早朝なのに結構混んでいて、天照さんの人気の程がうかがえます。

また時間がかかるので、人波が途切れた辺りを狙って行きました。

 

二礼二拍手、祝詞。たかまのはらに〜とブツブツ小声で呟くおばさん。(笑)

のすぐ隣にお参りの方が!!∑(゚Д゚)

そ、そばに寄られると緊張!!

 

あ、あれ?次の言葉が出てこない。少し戻って唱えてもそこから先が……真っ白!(@_@)

 

なんとか絞り出したのが「はらいたまえ〜」からで。その前の2フレーズを!!

 

すっ飛ばしました。_| ̄|○

 

もう一度チャレンジもできず、すごすごとその場を離れたのです。(;ω;)

 

今思えば、警備や周りの方々に怪しまれようがもう一度チャレンジすべきでした。

 

でも、この状態での五芒星は不完全なのかの検証にもなるかもなぁ〜。と今は思ってます。

 

もしここでダメだったとしても、5つのパワスポの御加護はいただけているだろうし。

 

やっぱり人気の伊勢神宮なので、もっと早く来るべきでした。(T ^ T)

この失敗は次回の糧になると思ってます〜。

 

駐車場へ向かう参道の大きくてキレイな建物に「御神酒」と書いてある紙が貼られていて…

伊勢神宮の御神酒!欲しい!!!(≧∀≦)

 

と思ったけど、もう、時間が押しまくってるので諦めました。今思えば15分待てば開くので待ってもよかったなぁーと。( ´Д`)

 

トラブル時も、もっと冷静に考えられるようにならないとダメだよなぁ〜、自分。(;ω;)

 

そんなこんなで、伊勢神宮を後にしました。

 

8時半くらいに駐車場を出て、その時にはもうA1駐車場は満車で10台程は並んで待ってました。

 

長くなりましたので、この後はまた後日。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます!(〃ω〃)