miisa-blog

忘備録ノート、日々の思うことをつらつらと…皆さまよろしくお願いいたします。

越木岩神社へ参拝

 

こんにちは!

寒い寒い〜、北の大地にいるので寒さが身に沁みます…。( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) 寒さに弱くなってるのかしら。(;ω;)

 

いつもの事ですが少〜し前に桜井識子さんオススメの越木岩神社に参拝した時のお話です。

 

越木岩筋

 

いつも仕事で通る道があり、何気に道路の看板を見ると「越木岩筋」となっていて…あれ?これって桜井識子さんがオススメしていた越木岩神社に関係あるのかな??とマップを見てみるとこの道を北へ行くと神社に行くらしい。

え?こんなに近くだったの??とビックリ。ヽ(≧▽≦)ノ

 

日曜に参拝

 

改めて休日に参拝させていただきました。

周りは住宅街で道は細めなのでお気をつけ下さい。

車が15台程停められる駐車場があります。トイレもそこにありました。

駐車場から入るとすぐ授与所と拝殿があります。

 

 

f:id:miisa-handmade:20231026145502j:image

 

拝殿の右横に授与所があります。

 

 

f:id:miisa-handmade:20231026145724j:image

 

拝殿と授与所前の広場からの写真です。階段降りた左右に手水舎があります。

左の手水舎の奥には相撲場があり、相撲の練習をしているようで人も多く賑やかでした。

写真奥は正面鳥居につながる参道です。木々が生い茂りマイナスイオンパワー!でとても気持ちがよさそう。(≧∀≦)

 

本当は鳥居から入るのですが、とりあえず手水舎で清めてお参りとお守りを購入して、拝殿の左側から甑岩とへ向かいます。

 

甑岩へ

 

f:id:miisa-handmade:20231026150134j:image

 

木々の間の道を行くとチラリと御本殿横が見えます。

 

更に木々が生い茂るマイナスイオン参道(笑)を歩いていくと…

 

f:id:miisa-handmade:20231026150239j:image

小さな祠が!岩社です。

その裏にあるのグレーの壁が甑岩です。

この岩社の右横には稲荷社や遥拝所があります。

その前辺りにはベンチがあり一休みできます。

 

f:id:miisa-handmade:20231026150633j:image

横から写真におさめた、右に甑岩、左に岩社です。

甑岩の周りをぐるりと一周まわる事ができます。

 

f:id:miisa-handmade:20231026151721j:image

 

甑岩の裏側からの写真。

 

更に奥へ!軽い山登り

 

f:id:miisa-handmade:20231026151842j:image

 

甑岩の右側に登り道があり↑このような階段状の道を10分ほど登って行くと途中に雨乞社と頂上に北の磐座(いわくら)があります。

 

f:id:miisa-handmade:20231026151851j:image

北の磐座です。

神前に進んだ際に日が射すと願い事がかなうと云われているとの事をホームページに書いてました。

どうだったかな??…覚えてない。(´∀`;)

 

f:id:miisa-handmade:20231026152654j:image

 

最後に参道を通って正面鳥居です。

 

そんなに広い神社ではないですが、境内社もたくさんあり見所たくさんの神社でした。

社務所の横に裏参道があり、どこに行くのかな〜と冒険気分で行くと遥拝所のあたりに出る道でした。

神社ホームページで確認すれば地図があるのですが、知識ゼロで行くとワクワクで楽しめます。

 

癒しのパワー

 

そしてなんと言っても癒される効果が高いような気がしました。

ベンチに座ってゆっくり森林浴!

疲れた心と身体に癒し効果絶大!!!で元気になります。

 

日曜の午後に参拝したので、参拝客はポツポツ来ていました。

駐車場も半分以上は停まっていたように思います。もしかすると、相撲関係の方の車かもですが。

 

お守りや御朱印

 

f:id:miisa-handmade:20231026155038j:image

御朱印です。

さらり〜、さらり〜、さらさらり〜と書いてるようなステキ文字です〜!越木岩神社にピッタリの雰囲気の御朱印です〜♪

私もこんなステキな筆文字が書けるようになりたい!!!ヽ(´ー`)←遠い目

 


f:id:miisa-handmade:20231026155418j:image

f:id:miisa-handmade:20231026155348j:image

 

お守りも折り鶴でかわいい!




f:id:miisa-handmade:20231026155515j:image

f:id:miisa-handmade:20231026155535j:image

f:id:miisa-handmade:20231026155539j:image


さざれ水晶もありました!浄化用に。

 


f:id:miisa-handmade:20231026155811j:image

f:id:miisa-handmade:20231026155814j:image

 

お塩もありました。浄化用に!

料理にも使えるんですね。身体の中から浄化できるのかも。

 

また行きたい神社の一つになりました。

この神社は安産や子宝祈願、女性特有の病気平癒にご利益があるようです。

 

詳しくは桜井識子さんのブログをご覧いただくか、著書をご覧下さい。ブログの方が詳しいかもです。

 

 

蝶やトンボで歓迎してくれてましたよ。(>▽<)

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます♪(^^)