miisa-blog

忘備録ノート、日々の思うことをつらつらと…皆さまよろしくお願いいたします。

関西五芒星巡りにチャレンジ!その1

こんにちは!(^^)/


昼間はまだまだ温かい地域も多そうですね。

10月末に軽い山登り(ハイキング)をして汗だくに…。季節感おかしいですよね。(ー ー;)

朝晩は冷えるから体調管理しっかりしないとですね。

 

五芒星巡り


ところで、京都へお参りに行こうと計画してた際に京都五芒星巡りをしようかな?と思っていたのですが、

桜井識子さんの著書ではうまくいかなかったので、違う神社を検討していたのですがイマイチ、ピックアップできなくて…

なんなら関西五芒星巡りしちゃう?と。←これの中に京都も入ってますし。(笑)


と、ムボーなチャレンジをしてみました。(〃∀〃)ゞ

 


↑桜井識子さんの京都五芒星巡り、関西五芒星巡りもこちらの本に詳しく載っています!


包み隠さず、ありの〜ままのぉ〜姿を見せてくれます♪なので参考になります。感謝♪感激♪(´∀`人)

 


さてさて、どの様に周ろうかと計画を立てるのがすごく楽しかったです♪(≧з≦)


私は関西在住なので1番近い淡路島の伊弉諾神宮からスタートにしました。初めと終わりに行かないといけないので。


連続で休めないので2回に分けて、9月のシルバーウィークの祝日を使って!

 

 

1日目、伊弉諾神宮へ

 

 

朝イチで行こうと思いつつも、毎度の事ながら前日の仕事でクタクタで(笑)


神社へ着いたのは昼過ぎでした。

朝の御神気を浴びたかったー。(;ω;)


淡路島は通り過ぎた事はあったのですが、初めての上陸と言って良いと思います。


祝日だった事をあり明石大橋も渋滞のめっちゃ混みで。←後日知ったのですが何かイベントをやっていたようです。その影響かも。

 

 

f:id:miisa-handmade:20231104180407j:image

 


明石大橋を降りてトイレ休憩に道の駅に寄ったら、そこも!激混み!!!!前の舗装の駐車場は満車でぐるっと回って道の駅の裏側に停めました。逆にお店に激チカでしたのでラッキー♪


伊弉諾神宮まで海岸線を走ったのですが、オサレショップがたくさん!人もわんさか!!!人混み嫌いだし、いやー縁遠いわ〜。(~_~;)


と思いつつ走っていくと道に灯籠がでてきて、もうすぐかな?と思ったらとどーん!と鳥居が見えました!人もいっぱい!車もいっぱい!!

 

でしたが、意外にも近くの駐車場にはすぐに入れました。駐車場は無料です♪


第二駐車場もあるのですが、こちらも満車でした。

 

伊弉諾神宮に到着

 

 

f:id:miisa-handmade:20231104175403j:image

 

 

正面鳥居から入ります。

左右に狛犬さまがお迎えしてくれます。
灯籠が左右にずらっと並ぶ山道を歩いて行きます。

 

f:id:miisa-handmade:20231104180928j:image

手水舎の辺りから振り返りパシャリ。

 

 

f:id:miisa-handmade:20231104181416j:image

 

もう一つの鳥居をくぐり左の手水舎で清めます。

 

 

f:id:miisa-handmade:20231201154704j:image

 

正面に正門がありそこから中へ、正面に拝殿があり、正門の左右に授与所があります。おみくじもそこにあります。

 

 

今回は関西五芒星巡りなので拝殿で祝詞を唱えないといけません。


なので朝イチで参拝したかったのですが。時間が少しかかるのでなるべく人が居ない時を見計らって行かなければ!!と授与所前あたりで待機。(`・ω・´)キリッ!


人波が途切れて、今だ!と拝殿前へ。二礼二拍手、祝詞……ボソボソと祝詞を唱えてると、足音が!もう少しで終わる……!:(;゙゚'ω゚'):


なんとか終了しました。一礼して退く。


 ふー(´∀`;)混んでる時に長々と拝殿前に居るのは気を使います。こんなに早口の祝詞は初めてです。(笑)


ちなみにここの神社は初なので自己紹介は参道を歩いてる時に済ませてます。


そして左回りにブラブラしながら、お話します。心の中で。


関西五芒星巡りの事とか、最近の事とか。


蝶がパタパタ寄ってきました!あ、写真に!と思っても、すぐに遠くへ…難しい。(笑)


御本殿と祓殿には橋が架けられています。

 

f:id:miisa-handmade:20231103225509j:image


祓殿のお賽銭箱の横には祓串が!これ勝手にバッサバッサしたら怒られる??よね。と、もちろん触りませんでしたよ。(笑)


かけ橋の下をくぐり摂社末社へお参りし本殿の裏へ。熱心にお参りされてる方がいたので邪魔にならないように通り過ぎて反対側へ。

 

f:id:miisa-handmade:20231103225532j:image

 

↑裏には後ほど戻ってきてお参りしました。


 この辺りは木がたくさん!二股の木やクネクネに枝が繁っている木など、苔むし具合も良く?(笑)

 

f:id:miisa-handmade:20231104175641j:image

 

マイナスイオン大放出!!でした。(≧з≦)

 

f:id:miisa-handmade:20231104175658j:image

 

 囲いがあるこちらの木は昭和天皇御手植の楠だそうです。こちらもスゴい枝ぶり!

 

f:id:miisa-handmade:20231104184705j:image

 

そしてこちらが夫婦大楠だそうです。

ご夫婦でこられたらご利益ドーンと貰えそうなくらい立派でした。

 

わぁ!おっきーな木!とウロウロ回りを徘徊しました。

 

f:id:miisa-handmade:20231103225745j:image


拝殿の右は大きな木や少し細い木もたくさんあってすごく癒される空間になってました!


何度もウロウロしてると、あ!とかげ!!


待ってー逃げないでーって言ったら…この子はめっちゃジッとしててくれました。シッポが青いキレイなトカゲでした。


 写真に収めた後もジッとしてて。休憩中だったのかな?(笑)

↓苦手な方ははサッと下へとばしてね。

 

 

 

f:id:miisa-handmade:20231103225012j:image

 

 

 


更にウロウロしてると拝殿でドンドンと太鼓の音が!えっ?と思ってみると巫女さんが祈祷の舞を始めました!!(((o(*゚▽゚*)o)))♡


巫女さんが鈴を持った腕を前にまっすぐ出し、一定のテンポでシャン!シャン!と鳴らしながら、太鼓や笛の音でシズシズと前へくるっと振り向きまた前へ動きながらご祈祷されてました。

 

f:id:miisa-handmade:20231104180808j:image

正面が御本殿で右に拝殿があります。


拝殿と本殿の間の横から見ていたのですが、全く鈴が揺れてなくて、どーやって音を出しているのか?(・・?)とすごく不思議でした。


巫女さんのスゴ技を拝見させていただきました。


そしてここの巫女さんはお衣装がすごく本格的でかわいいのですぅ〜!(≧∀≦)


髪飾りも額に金色のキラキラ細棒をつけていて金色の前髪の様なイメージ?とてもまばゆい光をはなってます。(о´∀`о)


後髪を一つ縛りしてる部分にも白いお飾りをつけていて。めちゃ凝った作りです。


このお衣装に着替えるのに時間かかるだろうなぁ〜。


私も数十年、若かったら着てみたいお衣装でした。(笑)


 なんかええモン見せてもろたわ〜(*´ω`*)って感じでした。


写真に撮るのは遠慮しました。なんとなく。

 

これを忘れずに!

 

授与所でお札とおまもりをいただきました。

お札は関西五芒星巡りのメインアイテムなので買い忘れなき様に!

お守りは個人的に欲しかったので。

そしておみくじ!

 

売店


神社から駐車場に向かう所にに売店があって、色々なお土産を売っているのですが、そこにアイスもあったのですが、珍しい「くずアイスバー」なる物が売っていました!

くず湯好きなので、モーレツに興味をひかれました。

 


f:id:miisa-handmade:20231103230531j:image

f:id:miisa-handmade:20231103230606j:image


この日もめちゃ暑かったので、くずアイス買ってみました!


食べたらひんやり冷たくて、くずゼリーを冷凍した感じなのかな?イチゴをいただきましたが、イチゴの果肉がたくさん入っていてとてもおいしかったです!


絶対、次は桃を食べる!と心に誓いました。


なんかとても歓迎されていた様な気がします。蝶さんやトカゲさんの歓迎も。
かわいい巫女さんの舞も見られましたし♪♪(´∀`人)


癒しパワーの木達もたくさんで、ほのぼのとした温かい雰囲気の神社でした。

また好きな神社がひとつ増えてしまいました!(≧з≦)


その後の帰り道でウキウキで楽しくなって明石大橋を渡る時には1人車内カラオケ絶叫状態でした。♪( ´θ`)


いつもよりめっちゃ声が出てた様に思えました。楽しい気持ちってスゴいわ〜。


本日はこれで終了です。

 

明日は早起きして朝イチで伊勢神宮へ。そして、籠神社へ。←あ、ここ神社変更してます。

前々から籠神社に行きたかったので少し北で遠くなるけど時間的には+30分ほど?とあまり変わらなさそうなので。

 

でも、時間が間に合わなければ福知山の皇大神社にしようと。


まぁその時その時で臨機応変に行ければいいかな。


どうなるか…乞うご期待です!


最後までお付き合いいただきありがとうございます!(^^)