miisa-blog

忘備録ノート、日々の思うことをつらつらと…皆さまよろしくお願いいたします。

関西五芒星巡りにチャレンジ!その4

こんにちは!

また神社仏閣巡りに行こうと企んでおります。

前月に世界遺産「女人高野」を巡る2023のスタンプラリーをしていて今月末までなので、どうしても室生寺に行きたいのです!

その近辺を巡る旅にでようとしてます。

 

アプリでスタンプラリーができます!

高野山近郊の4箇所を巡るラリーなので車があれば1日でも行けると思います。

高野山の女人堂には役行者さん(神変大菩薩)の御真言がいただけますし、他にも弁財天と大日如来の御真言もいただけます!

 

今、室生寺では「龍神さまと縁結び」というイベントをしてて11月中は週末夜ライトアップしているようです。

興味がある方はぜひ!

 

それでは、関西五芒星巡りの続きです。

 

その1、1日目はこちら↓

miisa-handmade.hatenablog.com

 

その2、2日目、前半はこちら↓

miisa-handmade.hatenablog.com

 

その3、2日目、後半はこちら↓

miisa-handmade.hatenablog.com

 

 

関西五芒星巡りの3日目!

 

熊野本宮大社伊吹山へ参拝です。

 

熊野本宮大社

以前は通り過ぎた(笑)神社ですがやっと、やっと!行けます!!!

 

なぜ通り過ぎたかはこちらを↓

ご覧下さい!宣伝!(*´∀人)

 

miisa-handmade.hatenablog.com

 

そして伊吹山

9合目まで車でいけるので1合ほどの山登り…という程ではなくハイキングといった感じらしいけど、頂上までは1番楽なコースの西登山口で1キロほどを40分。

この暑さが苦手で25度を超えるとジッとしてても体力消耗ハンパない、このめちゃ体力のない私が行けるのだろうか…??

 

とても不安です。(;ω;)

 

なので、代替え案で側の神社も考えたのですけど、良さそうな所ってここが1番な感じがします。

とりあえず時間早めに行ってみてダメそうなら違う神社に駆け込む予定にしました。

 

自分の体力がどれ程のものかの目安も欲しかったのです。

 

と、いうのも、いつか北海道の樽前山神社の奥宮に行ってみたいとゆー野望もあるからなのです。

 

樽前山神社も桜井識子さんオススメの神社で、よく実家へ帰った際に参拝してるのですが、

奥宮は樽前山の頂上にあって、7合目までは車でいけます。

実は以前登った事があり、でも奥宮で手を合わせたかは???わかりません。

若かりし時も体力も根性もないので15分登っただけでギブ〜と言ったくらいです。(笑)

ただ、頂上に着くとすごく元気が出て、不思議だったんですよね〜。

もしかすると樽前山の神様のパワーだったのかもなぁ〜。

なんかおソバでご挨拶したいなぁ〜と思った次第です。

 

そんなこんなもあり、なるべく伊吹山へ行きたかったのでした。

 

 

今回は熊野本宮大社から伊吹山までは270km程で6時間程でつくようです。今回も高速なしです。

全工程、700km、時間にして16時間!!

ヒー!また過酷な旅です!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

熊野本宮大社も朝早くから参拝ができるようです。

7時から参拝できました!との口コミを見たのでそれに合わせて…

と思っていたけど、毎度の仕事が残業で早く帰れず。

結局、熊野本宮に着いたのは8時くらいでした。

 

初めての熊野本宮大社

 

着いた時は雲が多かったです。

 

f:id:miisa-handmade:20231106220654j:image

 

鳥居前のおっきな木!

 

f:id:miisa-handmade:20231106221326j:image

 

鳥居です。スカッと爽快!

 

f:id:miisa-handmade:20231106221522j:image

 

ずらーっと並ぶ旗が壮観です!

まだ8時過ぎだったので、そこまで人は多くないです。

 

f:id:miisa-handmade:20231106221532j:image

 

階段の上へも続いてます。

 

f:id:miisa-handmade:20231106221541j:image

 

手水舎です。

ここまで階段を登ると息切れします。ゼーゼー。

 

f:id:miisa-handmade:20231106221736j:image

 

正面から、青空が出てきました。

ヤタガラスさんのマークがステキ!

この奥は撮影NGです!

 

中のご神殿は4社並んでいます。

ほぼ正面のところで二礼二拍手祝詞一礼。

これも人並みが途切れるのを伺って。

 

たくさんのお守りがあり目移りします。お塩も白と金があり悩みます。

 


f:id:miisa-handmade:20231110214921j:image

f:id:miisa-handmade:20231110214909j:image

f:id:miisa-handmade:20231110214915j:image

 

この木札の香りがすごーい!

袋を開けるといい香りがふぁ〜んとします!!

最初は何が香っているのか分からずお守りやら色々と匂いを嗅いでみました。(笑)

熊野の杉を使っているらしいですね。癒される香りです!

 


f:id:miisa-handmade:20231110214757j:image

f:id:miisa-handmade:20231110214800j:image

f:id:miisa-handmade:20231110214803j:image

f:id:miisa-handmade:20231110214806j:image

 

お札とお守りと御朱印と熊野牛王神符もいただきました。

 

f:id:miisa-handmade:20231106221747j:image

 

そして八咫烏さんポスト!

ここからハガキ送りたいなぁ〜どーしょっかな?

専用の絵馬か絵葉書が授与所にあります。

切手は社務所にあります。

 

f:id:miisa-handmade:20231106221754j:image

 

ポストの八咫烏さんの足はやっぱり3本でした。

 

初めての大斎原

 

f:id:miisa-handmade:20231106224216j:image

 

そして時間がなくとも大斎原。

鳥居が巨大すぎます!!!

やっぱり中は撮影NGなので、ゆっくり御神気をあじわいます!

 

おっきー木がたくさんありました!

マイナスイオンが充満しまくってます!!!

とても癒される空間です。

 

f:id:miisa-handmade:20231109224934j:image

 

帰りには青空も見えました!

 

 

駐車場まで戻り、やっぱり絵葉書を出したいしおみくじを引くのも忘れたので、もう一度授与所まで戻りました。

 

ヤタガラスポストに投函!

 

葉書は急ぎで書き上げてポストに投函しました!

このパワーが友達に届きますように!

 


f:id:miisa-handmade:20231110215204j:image

f:id:miisa-handmade:20231110215207j:image

 

↑3枚一組の絵葉書です。

他は御本殿と古道の写真でした。

本当はこの大斎原を出そうとしてたのですが、ハンコが失敗したので自分用にしました。

 

ヤタガラスポストのハンコで3種類ありました。切手を売ってる社務所にあります。

 

消印もヤタガラスさんとの口コミもあったのですが、それは期間限定で今はやってない様です。普通の消印でした。

 

後日、送った友達から喜びのLINEが送られてきましたよ。

 

 

お決まりのお土産

 

そして鳥居の辺りで「もうで餅」を売っていたので買ってみました!

 

写真がない!

 

写真を取る間も惜しんでソッコーで食べてしまったようです。(笑)

 

箱を包んでいる紙は残ってました。

 

f:id:miisa-handmade:20231110220317j:image

 

この紙は3種類あるとの事です。

ここの熊野本宮大社、熊野速玉大社と熊野那智大社で絵柄が違う様ですね。

私も3箇所で購入したい!

 

餅で餡を包み玄米粉をかけたお餅なんですが、この玄米粉が香ばしくてすごく美味しいです!

最初きな粉がかかっているのかな?と食べてみるときな粉とは比べられないほどに香ばしい!

絶対に欲しいお土産です!

 

 

そして、伊吹山に向けて出発!

 

今回はここまでです。

まだ少し続きます。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます!(〃ω〃)