miisa-blog

忘備録ノート、日々の思うことをつらつらと…皆さまよろしくお願いいたします。

初心者ですが、写経してます。

こんにちは!

インスタ見てたら高野山に雪が降ってました!!

気温みたらマイナスになってる日もあり、北海道より寒い日が!?びっくりしました。

南の方にあるのに不思議ですよね。

雪の高野山をみたいです!

 

今回の話題はこちら!

 

写経、気になる!

 

以前から写経が気になっていて

ダイソーで見つけた写経練習帳も購入したのですが

タイミングが合わずやらず仕舞いでした。

 

高野山で写経をしたかったけどその時は間に合わずで断念したのですが…

 

何故断念したのか?はこちらに詳しく↓

ちゃっかり宣伝!(*´∀人)

 

miisa-handmade.hatenablog.com

 

いつか高野山で写経体験するにあたって、自宅で少しずつ練習しようと思いました!

 


f:id:miisa-handmade:20231114161303j:image

f:id:miisa-handmade:20231114161656j:image

ダイソーの練習帳

 

最初は空き時間に少しずつ練習していたのですが

字の綺麗さをあまり求めてはいなかったので

最後までやらずに写経を始めてみました。

飽きたとも言う。(´∀`;)

 


f:id:miisa-handmade:20231114162309j:image

f:id:miisa-handmade:20231114162248j:image

 

セリアの写経用紙。

お手本を下に引いてなぞります。

 

f:id:miisa-handmade:20231114162554j:image

 

本当に初めてなので下手くそです。(笑)

最初の方は百均のペンタイプの筆ペンで書いてます。

最後の1行は百均の筆タイプの筆ペンです。

ペンに慣れてないのでヘタクソです。お恥ずかしい…。

 

でもなんとなく、小学生の時に習った書道で、とめ、はらえなど、なんとなく覚えているようです。

 

しかも寝る前に書いているので、最後の1行は非常に眠かったんだと思います。(笑)

 

 

写経の意味とは?

 

写経は亡くなった方やご先祖様の供養になるとの事で。

桜井識子さん著書やブログでも詳しく教えていただけます。

 

 

 

 

今現在、「死んだらどうなるの?」はKindle Unlimitedで無料で読めます。

写経の事も詳しく解説されてます。

 

 

あとこちらは写経の事ではないですが「神様アンテナを磨く方法」もKindle Unlimitedで無料です。

私が初めて読んだのはこちらで、すごく面白くてソッコー読んでしまいました。

 

上記3冊はKindleで読めますので、いつでもスマホで確認できるから便利なんです!

 

Kindle Unlimited入ってないわ〜って方は図書館なら無料ですよ!

 

識子さんの著書やブログを知る前から写経が気になっていて、たぶん供養したかったんだなぁーと、もしくは故人がしてほしかった?なんですかね。

 

初心者ですが、地道に写経をしていきます!

 

最後までご覧いただきありがとうございます!(^^)