miisa-blog

忘備録ノート、日々の思うことをつらつらと…皆さまよろしくお願いいたします。

関西五芒星巡りにチャレンジ!その6

こんにちは!

そーいえば、晴明さんのお砂を持っていたよなぁ〜と思い出し、

最近の運気の不調も、もしかしたら多少は関係あるのかな?

と思って呪詛返しを実行してみました!

今、実行したばかりなので効果は今後現れると思います。

とりあえず、神社仏閣に行ったらおみくじ引いてみます。(笑)

報告は後日!

 

それでは、五芒星巡りのラストです!

 

その1、1日目はこちら↓

miisa-handmade.hatenablog.com

 

その2、2日目、前半はこちら↓

miisa-handmade.hatenablog.com

 

その3、2日目、後半はこちら↓

miisa-handmade.hatenablog.com

 

その4、3日目、前半はこちら↓

miisa-handmade.hatenablog.com

 

その5、3日目、後半はこちら↓

miisa-handmade.hatenablog.com

 

 

4日目、2度目の伊弉諾神

 

本日で関西五芒星巡りも最後です!

 

朝一で神社に向かいたかったのですが、ちょうど自分の車が車検で代車に乗っていたのですが、なんとその車にETCが付いてない!!

淡路に渡る明石大橋の料金は通常料金は2千円程…倍以上!!(;ω;)

なので自分の車を引き取ってから参拝に行きました。

 

神社に着いたのは11時半くらいでした。

駐車場は少し待ったぐらいで停められたのですが、なんか雰囲気が違うのです。

 

正面鳥居から中に入ると、少し先の両脇にお店がずら〜〜〜と並んでました。お祭りの出店のような。ええっ?何?これ??

御本殿に近づくにつれて音楽がスピーカーから聞こえてきます。

なんと、お祭りをしていたのでした。

 

お祭りに遭遇!

 

門から中に入りますと、右側にステージがあり歌とか演奏とかのイベントをしてます。

拝殿で祈祷もしていて…かなりカオス状態です。(笑)

この中で祝詞を唱えるのか……。更にカオス!勇気いるわ〜。(´∀`;)

 

なんとか気を散らしながらも(笑)祝詞を唱えました。

 

そして、ドーンドーンと太鼓の音が!!

ご祈祷が始まる様です!

なんとなんと!今回のご祈祷は巫女さん2人バージョンです!!!(≧▽≦)

前回は1人バージョンだったので、こんなバージョンもあるんだなぁ〜と

しばらくうっとり眺めてました。(╹◡╹)♡

シャンシャンと鈴の音が軽やかです。

またえーもん見せてもろたわ〜とホクホクしながら時計回りで

 

f:id:miisa-handmade:20231112233415j:image

 

横からの千木です♪

 

f:id:miisa-handmade:20231112233434j:image

 

裏側へ、横の木々が立ち並ぶマイナスイオンエリアへ。

 

蝶々がそこかしこに飛び回ってました。大歓迎??

 

そんな中をいつものようにブラブラします。

 

そして、ぐるっと回って正面へ。

ん?なにか始まるようです。

 

なんだろうとまた横へ行くと、フラダンスの衣装をつけた方達が本殿と拝殿の間の広場に入っていきます。

普通は柵が閉まってて入れません。

よく見ると拝殿にも何やら人がたくさんいます。

 

そうして、歌とフラダンスが始まりました!

 

ヘェ〜フラダンス?

ハワイの神様と日本の神様のコラボ??

 

なんかすごい場面に出くわしてしまったみたいです。( ´ ▽ ` )

 

f:id:miisa-handmade:20231111002724j:image

なんかすごくカメラ目線をもらってしまいました。(笑)

 

フラダンスの踊りも神様に捧げる踊りのようで神々しくて良かったけど、歌がとても良かった。独特な節回しで。

生歌で楽器は瓢箪みたいな小さい太鼓?を使ってました。

 

ハワイの神様もすごく偉大な感じがするので、そのコラボってすごいなぁ〜。(。・・。)

 

と、見ているとパンフをいただきました。

この後ステージでもパフォーマンスするらしい。

 

f:id:miisa-handmade:20231111003755j:image

 

ヘェ〜いろんな神社でフラ奉納をしてるのですね。初めて知りました。

出雲大社とか、赤坂の日枝神社とか京都や奈良でも開催している様です。

 

なんだかフラダンスを習いに行きたくなりましたよ。←すぐに感化される。(笑)

ですが毎週、京都に習いに行くのは難しいのですぐ断念しました。早っ!!!

 

終わった後は御神酒を飲んでました。精進落としですかね?

 

f:id:miisa-handmade:20231111004002j:image

 

↑こんなお祭りをやっていたのです。

 


f:id:miisa-handmade:20231111004104j:image

f:id:miisa-handmade:20231111004107j:image


そしてお腹が空いたのでこちらをいただきました。

その名も「たまらん焼」!

私は粉ものが大好きです。たこ焼き、お好み焼きなどなど!

それに似た感じのものだったので、これ絶対うまいヤツやん!と、とても興味シンシン。

 

淡路の玉ねぎが使われている!

淡路の米粉!そして卵!淡路産のものばかり!

キャベツも入ってるようで、なんか野菜たくさんでヘルシーです。

 

食べてみると…美味しいんです!!!

淡路の玉ねぎの甘ーい美味しさは百も承知で。野菜が多く、米粉なのも良かったです。

 

イカ焼きくらいの大きさなんで、もう一枚食べたかった。(笑)

300円でとてもリーズナブル!

道の駅でも売ってるらしいので、次に行った時にはまた食べよう!と思いました!!

 

そして、デザートにはこれ!

 


f:id:miisa-handmade:20231111004925j:image

f:id:miisa-handmade:20231111004928j:image

 

くずアイスバー、桃です。

桃の果肉がたっぷり入って美味し〜い!

これが桃、最後の一本で、他に売り切れフレーバーもありました。人気ですね。

 

次に行った時には違うフレーバーが食べたい!

 

久しぶりのお祭りでウキウキしながら境内をウロウロ、お店をみながらウロウロ、ステージも鑑賞したり…とても楽しめました!

神職さんも遠くからにこやかに眺めていてなんかいい雰囲気でした。

伊弉諾神宮はほんと、ほんわか明るい雰囲気でいつも癒されます♪

 

いつも大歓迎してくれているようで、とても嬉しいです!

もし朝一できてたらこのお祭りに遭遇しなかったですから。ありがとうございます〜!

 

また帰りは楽しくなって、明石大橋よりも前から1人カラオケ絶叫モードでした。(笑)

 

また絶対、行きたいです!

 

関西五芒星巡り、終了

 

あ、そーいえば五芒星巡りも終わりました。

なんか伊弉諾神宮で色々あったのでうっかり忘れてましたけど。(´∀`*)

 

これでキチンと五芒星になっているのかどーか?

お家で祝詞を唱えました!!!

 

が、わからず〜( ̄^ ̄)

 

どうだったのかは…謎です。

 

関西五芒星巡りで思う事

 

私が大変に思ったのは、祝詞を唱える事でした。

人を気にせずが出来ないからですが(笑)どんな状況でもパーフェクトで唱えられるようになりたいです。

 

そして連続で休みを取れると良いのですが、今回のように毎週末ごとに行くとなると、その間は他の神社仏閣に行けないのが辛かったです。(;ω;)

 

私は車の運転がそんなに苦ではないので、まだ楽な方なのかもしれません。

あと一般道を通る方が色々変化があって楽しい!

美味しそうなパン屋さんを見つけて、購入したり。とか。ここは寄り道OKですよね!

 

時間的に大変でしたが、それでも楽しく参拝できたように思うので、また来年も行ってみたいなぁと思いました。

日本を丸ごと五芒星にできないのかな?そしたらすごいパワーをいただけそう!

お寺の五芒星にもチャレンジしてみたいです。

不動明王五芒星巡りとか。めっちゃ強そう!

 

今度はちゃんとお金を貯めておいて、連休も取ってちゃんとホテルに泊まって温泉入って、高速道路も使いたいですね。(笑)

 

皆さまの何かの参考になれば幸いです。

長々とお付き合いいただきありがとうございます!(^ ^)