miisa-blog

忘備録ノート、日々の思うことをつらつらと…皆さまよろしくお願いいたします。

古いiPhoneでマスク使用時に顔認証できない方に朗報!

こんにちは!

なかなか忙しくてブログ更新ができないのですが、ネタは溜まっていくばかり。

やっと少し時間がとれたので早速、忘備録します。

 

f:id:miisa-handmade:20221123152425j:image

 

ここのところコロナ禍で、常にマスク必須でiPhoneの顔認証ができなく困ってました。

PayPayなど電子マネーを使う際いちいちパスワード入れるかマスクを一瞬ずらすか。とても面倒でした。

 

その後、マスクをつけても顔認証できる!ようになったのですが、それはiPhone12から…私のはiPhone XSなのでムリでした。激しく残念。

 

もう買い換えるしかない!と思うが、iPhone14は円安で高すぎだし…。

 

と、こ、ろ、が!!

 

最近、健康の為(笑)Apple Watchを購入したのですが、これがあるとマスクつけたまま顔認証ができる。との記事を見かけて…

なぬー!!そんなワザもつかえるのか、Apple Watchくん!と調べてみました。

 

普通にAppleのサポートに載ってました。

 

この機能が使えるのが

iPhone X以降でiOS14.5以降。

Apple Watch3以降でWatch OS7.4以降。

これ以前のものはムリみたいです。

 

ちなみに私はiPhone XSのiOS16.1.1でApple Watch7のOS9.1でした。

 

詳しくはAppleサポートでご覧下さい。↓

マスクやサングラスの着用時に Apple Watch で iPhone のロックを解除する - Apple サポート (日本)

 

設定方法は簡単

 

iPhoneApple Watchをペアリングして使っていたので、

iPhoneの設定画面から「Face ID とパスコード」へ。

そこから下へ。真ん中あたりの「Apple Watch でロック解除」の項目をクリックで緑にONにすると設定できました。

 

f:id:miisa-handmade:20221123152806j:image

 

 

使ってみると…

 

早速マスクをして使ってみると、スワイプで

Apple Watchのロック解除して下さい。でパスワードでロック解除し、更にスワイプで

iPhoneでパスワードでロック解除。

するとその後はマスクしたまま上にスワイプでロック解除できました。Apple Watchがプルッとします。楽チンです〜。

 

マスクやサングラスで目や口を覆われていてもApple Watchがあればロック解除できます!

 

これからの時期スキーなどウィンタースポーツでゴーグルやサングラスをしている際にも使えるワザですね。

 

でもそれだけの為にワザワザApple Watchを買うかどうかは…ご自身でご判断下さい。

Apple Watchは他にもたくさんの便利機能があるので私は買って良かったと思ってますけど。

その辺りはまた後日忘備録できればいいなぁと思っております。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

忘備録としてですが、あなたのちょっとしたお役に立てれば幸いです。