miisa-blog

忘備録ノート、日々の思うことをつらつらと…皆さまよろしくお願いいたします。

京都、八坂神社は夜の参拝もできる??

こんにちは!

毎日まだまだ暑いですね〜毎日、気持ち悪いです。←どんだけ暑さに弱いねん!!!

 

f:id:miisa-handmade:20230827203305j:image

 

少し前ですが京都に神社巡りをしてきました。

以前…いつだったかなーと思い起こすと……コロナ前でした!に、京都の八坂神社と晴明神社に参拝したのですが、その時のお守りをお返ししたいとずっと思っていて、そろそろコロナも五類だしいってもいいかな?と行ってみました。

 

最近、神仏研究家の桜井識子さんの著書を読ませていただき牛頭天王さまにお会いしたいとか、晴明さんのお砂が欲しいと思ったからという理由もあります。

 

 

 

 

も一つ期限付きポイントを消費したかったのです。

そこでお宿はやっぱり温泉1泊で日頃の疲れを癒したい!と探したのですが……

高い!京都市内は高い!!!

行こうと思ったのが2、3日前だったのもありの高額。

どーしょうかと考えていると…滋賀のホテルの口コミで「京都まで1時間もかからない」とあり、これだー!!!と検索したら安めのホテルありました!温泉付きのビジネスホテルです。

 

 

夜の八坂神社参拝

 

京都まではそんなに遠く無いので楽勝〜なので夜の八坂神社を見てみました。

 

f:id:miisa-handmade:20230827203330j:image

 

八坂神社は夜も参拝できるのです。

やっぱり牛頭天王さまがいらっしゃるから?
最初は車の中から撮ったんですが、夜だと駐車場も安い(¥100/1h)ので停めて参拝してみました。

 

 

f:id:miisa-handmade:20230823212813j:image

境内は灯りが灯ってて明るいですが、怪しい雰囲気ですね。

 

 

f:id:miisa-handmade:20230823212826j:image

舞殿で獅子舞を練習されていたようです。遅い時間だったのですぐ終わってしまいましたが。

 

 

f:id:miisa-handmade:20230823212842j:image

怪しい雰囲気です。
からかさおばけや一旦木綿がでてきそう。笑

 

 

f:id:miisa-handmade:20230823212907j:image

本殿は暗かったです。

 

 

f:id:miisa-handmade:20230823212918j:image

神水や美肌水もありました。
いつでも汲めるようですが、夜に汲んでも差し支えないのかな?
空のペットボトルなど持っていなかったので、私は汲んでません。
古札納所は開いていたので、数年前にいただいたお守りをお返ししました。

 

 

f:id:miisa-handmade:20230823212941j:image

お稲荷様も怪しい雰囲気。


夜はそこまで人は多くなかったので、人混みが苦手な方にはいいかも。
ただ、お守りなどは買えません。閉まってます。


伏見稲荷も夜に参拝できるらしいけど、時間がなかったので素通りしてきました。
灯りはついていました。参拝している人もいました。

 


腹ごしらえはラーメン!
京都のラーメンはどーかな??

 

f:id:miisa-handmade:20230823213019j:image

麺つゆ真っ黒!しょっぱそうと思ったけど、口コミではそんなでも無いとあったので食べたけど…しょっぱい!私がうす味気味だからですけど。ビールと合いそう。残念ながら車なので水をがぶ飲みでお腹タプンタプン。

 

 

そして京都を離れ草津


宿は新しいようでとても綺麗!!コンパクトながら使い勝手が良い。女性にはアメニティも沢山もらえてラッキーです。

 


f:id:miisa-handmade:20230823213225j:image

f:id:miisa-handmade:20230823213158j:image

 

今回のお宿は草津スーパーホテルさんです!
狭いけど綺麗だしマクラも色々選べたり。朝ごはん付きでメニューもしょぼく無い!
ここは温泉もついてるので更にオススメ!
従業員さんもニコニコでとても感じがよく、また泊まりたいなぁと思いました。

 

今回は宿泊代金は旅行支援クーポンとポイントでほぼ支払い端数¥40+入湯税で、¥200円くらいかな?
レンタカーもポイントが使えるのでガソリン代だけの旅でお得!でした。

 

 

f:id:miisa-handmade:20230823213344j:image

人生初の琵琶湖ですが、時間がなく素通りです。

 


京都に行く前に滋賀で使えるクーポンをもらったので、大津の果物屋さんでパフェを食べました。
くだもの屋さんなので、いちごが美味しい♪

f:id:miisa-handmade:20230823213320j:image

 

 

昼の八坂神社参拝

 

そして京都へ。午前中の八坂神社。

 

f:id:miisa-handmade:20230823213437j:image

本殿でご挨拶をして境内をぶらぶら。

昨日もぶらぶらしたけど。

おみくじと御朱印を購入。

 

f:id:miisa-handmade:20230823213806j:image

 

とても暑かったので、車で休憩しつつ。
晴明神社に行く前にどこかよれる神社はないかなぁーとマップで探すと……


あの有名な安井金毘羅宮が歩きで行けそうです。10分もかからない。

 

あの縁切り縁結び碑は、なんか写真とっていいのかなぁーと躊躇してしまって写真なしです。

日曜なので常に10人前後が並んでいる状態でした。

少し前まで雨が降ってて地面が濡れてましたので、私はくぐらずお札だけ貼らせていただきました。時間がない場合はそれで良いと書いてありました。

グウタラな自分と縁切りしたいと書いてきたんですけど、縁切りできたかは…いまのところ多少かな。(笑)

 

 

そして晴明神社

 

 

f:id:miisa-handmade:20230823213623j:image

駐車場は正面に有料パーキングがあります。¥200/30分

前に参拝した事があるので写真少なめです。

 

 


f:id:miisa-handmade:20230823213703j:image

f:id:miisa-handmade:20230823213637j:image

星のマークが良いですよね〜。

思わずお守りたくさん頂きました。

 

f:id:miisa-handmade:20230827202046j:image

昆布茶は体の中から厄を祓う??

ラムネも売ってました。

 

 


f:id:miisa-handmade:20230823214955j:image

f:id:miisa-handmade:20230823214958j:image

お清めの砂の箱の裏書きとお砂です。

 

桜井識子さんの著書で紹介されている、悪念返し、呪詛返しは「神様と仏様から聞いた人生が楽になるコツ」に詳しく載っています。

Amazonですと電子書籍の販売もありますので、すぐに読めます。

 

 

お砂も晴明神社から通販で購入できます。

 

 

七夕まもりみくじとなってるのでおみくじ付きです。おみくじ付いてると思わなかったので普通のおみくじも頂いたのですが、どちらも大吉でした。晴明さんやさしい!

 

f:id:miisa-handmade:20230823214516j:image

 

いろいろなお守りや授与品があって目移りします〜。

晴明神社手前の売店では晴明さんグッズもたくさん売られているのでいつも財布がピンチ!

 

 

今回は神社を3つハシゴ!

時間的にあまりハシゴはできなかったです。

京都はたくさん神社仏閣があるので、また行きたいと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

注意!画像に写り込んだ人物はぼかしを入れてます。幽霊とかではないのであしからず。笑