miisa-blog

忘備録ノート、日々の思うことをつらつらと…皆さまよろしくお願いいたします。

神社仏閣巡りin奈良和歌山⑥熊野三社、飛瀧神社

こんにちは!

もう今年も残り僅かですね〜。

11月から鬼忙しくて、毎日夜は眠気マックス!で、写経もままならず。

そして今年の参拝、今年の、う・ち・に!

ブログにしたかったのですが、それも間に合わず…。(笑)

まぁ仕方ないですね。(´∀`;)

 

さて、続きをどうぞ!

 

①の高野山の前半はこちら!

miisa-handmade.hatenablog.com

 

②の高野山の後半はこちら

miisa-handmade.hatenablog.com

 

③、吉野山、前編はこちら

miisa-handmade.hatenablog.com

 

④、吉野山、中編はこちら

miisa-handmade.hatenablog.com

 

⑤、吉野山、後半はこちら

miisa-handmade.hatenablog.com

 

熊野三社

 

やっと桜井識子さんオススメの神社、熊野三社を参拝できました!

熊野本宮大社は五芒星巡りで行ったのですが、他の神社は寄れない掟!(笑)なのでその時は泣く泣くパスしたのです。

せっかくこんなに近くに来てるのにぃー!とゆー気持ちが沸々と湧き上がりましたよ。

 

 

少し遠かったけど、来てよかった!

交通禍のおみくじ引いたけど来てよかった!!

 

けど、空がどよよーんな曇り空。

この日は雨予報で、だけどまだ午前中は大丈夫な予報でした。

なので、なるべく午前中に神社巡りをしようとハリキッてました!

早速、朝一で那智の滝飛瀧神社へ向かいます!

8時前に着きました!早すぎ?

 

飛瀧神社横の駐車場はまだ開いてないようで、近くのお土産屋さんの有料駐車場に停めました。

 

f:id:miisa-handmade:20231230155154j:image

駐車場に停めた辺りからの那智の滝です。

 


f:id:miisa-handmade:20231230155625j:image

f:id:miisa-handmade:20231230155630j:image

看板です。敷地広い!

 

 

雨つぶが…

 

f:id:miisa-handmade:20231230161654j:image

 

この辺りからポツポツ雨つぶが……。

あり?午前中は大丈夫なはずなのに?早すぎでは?

でもザァーっとは来ないみたいです。なんとかこのままで!

 


f:id:miisa-handmade:20231230154949j:image

f:id:miisa-handmade:20231230155732j:image

鳥居です〜やっと来られました。

飛瀧神社!ヒロウが読めなくて(笑)

 

f:id:miisa-handmade:20231230155711j:image

こちらにも杉の木がたくさん!!!マイナスイオン大放出!!!

 

f:id:miisa-handmade:20231230155815j:image

役行者さん縁の地。滝修行の場なんですね。

 

f:id:miisa-handmade:20231230155837j:image

緩やかな杉の木立の石畳を降りていくと…


f:id:miisa-handmade:20231230155841j:image

開けた場所が見えてきました!


f:id:miisa-handmade:20231230155845j:image

とどーん!!

おぉー、滝が見える!すごーい!

お清めの護摩木やろうそくもあり、お寺さん??の様ですね。

ろうそくを納めさせていただきました。

 

そして鳥居でご挨拶。

左には授与所があり、その先には那智の滝の拝所(有料)の入り口になってます。

 

延命長寿のお瀧水

 

f:id:miisa-handmade:20231231100123j:image

 

拝観料を払って中に入ると

延命長寿のお瀧水があります。左と正面の龍の口から出ています。

空のペットボトルでの持ち帰りも大丈夫との事ですが、↓右の延命御霊水の箱の中にビンが入っててこれを購入するとお水を持ち帰る事ができます。

 

f:id:miisa-handmade:20231231100143j:image

私はこれが受付にあるのに気が付かず、ただその場で飲むだけと思ってグビッと飲ませていただきました。延命!

上まで登り一周回って出てきて授与所を見ていた時に気がついたのでした。

持ち帰れるんだぁー、持ち帰りたかった〜(;ω;)と嘆いていたら、受付の方にもう一度入っても大丈夫ですよ〜と言われたのです!感謝!!(≧∀≦)

こんなイレギュラー対応もしていただけますが、延命水が欲しい方は受付でついでに購入される方がスマートだと思います。

結構ウロウロしていたので。(笑)

 

更に上の拝所へ

 

f:id:miisa-handmade:20231230163138j:image

拝所までの道のりは緩やかな石畳の階段を少し登ります。

 

f:id:miisa-handmade:20231230163100j:image

赤い手すりの拝所です。

2箇所あって写真の右の方よりもすぐ正面の少しの階段を上がった拝所の方がより瀧のそばへ行けます。

 

f:id:miisa-handmade:20231230164054j:image

階段を登ったそばの拝所から撮った那智の滝です。

わぁー瀧の神様いるかな??

清々しい、瀧の迫力満点です。

少ししぶきがかかりました!よかった!!

1番手前でご挨拶させていただきました!

朝一なので人も少なめでした。

 

授与所にて

 

f:id:miisa-handmade:20231230164436j:image

おみくじはこちらをいただきました。かわいい!

 


f:id:miisa-handmade:20231230164440j:image

烏牛王神符はこの様に使う様です。

禁酒禁煙の誓いとしても使えるんですね。

禁菓子!食べすぎない誓いもできるかな〜?

 

お守りなどをいただきました!

 

 

瀧の清々しさと力強さを感じる神社でした。

また行きたい神社です。

 

 

那智の二の滝、三の滝

今ネットで飛瀧神社を調べてみると、この飛瀧神社の瀧の更に奥に二の滝、三の滝があると桜井識子さんのブログにありました!

写真も載っててすごく神秘的です。パワスポ。

↑気になる方は見てみて下さいね!

立ち入り禁止区域らしくツアーじゃないと行けない場所のようです。

登山になるようで、そこが不安要素ですが…

行ってみたい!!!

2月〜5月頃までの限定ツアーで雨が降った後などで水量が多いと行けないようです。

1時間半ほど山道を歩く様で、川から出ている石を渡るような場所もあるらしく、参加条件は中学生以上の健脚な方となってました。

健脚…かな??

1月に募集するらしく、観光協会のツアーで日程が合えば参加してみようかな??と、思った次第です。

 

 

そして出発

天気の関係であまりゆっくりしてられないので9時くらいには出発しました。

駐車場につくとバラバラと雨が降り始め、なんとか防いでくれてたのかも?と優しさを感じます〜。

 

次は熊野本宮大社です。

 

まだ続きます〜。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!(*´∀人)