miisa-blog

忘備録ノート、日々の思うことをつらつらと…皆さまよろしくお願いいたします。

マイネオのマイソクからマイピタへ

こんにちは!寒くなってきました。

インフルも流行ってきてるので、うがい手洗い必須ですねー。

今回は旅から離れた話題です!まぁ、無関係でもないのですが…(笑)

 

前回、格安SIMのことを記事にしました。

 

miisa-handmade.hatenablog.com

 

その後、生活時間帯が変わり12時台も仕事になって、数ヶ月耐えたけどちょっとムリかなぁ〜と思いプランをマイピタ+パケット放題plusにしました。そして夜間フリーをゲットすべくゆずるね宣言で完璧!

と思っていたのですが…

 

 

 

マイピタって何?

 

まずはここ、マイピタとはプランです。

マイピタはよくあるデータ通信は1GB、5GBなど容量が決まっていて容量が大きくなるほど金額が上がっていくプラン。

1GB ¥1,298

5GB ¥1,518

10GB ¥1,958

20GB ¥2,178

以上のプランがあります。全て音声通話できるプラン。データのみのプランもあります。

 

私は最近は1ヶ月10GBほど使う様になったので¥1,958のプランを選択するところですが…

そこにパケット放題plusなるオプションをつけることによって少しお安くなります。

 

パケット放題plusとは

 

マイネオのアプリには節約スイッチがあります。これをオンにすると低速モードとなり契約プランのデータ通信量を消費しません。通常は最大200kbpsですが、パケット放題plusをつけると最大1.5Mbpsとなります。そう!以前のマイソクプランと同じ速度です。

なので、通常は節約スイッチオンにして最大1.5Mbps。これだとどうしても遅い時はスイッチオフで高速モード。

そうすると1GBでも足りるのではないかとその様にしました。

月額¥385。そして10GB以上のプランには無料でついてくるオプションです。

 

¥1,298+¥385=¥1,683

+通話料金

で、ほぼ無制限通信なのでお得だと思います。

実家に1週間ほど滞在する事もあり、実家はWi-Fiなしなのでこれが私のベストなのです。

 

マイピタのデータ量

 

低速使いなので、毎月余ってます。

なので、0.5GBとか0.3GBのプランがあればもっとお安く使えるのになぁ〜と思います。

パケット放題plusをつけて千円くらいだったらとても嬉しいです。

そんなコースを作って下さい!!!(≧з≦)

 

 

マイネオのゆずるね。

 

おもしろいサービスだなぁ〜と思うのが、「ゆずるね。」です。

平日と祝日のお昼時間12時〜13時にゆずるね。宣言をし、ほぼ通信しなければ「ゆずるね。」達成!で、1ヶ月の達成回数によって特典があります。

 

5回 パケット100MB

10回 ゆずるね。深夜フリー
15回 パケット200MB
20回 パケ増し

 

特典の深夜フリーとパケ増しはアツい!です。

 

ゆずるね。深夜フリーは毎日23時~7時にパケット非消費!通信速度は最大100Mbps。

この間にダウンロードとかOSアップデートしたりするといいですよね。

 

平日と祝日のみなので20回のパケ増しはなかなか達成できず…です。

パケ増しとは達成すると自分が契約しているギガ数が倍になります。

私なら契約プランが1GBなので2GB使えます。

20GBのプランなら40GB!!!ヽ(≧▽≦)ノ

 

どちらも、達成した次の月の1ヶ月間はこの特典が作用します。

 

ちなみに今月21日しかなく2日アウトでパケ増し不達成になる。今月もムリかも。(;ω;)

 

この「ゆずるね。」はマイピタのみのサービスです。

 

アプリ設定のリマインダーでゆずるね。未宣言の時に通知してくれる機能がある〜!ので使用しましょう!

 

プレゼント企画

 

いろいろ当たるプレゼント企画を頻繁に開催していて、今月(2023年11月)はゆずるね。プレゼント企画で皆勤賞でポップアップテントかレジャーシートが抽選で当たる!

結構プレゼント企画をしてくれるので、すごく楽しいです!

以前マイニャオのノートをいただきました!かわいい〜!(≧▽≦)

 

f:id:miisa-handmade:20231022130647j:image

 

 

 

フリータンクってなんぞや?

 

ほぼ低速で使っているので、毎月容量を余らせているのですがギフトで知り合いに送ったり、知り合いがいなければ、フリータンクに入れる事もできます。

 

余った通信量を皆んなで貯めておく場所。で、自分が今月通信量使いすぎてピンチ!の時に引き出して使えるタンクです。一回に0.5GB引き出しできて、1ヶ月に2回使える。合計1GB使えます。

皆さんの善意のカタマリです〜。今確認したら244万GBありました〜すごっ!

 

 

マイネオのユーザーさん

 

マイネオアプリがあり、通信量の残りの確認や低速スイッチもこちらからできます。そして掲示板もたくさんあるのですが、コメントを見ると皆さん良い人ばかりで〜(*´ω`*)

コメントすると、めっちゃレスついてたり、いいねしてくれたり…。心がホカホカ♪です。

やっぱり、ゆずるね。とかフリータンクとか助け合い精神が強い方がたくさんいらっしゃるのかな?と。

今まで色々なキャリアや格安SIMを渡り歩いてきましたが、こんなにアットホームなところは初めてです。

しかもオプションやらサービスやらがてんこ盛りで、私もまだまだ知らないサービスもあると思います。

色々な使い方ができるので長く使っていける格安SIMなのではと思いました。

 

満足できない部分が!

 

これは私の環境下の問題なんですが、実家での通信速度がめちゃくそ遅い!!!!そんなに田舎でもないのですが。

電波が弱いらしく棒が1本しかありません。

そーいえば…実家で本家ソフトバンクを使っていた時も電波弱かったよーな…と思い出し、当時はWi-Fiがあったからあまり気にならなかったのです。

あと旅好きなので山の中で繋がらないと結構ピンチで、山の中のお店でPayPayが使えなかったりナビが使えなくなる事がありました。

 

そうだキャリア変更してみよう!

 

マイネオは3大キャリア(docomoauソフトバンク)どれでも使えます。

他のキャリアへの変更ができます。事務手数料はかかりますが。

そうだ!ソフトバンクからdocomoへ変更しよう!

長くなりそうなので今回はここまでです。続く。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます!(≧∀≦)