miisa-blog

忘備録ノート、日々の思うことをつらつらと…皆さまよろしくお願いいたします。

神社仏閣巡りin奈良和歌山⑤吉野山、後編

こんにちは!

今日はすごく暑かったです〜。

朝早くは10℃切っていたのですごく寒くて。

インナーで厚着をしていったら、昼には日がかなり照って体感、初夏くらいの暑さで、くらくらしましたよ。(;ω;)

インナーだと脱げないので、今度は重ね着でいこうと思いました。

週末も暑くなる様なので、体調管理に気をつけて下さいね〜!

 

吉野山の続きです。

 

①の高野山の前半はこちら!

miisa-handmade.hatenablog.com

 

②の高野山の後半はこちら

miisa-handmade.hatenablog.com

 

③、吉野山、前編はこちら

miisa-handmade.hatenablog.com

 

④、吉野山、中編はこちら

miisa-handmade.hatenablog.com

 

 

吉野水分神社
 

中千本駐車場から上へ上がります。

かなり細くてクネクネ道です。対向車が来たらどーしょ?と思う道でした。

 

水分神社の横スペースに車を停められる様です。

f:id:miisa-handmade:20231209174629j:image

 


f:id:miisa-handmade:20231209174626j:image

龍の手水社。結構な勢いです。


f:id:miisa-handmade:20231209174623j:image

吉野みまくり神社とたまに読んでしまう。(笑)正しくはみくまり。


f:id:miisa-handmade:20231209174620j:image

中から見た楼門です。

 

f:id:miisa-handmade:20231209200937j:image

奥が拝殿。左が御朱印受付所です。

普段は無人の様で御朱印が欲しい方はこちらで住所などを書く様になってました。

 

f:id:miisa-handmade:20231209201858j:image

 

私が拝殿と本殿を参拝している時に神職さんが来ていたようで、お参りした後にこちらに戻って住所を書こうとしていたら中から出てきてくれて御朱印はその場でいただきました。

神職さんがいらっしゃればその場でいただけます。

お守りなどはない様ですね。

 

f:id:miisa-handmade:20231209201902j:image

お神輿です。

f:id:miisa-handmade:20231209174611j:image

こちらは拝殿。


f:id:miisa-handmade:20231209174614j:image

こちらが本殿。


f:id:miisa-handmade:20231209174617j:image

楕円の実がなる植物。名前は?わかりません。(笑)

 

山の中の神社といった雰囲気で人もあまりいなかったので厳かで神聖な空間でした。

 


f:id:miisa-handmade:20231209201905j:image

f:id:miisa-handmade:20231209202116j:image

 

 

そして金峯神社

 

西行庵と苔清水も行きたくて義経の隱れ塔のそばの駐車場に車を停めたけど…外へ出られなかったのです。なんか怖くて。(笑)

16時前だったのもあったと思うけど、どうしても降りられなくて。

でもせっかく来たのだからと金峯神社の鳥居付近が少し広くなっていたのでそちらに車を停めて金峯神社には行こうと思いました。

 

f:id:miisa-handmade:20231209202917j:image

結構な坂道を登って行きます。

 

f:id:miisa-handmade:20231209203008j:image

途中トイレもありました。

 

上へ登って行くと神社が見えてきます。

横の建物に何やら張り紙が…熊注意!く、熊?!出るの?こ、怖い!!!

怖いので多少パニックになりながらお参りを済ませ、一目散に戻りました。最後は走った。(笑)

 

今年は熊出没が多くて、かなり警戒してます。特に自分の運が下降気味なので、そーゆー時はヤバいような気がします…。

今回は出会わなくて良かったです。

パニクってたから神社の写真はないです〜。またいつか行きたいです。

 

そして、天川村の温泉へ

 

車を走らせたのですが。

 

ここまで来てその場では気が付かなかったんですけど、閼伽井の不動明王後醍醐天皇吉野神宮を見忘れてました。

 

この日はことごとく不動明王と縁のない日でした。

魔がついてたら払って欲しかったんですけどね。

 

吉野山は見どころたくさんで1日で回れないです。蔵王堂も入ってないですし。また行きたいです。桜も見たい!

 

天川村のごろごろ水を汲みたかったけど、流石に18時すぎで真っ暗で諦めて、温泉だけ入りました。

ここの温泉にごろごろ水のラムネと水のペットボトルが売ってて!

ラムネはその場で飲んで、ペットボトルはお土産に購入しました。

すぐにトイレに行きたくはならなかったので、温泉を後にして走り出しました。

 

夜の山道でピンチ!!!

 

でもしばらくして、やっぱりトイレに行きたくなりコンビニないので道の駅を目指したのですが、行くまでの道がかなりクネクネほっそな道で予定より時間かかるし、途中電波が途切れたのかGoogleマップの到着時間が増えたり…冷や汗もんでマジヤバでした。

真言唱えたら収まるかもーって唱えてみたり。(笑)←使用用途を間違えてます。

 

何度か少し広くなったスペースに車を停めてお外で…の考えがよぎりました。が、真っ暗な山の中なのでそれは避けたい!!!鹿も至る所にいたし、もしかしたら熊も……!!!

 

なんとか気合い(もしくは御真言のおかげ?)で道の駅に着いてスッキリしてまた走り出しました。

 

Googleマップ先生の言う通り

 

あまり道に詳しくないのでGoogleマップの言う通りに走ります。

たまーにめちゃ細な道を案内してきます。↑(笑)

そして勝手に早く着くからと、高速道路に乗せます。

傍若無人がひどすぎですが、なぜか使います。(笑)

 

前を走る車について行く事もあります。(笑)

その時も前に走る車が少し遠くだったけど、ハザードをつけてフラフラしてます。ん?と良く見ると鹿がいた様です。

教えてくれてありがとう!親切な運転手さんです。

 

その車とは途中で別の道へ行ったのですが、少し先の信号待ちでまた出会い(笑)

それから那智の滝方面へ向かう途中まで先導してくれました。行く方向が一緒だったのです。

こーなったら那智の滝付近まで行ったる!少し遠かったのですが頑張って運転しました。

 

あーこれで明日はやっと那智の滝飛瀧神社熊野本宮大社と玉置神社にも行けるわ〜とワクワクしながら寝ました。

 

まだまだ続きます!

 

ここまでご覧いただきありがとうございます!