miisa-blog

忘備録ノート、日々の思うことをつらつらと…皆さまよろしくお願いいたします。

神社仏閣巡りin奈良和歌山④吉野山、中編

こんにちは!

 

お正月の高野山金剛峯寺や金堂などは無料拝観になるらしいのですが、どこまで見られるのか…?よくわかりません。

今は雪は積もってない様ですが、お正月は雪は積もってるのか降ってるのか…。

できれば雪の高野山を見てみたいです。寒いだろうけど。

楽しみ、楽しみ♪

 

それでは、続きです。

 

①の高野山の前半はこちら!

miisa-handmade.hatenablog.com

 

②の高野山の後半はこちら

miisa-handmade.hatenablog.com

 

③、吉野山、前編はこちら

miisa-handmade.hatenablog.com

 

やっと金峰山寺へ行きます!

さて車をどこに停めようか…マップを見るともっと上にも駐車場があります。中千本駐車場です。地図を見るとそちらからの方が若干近そうだったのでそちらへ行ってみました。

広くはない駐車場でしたが誰も停めてなかったので停め放題?です。(笑)

時間がない時は金峰山寺の近くの有料駐車場に停めてもいいかなと思います。

大きい駐車場ではないのですぐ満車になってしまいそうですけど。

 

 

まずは腹ごしらえ

 

そして下へ降りて行くと…途中で食堂がありました。お店の前で声掛けしてるお姉様がいて、ガラスケースの料理見本を見ると…なんと「あゆ定食」があるじゃないですか!!!

 

あゆ美味しいですよね〜♪

たまたまスーパーに塩焼きが売ってて、今まで食べた事がなかったから買ってみました。そしたら…爽やかな香りでチョー美味しくて!

それからそのスーパーで鮎を探すけどその後は出会えず…。

また鮎を食べたいと思ってたので、やったー!と小躍り←心の中で(笑)

 

 

f:id:miisa-handmade:20231209164545j:image

 

わー鮎ちゃんお久しぶりー♪

ん??鮎の左にあるお汁はなんでしょ??舐めてみると酸っぱい!

そんな時は検索!お店の人に聞けばいいんですけど。

…たで酢?鮎の身を取りチョイっとつけて食べる様ですね。たで酢をつけるとより爽やか〜。(*´∇`*)

美味しくてモリモリ食べました。

 

あー、鮎美味しかった〜お腹もいっぱいだし〜しあわせー♪(〃ω〃)

と、お腹も心も満たしてお店を後にしました。

 

そしてやっと!金峰山寺!!

 

やっとお不動様にお会いできます!

桜井識子さんのおすすめお不動様なのでいつかは来たいと思っていたのです!

 

f:id:miisa-handmade:20231209165824j:image

山伏と鬼の顔出しパネルがあります。(笑)

 

f:id:miisa-handmade:20231209165943j:image

へぇー秘仏を公開するんだぁー見てみたいなぁ〜。

 

f:id:miisa-handmade:20231209170123j:image

あれ?正面は扉が閉まってるなぁ。どこから入るのだろう??横??

 

f:id:miisa-handmade:20231209170313j:image

横には授与所があります。

そこへ行って中を見て、お守りをいただきました!強そうな錫杖の交通お守りです。なんせ交通禍用心なんで。(笑)

 

f:id:miisa-handmade:20231212180059j:image

 

御朱印もいただき、さりげなく聞いてみると…

本日は閉館中で、明日から開くとの事!!

 

えー、閉館中?(・・?)

 

なんでも4年ぶりに結縁灌頂を開催したようでその前後3日ずつは閉館して中を模様替えしているようです。

授与所の方がとても申し訳なさそうに説明してくれました。

 

でも、それって、めっちゃレアなのでは?(*⁰▿⁰*)

この扉が閉まってる蔵王堂を見れるのは今日までだし!(笑)

という事で扉の閉まった蔵王堂を別角度からご覧くださいませ。

 

f:id:miisa-handmade:20231209171153j:image

堂内設営替え中との張り紙が!(笑)

上のもう一枚の写真には拡大すると閉館中との張り紙がありました。(笑)

 

残念ながら蔵王堂の中には入れませんでした。けど、レアも見られました!し、

また来よう!と、駐車場へ向かいました。

 

あ、閉館中だから人少ないんだーと今更ながら気がつきました。

 

f:id:miisa-handmade:20231209172419j:image

 

途中くず餅が入ったドリンクを飲む!おいし!

 

駐車場に戻る手前にとても良い甘い香りが漂っていて、どこ?と見ると金木犀が咲き誇ってました。

 

f:id:miisa-handmade:20231209173732j:image

この辺りには幽霊はいられないですね。

 

そしてふと思う。

あ、だから先に吉水神社に寄ったのかな?と。

これがお導きだった様に思えてなりません。

 

そんなこんなを考えながら、車を走らせ水分神社へ向かいました。

 

更に続きます。

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございます!(*´∀人)