miisa-blog

忘備録ノート、日々の思うことをつらつらと…皆さまよろしくお願いいたします。

神社仏閣巡りin奈良和歌山⑦熊野三社、熊野本宮大社

こんにちは!

お正月に高野山へ行ってきたのですが、すごく寒かったです。AM11時くらいで3℃でした。

夜は雨降ったら絶対雪になる!ってくらい冷え込みますので、行く計画を立てている方は防寒しっかり目で行かれるといいと思います。

その模様も後日公開予定です。

 

お正月で中断していた続きです。どうぞ!

 

 

以前のお話はこちら↓です。

 

①の高野山の前半はこちら!

miisa-handmade.hatenablog.com

 

②の高野山の後半はこちら

miisa-handmade.hatenablog.com

 

③、吉野山、前編はこちら

miisa-handmade.hatenablog.com

 

④、吉野山、中編はこちら

miisa-handmade.hatenablog.com

 

⑤、吉野山、後半はこちら

miisa-handmade.hatenablog.com

 

⑥ 熊野三社、飛瀧神社はこちら

miisa-handmade.hatenablog.com

 

 

熊野本宮大社

 

那智の滝飛瀧神社から熊野本宮大社までは1時間ほどで到着するようです。

なのですが、雨が…本降りになってきました。午前中はもたなかったようです。

これは熊野本宮でも雨かもなぁ〜と思いつつ車を走らせます。

 

 

熊野本宮大社は臨時休業??

 

Googleマップのナビ使用しているのですが、この旅行に行く前に計画を立てていた時点で熊野本宮大社を検索すると臨時休業になっていたのでした。

なぜ?臨時休業なんてある??大雨降って災害か何か起きた?!

と、ホームページを見てもそんな告知もなく。

一応SNSで調べてみるも、そんなつぶやきもなく。。

なんなら、神社参拝しているようなつぶやきがあったので大丈夫だろうな。と。

ただ、ずっと臨時休業で。この飛瀧神社から向かう時も臨時休業でした。なぜ??

 

 

到着、やはり雨

 

f:id:miisa-handmade:20240107111554j:image

雨降る熊野本宮大社です。

そーいえば、初めて通り過ぎたのも雨の日でした。

 

 

その日のお話しをご存知ない??

ではでは、こちらへ↓どーぞ!いわゆる宣伝!(笑)

miisa-handmade.hatenablog.com

 

 

熊野本宮では雨に縁があるのかも。

ってか、やっぱり臨時休業じゃなかったです。

何事もなくてよかった。

 

上に行って御本殿でお参りしてきました。

 

 

そしてやっぱり大斎原


雨が降ってもやっぱり大斎原!


f:id:miisa-handmade:20240107111600j:image

 

雨も少し小振りになってきていたのでよかった〜と思いつつ行ってみました。

 

鳥居で一礼して入ります。

ここからは写真撮影不可なので、文章のみです。

入り口の辺りから杉の木が両側にたくさん立ち並ぶ参道を歩いて行きます。

やっぱりマイナスイオン出血大サービス!あ、神社で出血はあかんか。↑大放出!!

 

木々の枝葉があるおかげで雨も更に弱まります。

わぁーい、わぁーい!と心の中で喜びつつ歩いていきます。

 

 

大斎原でのお参りは…

 

そして開けた場所へ……

あり?土砂降り???

傘を開いてもバシバシ雨粒が音を立てて当たる程に激しい雨が…!!

あれあれあれ?先ほどまではシトシトとおさまりつつあるのかと思っていたら。。

な、なんだろ?なんか悪いもんついてるのかな??

桜井識子さんのブログでは、雨は浄化!なので厄なんかが付いていたりすると払う為に雨を降らせることもあるらしいのです。

 

それでもお参りしないとね。と、木々もない野原を行く。

 

中程の石碑に到着。

木がある側で傘を畳んでお参りするも

木の枝葉がスカスカ気味で雨が当たる当たる。(笑)

 

うーん、おみくじ交通禍だったし、厄落とししてくれてるのかもなぁ??

いつもありがとうございます。とお礼を言ってお参り終了しました。

 

そしてやっぱり食い気!(笑)

 

大斎原を後にし駐車場に戻る手前、鳥居の側にはいつもの「もうで餅」が売ってます!!

これは買うしかないっしょ!!

でも小サイズは品切れしてて。

お店の方にはまだあるかも。と教えてもらい右手の建物の方へ。

前に購入している方が大量買されてて、後ろで待ってたけど、私の分あるかな〜と少し不安。

その様子を見てか先ほどの鳥居で売っていた方がこちらに来てくれて対応してくれました。

優しい!!また買おう!と心に誓いました!

 

そんなこんなで車に戻るとまた雨はシトシト。(笑)

私が外に出てた時だけ激降ってるやん!どんだけやねん!と神様にツッコミ入れたくなりました。

 

雨だったので写真はあまりないです。

以前に熊野本宮大社に行った時のブログの方が写真多めなのでよかったらご覧下さい。

 

miisa-handmade.hatenablog.com

 

 

 

更に玉置神社に向かいます!!

初参拝なのでワクワクが止まらない!あれ?不整脈??(笑)

 

まだ続きます!

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございます!