miisa-blog

忘備録ノート、日々の思うことをつらつらと…皆さまよろしくお願いいたします。

神社仏閣巡りin奈良和歌山⑨ 立里荒神社

こんにちは!

2月中旬なのに春?初夏?のような暖かさです。

場所にもよるかと思いますが、また寒くなったりする様なので、体調に気をつけてくださいね!

私もインナー厚着しすぎると暑くて具合悪くなるので、インナー薄着で上に羽織るパターンでいきます!

 

 

 

以前のお話はこちら↓です。

 

①の高野山の前半はこちら!

miisa-handmade.hatenablog.com

 

②の高野山の後半はこちら

miisa-handmade.hatenablog.com

 

③、吉野山、前編はこちら

miisa-handmade.hatenablog.com

 

④、吉野山、中編はこちら

miisa-handmade.hatenablog.com

 

⑤、吉野山、後半はこちら

miisa-handmade.hatenablog.com

 

⑥ 熊野三社、飛瀧神社はこちら

miisa-handmade.hatenablog.com

 

⑦ 熊野三社、熊野本宮大社はこちら

miisa-handmade.hatenablog.com

 

⑧ 熊野三社、玉置神社はこちら

miisa-handmade.hatenablog.com

 

 

本日は高野山近辺の神社を回る予定です。

そしてこの旅も最終日となります。明日仕事なので。

本当は昨日帰って日曜はゆっくり…の予定だったけど、やっぱり楽しすぎて延長しました。(笑)

 

立里荒神社(タテリコウジンジャ)

 

本日1件目は立里荒神社(タテリコウジンジャ)です。

こちらも桜井識子さんオススメの神社です。

 

国道や県道は走りやすい道でしたが、名もなき道に入るとやっぱりクネクネ細い道なのでご注意を!

 

8時過ぎに着きました!今日は早めに帰る予定!

駐車場に停まってる車も数台でした。

車を停め終えた時にピューっと入ってきた車に見覚えが…。道の駅で車中泊していた1台でした。なんか奇遇!

 

それはそーと、今日もグズついた天気です。

 

f:id:miisa-handmade:20240209132638j:image

 

ですが、神社に着いてすぐ一瞬だけ雲が薄くなり青空と日の光が見えました!

歓迎されてる!と嬉しくなりましたが、写真は撮れなかったです〜。

 

鳥居をくぐり中へ。

 

手水舎で手を清め。

f:id:miisa-handmade:20240209135827j:image

 

更に階段を登り中へ。

 

f:id:miisa-handmade:20240209135932j:image

 

ここは祈祷殿。

この辺りに差し掛かるとドン!と太鼓の音が!

朝のお勤めでしょうか??

 

f:id:miisa-handmade:20240209141047j:image

 

ここでおみくじとお守りをいただけます。

そして、ここの神職さんはお若いイケメン!でしたよ〜。(笑)

開く時間は夏時期は8時半前後。冬時期は9時前後と。しっかり何時からとは決まってないようです。とイケメン神職さんが丁寧に教えていただきました。

なんかほのぼの、のほほんとしてて、いいですよね。

 

ここの手前に右側に参籠所なる建物があり、そこには食堂とトイレがあります。

食堂ではうどんなど食べられるようです。

そして、なんと!ここに宿泊する事もできるらしいです!知ってたら泊まりたかった!!お食事も美味しいらしい。

 

そして、雲海スポットらしいです。それも見たいです!

 


f:id:miisa-handmade:20240209141321j:image

f:id:miisa-handmade:20240209141324j:image

 

この看板(左)のように見えるのですが、本日はこれ(右)!雲海が過ぎる!!(笑)

凶のおみくじを引きまくる運気絶不調の私のなせる技!(笑)

 

ではでは御本殿に向かいます〜。

右の鳥居から階段を登ります。

 

f:id:miisa-handmade:20240209141724j:image

 

延々と階段が続きます。

途中ブロアーで枯葉を掃除していました。箒とちりとりじゃないのが時代を感じます。

 

もちろん周りは杉の木まみれ!!

だけど真っ白!(笑)

マイナスイオンも若干湿ってる?

 

f:id:miisa-handmade:20240209142100j:image

 

ぜーぜー言いながら階段を登っていくと…

先に展望台のような陰が見えてきました。

 

f:id:miisa-handmade:20240209143150j:image

 

その展望台の所に御本殿があります!

 

f:id:miisa-handmade:20240209143349j:image

 

御本殿に木が屋根に…

 

f:id:miisa-handmade:20240209143656j:image

 

刺さってる?!!!

 

他の所も穴が!

 


f:id:miisa-handmade:20240209143831j:image

f:id:miisa-handmade:20240209143834j:image

 

展望台がありそこがこの様なかたちで穴が空いていて、そこを木が通っている。

木を大切にされている姿勢がすごい!

 

f:id:miisa-handmade:20240209144202j:image

 

この様な神様がいらっしゃいます。

 

こちらは日本三大荒神社の1つなのだそうです。

 

そして上まで上がるとひじょーに、さむい!!!

おや、こんな所に…。

 

f:id:miisa-handmade:20240209144452j:image

10度きってるやん!!10月中頃の話です。

風も強かったのでもっと寒い体感です。

防寒必須です!!!

 

そして、神社なのに

 

f:id:miisa-handmade:20240209150137j:image

 

これがありました。お寺さんによくある。

摩尼車(マニグルマ)。

これを1回、回すと般若心経を1回唱えたのと同じ事になるとの事です。

もっと大きいメリーゴーランドみたいなもの、高野山にあります。

 

それでは下へ戻りますか!

 

f:id:miisa-handmade:20240209145008j:image

 

この階段を!!ヒェー。

下りは少しは楽だと、いいなぁ。

 

f:id:miisa-handmade:20240209145159j:image

 

無限鳥居!(笑)

先が霧ってるから夢幻鳥居のよう。異次元に行ってしまいそうな風景。(笑)

 

やっぱりここにもこれが…。

 


f:id:miisa-handmade:20240209145429j:image

f:id:miisa-handmade:20240209145432j:image

 

苔の大木!

いつか頬ずりしたい!!けどしないよ〜。(笑)

 

と、いいつつ下まで戻ってきました。

f:id:miisa-handmade:20240211210420j:image

 

すこーし明るくなったよーな?

 

それでは次は高野山へ行きます!

 

 

そして高野山

 

f:id:miisa-handmade:20240211210751j:image

お昼を食べにきました!

本日はきちんと口コミをみました!中央食堂さんぽうさんにお邪魔しました。

本当は麦とろろご飯が食べたかったのだけど、祝日は数品の決まった御膳しか食べられなくて残念でした。

でもこちらもおいしかった!

 

そして生の胡麻豆腐もゲーット!森下商店さんのものです。生の物は直に箱に入ってます!パック入りのもありこちらは日持ちします。生は1両日中との事。

帰ってから食べたのですがもちろんおいしかった〜。

また買おう!!今度はパック入りのも買おう!!

 

f:id:miisa-handmade:20240217190337j:image

 

 

もちろん、奥の院空海さんに旅の無事を感謝しました。

厳密に言うとまだ自宅までの道のりがありますけど。(笑)

 

で、帰るかと思いきや…

 

f:id:miisa-handmade:20240215105939j:image

 

高野山の女人堂に寄りました。

 

と、いうのも

観光センターで見つけたのでした。

気になるものを!

 

長くなりますが、もう少しだけ続きます。

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございました!(〃ω〃)