miisa-blog

忘備録ノート、日々の思うことをつらつらと…皆さまよろしくお願いいたします。

神社仏閣巡りIn和歌山奈良⑩女人高野巡り、他

こんにちは!

3月なのに少し寒いですね。

数日前には雪がチラついてましたし。普段は積もらない地域なんですけどね。

先日の高野山の火祭りに行った時も少し寒かった。

立里荒神社に行ったら雪が少しだけ地面に残ってたり、岩肌が凍ってたり…。

風邪も流行っているようなので気をつけないとですね〜。

 

ではではシリーズが長くなりすぎですけど、今回でラストです〜。

 

 

以前のお話はこちら↓です。
 

①の高野山の前半はこちら!

miisa-handmade.hatenablog.com

 

②の高野山の後半はこちら

miisa-handmade.hatenablog.com

 

③、吉野山、前編はこちら

miisa-handmade.hatenablog.com

 

④、吉野山、中編はこちら

miisa-handmade.hatenablog.com

 

⑤、吉野山、後半はこちら

miisa-handmade.hatenablog.com

 

⑥ 熊野三社、飛瀧神社はこちら

miisa-handmade.hatenablog.com

 

⑦ 熊野三社、熊野本宮大社はこちら

miisa-handmade.hatenablog.com

 

⑧ 熊野三社、玉置神社はこちら

miisa-handmade.hatenablog.com

 

⑨立里荒神社はこちら!

miisa-handmade.hatenablog.com

 

 

女人高野のスタンプラリー

 

今回の旅の初日に高野山女人堂に行った時に切り絵の御朱印をいただきました。

この御朱印は4種類ありそれぞれ女人高野のお寺さんでいただけます。

それをコンプリートし一つにまとめて重ね絵の様にして飾ることができます。

その時はいつか後3箇所をお参りしてコンプリートしようと思ってました。

 

f:id:miisa-handmade:20240306103827j:image

↑スタンプ帳に4箇所のスタンプをコンプリートすると記念ステッカー(右写真)がもらえます。


f:id:miisa-handmade:20240306130500j:image

f:id:miisa-handmade:20240306130457j:image

 

が!

 

高野山から自宅に向けて出発する前におトイレに寄ろうと、観光センターに寄りました。

そーすると、女人高野デジタルスタンプラリーのチラシが目に止まりました。

 


f:id:miisa-handmade:20240306103746j:image

f:id:miisa-handmade:20240306103749j:image

 

え!そーなんだ。スタンプラリーやってるんだ!

しかも11月末まで…。コンプすると参加賞でカレンダーがもらえ、しかも特産品ももらえるかも??

 

高野山女人堂以外のお寺さんの場所を確認すると…慈尊院金剛寺は帰りがけに寄れそうです…。

面白そうだなぁ〜とすぐに参加を決意!(笑)

 

本当は明日仕事なので早めに帰ろうと思っていたんですけどね〜。

結局時間いっぱいまで遊び倒す事になるんですよ、いつも。(笑)

 

ならば、すぐにアプリをダウンロードして女人堂でスタンプ押さなきゃと女人堂へ行ったのでした。

 

 

お寺に行く前に

丹生都比売神社に寄りました。

ここも桜井識子さんのオススメ神社だったので行ってみたいと思っていたのです。

車なので駐車場に停めます。無料です。

第一、第二と駐車場がありどちらに停めても距離的にはさほど変わらない様に思いました。

 

f:id:miisa-handmade:20240306153138j:image

奥に太鼓橋が見えます。

この日は日曜だったので参拝客はたくさんいました。

 

f:id:miisa-handmade:20240306153349j:image

奥にご本殿が見えます。

 

f:id:miisa-handmade:20240306153243j:image

楼門です。


f:id:miisa-handmade:20240306153719j:image

この様な神様がいらっしゃいます。

お花が活けてあってキレイです。

 

f:id:miisa-handmade:20240306174525j:image

 

ここで引いたおみくじが吉ではあったものの、内容があまり良くなく、木に結びつけてもう一回引いたら…半凶でした〜。(;ω;)

吉で満足しとけばよかった〜。(笑)

何回も引くな!って事?なのかな??

ちょっと厳しめの竹を割った様な性質の神様なのかも?

 

f:id:miisa-handmade:20240306154055j:image

 

お守りの色合いがシブイ!

 

 

 

慈尊院

 

こちらは弘法大師様のお母様がいらっしゃったお寺さんです。

女人禁制なので高野山へは行けず。なのでここでお暮らしになり空海さんの訪問を心待ちにしていたのではないでしょうか?

子授けや安産、病気平癒などをご祈願されるようです。

チラシにもあるように立体的な胸の絵馬です。

へーそうなんだぁ〜。

 

お寺さん前に駐車場があります。がそこまで広くはないので、常に満車に近い状態でした。無料です。

小さめのバスも止まってて、お参りの方がたくさんいました。

 

f:id:miisa-handmade:20240306105605j:image

↑何故かこの写真しかなかったです。

表門です。

 


f:id:miisa-handmade:20240306130837j:image

f:id:miisa-handmade:20240306130840j:image

リーフレットです。

お坊様の似顔絵がすごく似てました。

このようなお寺さんになってました。すごく広いという訳ではなかったのですが、日曜だったからかすごく人がたくさん来ていました。

 

お参りをさせていただきネックレスのお守りをいただきました。

 


f:id:miisa-handmade:20240306174617j:image

f:id:miisa-handmade:20240306174620j:image

f:id:miisa-handmade:20240306174624j:image

 

 

ペンダントヘッドの中は仏具の羯磨。

これは中の羯磨が固定されていなくて重力によって動きます。

一目見て気に入りいただきました。なんか強そう。(笑)

必勝、合格祈願、金運のお守りらしいです。

 

絵馬も欲しかったけど、手持ち現金が少なかったので諦めました。

 

ほんわかとした心安らぐお寺さんでした。

 

 

そして天野山金剛寺

16時位に着いたのであと閉門まで1時間。

1時間あれば見られるでしょ!と思いきや…。

まず駐車場から楼門へ。駐車場は500円でした。

 

f:id:miisa-handmade:20240306141436j:image

 

もう時間も遅かったので人っこひとりいません。

 

納経所で拝観料を払います。

伽藍は大人 200円 / 小学生 100円。

本坊は大人 400円 / 小学生 200円。

どちらも入るなら共通券で500円なので100円OFFです。

この時点で広さの全貌はわからなかったので、せっかく来たからには共通券で全部拝見しましょ!と…。

 

ここで、切り絵の御朱印もいただきました!

 

そして金堂へ。この中は撮影禁止です。

 

f:id:miisa-handmade:20240306142708j:image

 

中には大日如来像、不動明王像、降三世明王像が安置されてました。

 

f:id:miisa-handmade:20240306143138j:image

写真は撮れないのでパンフから。

仏師、行快の作…もしやと思い調べてみると快慶さんの高弟(たくさんのお弟子さんの中でも優れた方)なんだとか。今知りました。(笑)

やはり表情豊かな不動明王さまでした。

金ピカの大日如来さまも真ん中で存在感が抜群でした。癒されます。

誰も来なかったので般若心経をスマホ見ながら読んでみました。

 

f:id:miisa-handmade:20240306143321j:image

いろいろな建物を見させていただきました。

こんなに大きな建物を何百年も前に建てたなんてすごいです!

補修してはいるのだろうけど、現在まで残っているのが本当に驚きです。

 

伽藍だけでも見どころてんこ盛り!

奥まで見て、いやこれは時間かかってない?最後まで見られないかも??

 

宝物館、庭園、奥殿へ

この辺りから駆け足で←心の中で。(笑)

摩尼院も見られます。との事だったけど、じ、時間が!

なのでここは飛ばして帰りがけに間に合えば行こうと。宝物館へ行きました。

 

f:id:miisa-handmade:20240306150038j:image

 

手前に受付があります。

そして玄関口です。こちらから入ります。

 

f:id:miisa-handmade:20240306150224j:image

 

庭園が素敵です〜。

 


f:id:miisa-handmade:20240306150556j:image

f:id:miisa-handmade:20240306150551j:image

f:id:miisa-handmade:20240306150553j:image

 

煌びやかですね。

 


f:id:miisa-handmade:20240306155143j:image

f:id:miisa-handmade:20240306155140j:image

f:id:miisa-handmade:20240306155146j:image

 

いろいろなお部屋を拝見しつつ…

 

そしていっそう奥にあるのが宝物館。

こちらは撮影禁止でした。

 

f:id:miisa-handmade:20240306150818j:image

 

中にはいろいろな像など安置されていました。

この中でお守りも購入できました。

へーやっぱり古い像ですね〜。としっかり見つつ。

 

もうそろそろ時間がやばし。

なので、そそくさと退出させていただきました。

 

お土産はこれ!

 

f:id:miisa-handmade:20240306151516j:image

 

しょうが湯!あったまろー。

 

あ、もう時間が!摩尼院は寄れませんでした。

 

 

天野酒

 

パンフを改めて読んでみると。

天野酒なるものがお寺には伝わっているようで、時の将軍や幕府に献上されたとか。

秀吉さんからのお礼状も残っていて、美味しいからもっと作りなさい!と命じたとか。←めっちゃ私訳です。(笑)

はーこれをちゃんと読んでいれば!天野酒買って帰りたかった〜。

また行かねば!と心に今、誓いました。(笑)

 

お酒だけが目的ではなく(笑)広い境内だったので1時間では足りなかったです。

次回はもう少しゆとりを持って行きたいなぁ。

 


f:id:miisa-handmade:20240306155406j:image

f:id:miisa-handmade:20240306155403j:image

 

伽藍のリーフレット

 


f:id:miisa-handmade:20240306155543j:image

f:id:miisa-handmade:20240306155540j:image

 

金剛寺リーフレット

 

そして自宅までの帰路につきました。事故や違反する事なく…。(´∀`;)

 

 

旅のまとめ

 

最後はホントに駆け足でしたが楽しい5日間でした。

楽しすぎて普通の生活に戻れるか不安でした。(笑)

 

今回はオール車中泊でしたが、これがまたよかった!

宿を決めるとチェックイン時間にもある程度縛られるし。朝もご飯時間も決められていたりするし。

そーゆーのがないので、本当に自由気ままでした。

車が少し狭かったのが難点でしたけど、こーゆー旅もありっちゃ有り!だなぁー。

だけど、車中泊していいと公式にアナウンスされている所はほぼ無く、口コミで車中泊大丈夫って書き込みを見て行ってみると言う感じでした。

車中泊ダメです!って公式にアナウンスされてる場所もあるのでそこはしっかり確認してしたほうがいいですね。

 

あと、ゴミを捨てる場所がない!

ゴミ箱を設置している道の駅なんかはいつも満杯に入ってます。

有料でもいいから引き取って欲しいです。

 

でも、オール車中泊は少し大変なので、たまには宿に泊まれればいいかなぁ。

 

あと温泉も良かった!毎日温泉に入りたい。

やっぱ温泉の元とは違いますよね。

ホカホカがスゴイし体が軽くなる!

毎日温泉に入れる環境になりたい!です。

 

もちろんたくさんの神社仏閣をまわってたくさん良い気をいただきました〜。

また行きたいなぁと思います。

 

ではでは、長々と最後までお付き合いいただきありがとうございました!(≧∀≦)