miisa-blog

忘備録ノート、日々の思うことをつらつらと…皆さまよろしくお願いいたします。

女人高野スタンプラリー、室生寺と龍穴神社

こんにちは!

もう3月なのに先日行った高野山では雪が!

立里荒神社に行くのも雪が残ってました。

次の日に玉置神社に行った時も、雪が!参道にも!!

と、なごり雪にしてはすごすぎるくらいに雪体験してきました。

もちろん車はスタッドレスで、一応布タイプのチェーンも持参です。

北海道と違ってロードヒーティングがないので坂道が危険です。

この時期はまだスタッドレス必須です。

 

では、スタンプラリーをしながらの女人高野巡りです。昨年のお話ですが。

 

女人高野とは

 

昔、高野山は女性は立ち入り禁止でした。女人結界が定められそこから中へは入れませんでした。

そんな中でも女人高野と呼ばれる四つのお寺は女性のお参りを許し、当時の女性たちはそこから祈りを捧げていたようです。

その4箇所のお寺を巡ってみませんか?と言う企画。

スタンプラリーや切り絵の御朱印など楽しめる企画が昨年秋にありました。

 

それを知ったのがこの旅です。↓

神社仏閣巡りIn和歌山奈良⑩女人高野巡り、他

miisa-handmade.hatenablog.com

 

3箇所はこの旅で訪問したのですが、室生寺だけは逆方向でこの日には行けませんでした。

そこへ行きたい!と思いつつ…忙しくなかなか行く機会がなく。

やっと予定が立てられたのが11月下旬。デジタルスタンプラリーの終了間際でした。

 

天気は曇り時々雨。少しグズついたお天気でした。室生寺に向かっている間も小雨が降ったり止んだり。

 

室生寺は結構山の中にありました。

駐車場も何ヶ所かあり有料でした。

 


f:id:miisa-handmade:20240306165816j:image

f:id:miisa-handmade:20240306165931j:image

 

この様な橋を渡ります。

紅葉がキレイです。

 

f:id:miisa-handmade:20240306170145j:image

正面からは入れません。

右へ行くと受付があり、そこで入館料を払います。

 

そうすると正面に授与所があります。

スタンプ帳にスタンプして、授与所で切り絵の御朱印をいただき、スタンプ帳を見せるとステッカーをいただきました。4箇所制覇です!

 

f:id:miisa-handmade:20240323200714j:image

↑ステッカー。このページに貼り付けます。

 

 

最後に知ったのですが、授与所とトイレの間の通路を行くと寳物殿に行きます。

ですが、初めは気が付かず。そのまま右奥へ進むと

 

f:id:miisa-handmade:20240323194301j:image

仁王門が!立派です〜。

門をくぐり、石畳の階段を登ると

 

f:id:miisa-handmade:20240323201100j:image

 

金堂が見えてきます。

特別拝観ができる日だったので中へ入らせていただきました。

1時間に一度、中へ入ってお坊様の説明が聞けるようです。

ちょうどこれから始まる時間だったのでラッキーでした。

入らせてもらい、椅子に座りお話を聞きます。

すごく圧倒されました。仏様の像に!こんなに側で見られるなんて!

特別拝観がある時には有料なんですけど、ぜひ入ってみてください。

外でお参りするよりも、すごくいいです。

 

f:id:miisa-handmade:20240323201734j:image

↑パンフから。

ホームページには仏様の画像もあったので、興味がございましたら見てみてくださいね。

 

f:id:miisa-handmade:20240323201956j:image

更に本堂へ。

紅葉がキレイでした。

こちらでお参りしておみくじも引けます。

 

f:id:miisa-handmade:20240323202240j:image

 

日本三大、如意輪観音のお一人だそうです。

他は大阪と兵庫なんですね。パンフから。

 

そして更に上へ階段を登ると。

 

f:id:miisa-handmade:20240323202457j:image

五重塔

f:id:miisa-handmade:20240323202619j:image

↑パンフから。

雪景色の五重塔は風流ですね。

本物を見たいけど、寒そうですね。

 

更に奥へ。。

 

f:id:miisa-handmade:20240323202841j:image

杉の木立が!わぁーい!マイナスイオーン!!

って歩いて行くと…。

 

f:id:miisa-handmade:20240323202945j:image

なんかとぉーくに階段が…!登りになってますねぇ。汗

まぁ、ここまできたのだからと先へ進むと。

 

f:id:miisa-handmade:20240323203146j:image

すでに先の階段がめちゃめちゃ急?!な予感。

 


f:id:miisa-handmade:20240323203312j:image

f:id:miisa-handmade:20240323203315j:image

f:id:miisa-handmade:20240323203309j:image

f:id:miisa-handmade:20240323203307j:image

 

マジで急だし長い階段なので、無理はしないで下さいね。

 

ゼーゼー言いながら、途中で降りてきた方に声援(←疲れ果てた姿だったのか?!)されながら。(笑)

なんとか登りきりました!

 

 

f:id:miisa-handmade:20240323203528j:image

 

御影堂と授与所がありました。

御影堂の横では休憩されて景色を眺めている方もいました。

 

f:id:miisa-handmade:20240323203657j:image

綺麗な紅葉と山並みでした!

一息ついたら下の階段を降りましょー。

下りは少しラク〜。

 

f:id:miisa-handmade:20240326160342j:image

 

仁王門の側にあるバン字池。

 

そして寳物殿へ行きます。

こちらは写真はなしです〜。

曼荼羅や仏像があり、拝観させていただきました。

広くはないですが、ぜひ入って国宝や重要文化財をあんと見てみて下さい。有料です。

 

f:id:miisa-handmade:20240327105840j:image

 

↑パンフから

 

受付付近にはキレイなトイレもありましたよ。

 

 

龍穴神社へ

識子さんのブログにも載っている、龍穴神社は室生寺のそばにあります。

室生寺に行くなら是非寄りたい!と思っていた神社でした。

歩きでも行けるとの事ですが、時間もなかった為、車で行きました。

専用の駐車場はなかったので、路上正面付近に停めさせてもらいました。少し道路が広くなっていました。

 

f:id:miisa-handmade:20240327064320j:image

 

鳥居の画像が無かったです〜。

いきなりの拝殿。(笑)

 

奥に御本殿があるようです。

 

f:id:miisa-handmade:20240327064534j:image

 

境内はこのように広々。

f:id:miisa-handmade:20240327064629j:image

 

無人の神社でした。

ちょこちょこと参拝される方が来ていました。

側にはトイレがありました。

 

f:id:miisa-handmade:20240327064841j:image

 

龍穴、奥宮への地図です。

こちらへも徒歩で行けるようですが、もう15時半だったので時間が!(笑)

なので車で行きました。

 

f:id:miisa-handmade:20240327065632j:image

 

細い道を登っていきます。

そうすると…

 

f:id:miisa-handmade:20240327065326j:image

 

鳥居が!吉祥竜穴と看板には案内があります。

その前あたりは少し道路が広くなっていてここに駐車しても良さそうです。

停めて階段を降りていきます。

 

f:id:miisa-handmade:20240327065702j:image

 

建物が見えてきます。

水の音も聞こえます。

 

f:id:miisa-handmade:20240327065830j:image

 

おお!ここが龍穴奥宮!

なんか神聖とゆーか背筋が伸びます。(笑)失礼があってはならん?的な?

 

f:id:miisa-handmade:20240327070204j:image

 

中に入りお参りします。

土足厳禁。スリッパはケースに入れられていて濡れない様にされてました。

識子さんのブログの影響?なのかも。

 

蛇を見たと識子さんのブログに書かれていたので、少し気をつけながら。

歓迎であっても知らぬ間にそばへ寄ってお互いびっくりしたらアレなので。(笑)

そして蛇はどうしても苦手なので他のモノで歓迎して下さい!といつも思ってたりします。

 

f:id:miisa-handmade:20240327071317j:image

 

水の流れを聴いて空気を浴びて、スッキリした様に思います。

ただし、山深いので昨年は熊の出没に注意してました。

一応念のため熊よけではないけど、熊野本宮でいただいた鈴をいつもつけていました。

 

 

やっぱり甘味

そして帰りにこれ!

 

f:id:miisa-handmade:20240327073030j:image

蓬餅!

行きにお店を発見して、絶対帰りに買おうと少し遠回りして寄りました!

もりもとさんのよもぎもち!です。

粒あんがやきもちで、焼いてないモノがこし餡です。

もちっとしててよもぎの味も濃くてどちらも美味しい!

私は粒あんが好きなので、焼きもちめっちゃ美味しい!!と大絶賛してました。帰り道に1人で。(笑)

また買う!絶対買う!たくさん買って冷凍保存しておく!と強く心に誓いました。

 

 

デジタルスタンプラリー制覇

 

全制覇のデジタルスタンプラリーアプリが入ってるスマホを握りしめて。

近くの観光案内所へ!

駅のすぐそばでした。

 


f:id:miisa-handmade:20240327071635j:image

f:id:miisa-handmade:20240327071632j:image


こちらの受付の方に声かけで、カレンダーをいただきました。

1日で回られたのですか?と聞かれましたが、さすがに1日は難しいのではないでしょうか?

スタンプだけ貰ってすぐ次へ…だと間に合うかも?

でもそれだと勿体無いです〜。

せっかくお寺さんに来たのだから境内をぶらっと散策したり仏様をじっくり見たりしたいですよね。

あと何か美味しいモノを食べたり!

 

 

切り絵の御朱印

 


f:id:miisa-handmade:20240327071739j:image

f:id:miisa-handmade:20240327071742j:image

f:id:miisa-handmade:20240327071736j:image

f:id:miisa-handmade:20240327071733j:image

 

こちらをそれぞれのお寺でいただき、最後の室生寺でケースをいただきました。

 

f:id:miisa-handmade:20240327071834j:image

 

このケースの組み立て方が難しくて…えー?どう??と四苦八苦しながら。こーゆーの得意な方だと思っていたのになぁ〜。(笑)

なんとか出来ました!

4枚の御朱印を収めると…。

 

f:id:miisa-handmade:20240327071943j:image

 

こんな感じです!

す・て・き!!

 

f:id:miisa-handmade:20240327072121j:image

 

中はこの様になってます。

素敵な御朱印をいただきました!

飾って素敵!

 

またこの様な企画やって欲しいですねぇ〜。

楽しかったです。

女人高野の事も少し詳しくなった様に思います。

昔の人は歩いていたのだからすごいなぁ〜と。

現代なら車やバスを使えるからラクしてるなぁと思いました。

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました!(≧∀≦)