miisa-blog

忘備録ノート、日々の思うことをつらつらと…皆さまよろしくお願いいたします。

新千歳空港オススメおむすび!

こんにちは!

最近よく新千歳空港を利用するので、せっかくだからなにか美味しいものを食べたい!と思いました。

時間がなくじっくり食べる事ができないのでササッと食べられたり、持ち帰れたりするものでと考えるとおむすひが候補にあがります。

で、おむすびを買ってみた。まぁ美味しい。けど…なぜだろう?物足りなさが。(笑)

 

いつも帰りの18時過ぎに購入するので、常に品切れのお店があって、ずっと気になってて。

先日少し早い便に乗ってきた時に、そーだ、あのおむすび!と思い出し購入してみました!

 

そのお店は……

 

鮭の丸亀!新千歳空港店です!!!

 

ずっとずっと品切れで…さすがに10時くらいの午前中だったので販売中でした。

だけど炊飯中で10分ほど周りの店舗を見ながら待ちました。じらされるぅー。(笑)

そしてふたたびお店に行くと3名ほどの列が!慌てて後ろに並び待つ事数分。

その場でお店の方が握っているので出来立てです。

 

f:id:miisa-handmade:20221218101252j:image

 

その時は鮭が食べたくて、そして少しお高いけどやっぱり定番、筋子

注文してすぐに握ってくれます。

たぶんその場で食べるのがベストだと思うのですが時間がないので、そのまま移動。

いまはコロナ関係で移動中の飲食も控えてるので実家で食べたのですが…冷めてもうまーい!

 

おむすびが入っていたかわいい亀の紙袋に紙が入っていて。

食べながら読んでみる。なになに?

創業が昭和10年!!めっちゃ老舗!しかも鮭専門店。

鮭、お店に売ってた?おむすびしか目に入ってなかった。今度はよくみてみよう。

でも、だからこんなに鮭が美味しいのかぁと納得です。

 

鮭おむすび

 

f:id:miisa-handmade:20221218101314j:image

お店のイチオシ!鮭おむすびの中

具もたくさん入って、更にご飯に鮭がまぶされてます〜。ダブルでしあわせ〜。

 

鮭のおむすびは梅と並びオーソドックスな具ですが、ここはあえて!鮭おむすびをチョイスしてください。本当に美味しいです。

 

 

たぶん筋子おむすび

 

f:id:miisa-handmade:20221218101325j:image

そしてみんな大好き!筋子の中〜筋子もたくさん!しかも周りのご飯にしみウマ〜。そしてご飯には鮭まぶし〜しあわせがなだれのように押し寄せます!

 

なぜ、たぶんをつけたかというと、これ値段の確認の為レシートを見たらいくらになってて?あれ?筋子で頼んだはずなのに?

写真をよく見てみるとツブツブに膜がついてるので筋子?はて?どっち??となったので。

たぶん筋子、もしかしたらいくらおむすびの写真です。(笑)

 

鮭まぶしおむすびなので他の具でもご飯には鮭がまぶされてます。それがまた美味しい!

 

鮭フレークではない!←ここ重要です!焼いた鮭を細かくしてまぶしてます。

だから美味しい!

 

筋子は600円と少しお高い印象ですが、ここまでの手間と美味しさを兼ね備えてるならば納得ですよね。逆に鮭は290円で安さすら感じる。

他のおむすびは高いだけで…とゆーのもあるような〜。(笑)

 

品切れはやっぱり美味しさの証拠ですね。買えてよかった!

鮭そのものも絶対美味しいはず!お正月用に買おうと心に誓いました。

 

北海道に3店舗

 

札幌には円山に本店と札幌駅の大丸に支店があるようです。

本店にはおむすびもあり違うメニューもあるようなので今度札幌に行った時には寄ろうと思いました。

店舗情報は丸亀さんのサイトからご確認いただけます。↓

鮭の丸亀

 

 

そしてオンラインショップ

 

元道民ですが、知らない老舗はまだまだあるんですねぇ。

 

最近は肉より魚を食べたいけれど、なかなか美味しい魚に出会えなくて。スーパーでは難しい。

 

なのでオンラインショップで購入するのも有りですよね。

鮭の丸亀さんもオンラインショップがあります。見ていると美味しそうでヨダレが止まりません!

わざわざ札幌まで行かなくても手に入ります。交通費をかけなくていいから安上がりで美味しい鮭が手に入る!一石二鳥なんて嬉しい!!

そのオンラインショップ↓

鮭の丸亀 公式オンラインショップ-北海道の鮭・新巻き鮭・時不知・さしみ鮭・鮭専門店-

 

残念ながらおむすびはオンラインではないようです。

 

ひとつだけ

 

おむすびに一つだけ難点があるとするならば

少食なので一食一つしか食べられなくて、スモールサイズがあれば一度に2種類食べられるのになぁと思いました。

 

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

私の忘備録ですが、貴方の少しのお役に立てれば幸いです。

ではまた。