miisa-blog

忘備録ノート、日々の思うことをつらつらと…皆さまよろしくお願いいたします。

関西五芒星巡りにチャレンジ!その5

こんにちは!

旅の計画を立てていたけど用事ができて、少し変更です〜。(;ω;)

出発が1日ほど遅れそうです。

冬物も出さないといけないので、それも済ませようと思いました。

 

さて、五芒星巡りの続きです。

 

その1、1日目はこちら↓

miisa-handmade.hatenablog.com

 

その2、2日目、前半はこちら↓

miisa-handmade.hatenablog.com

 

その3、2日目、後半はこちら↓

miisa-handmade.hatenablog.com

 

その4、3日目、前半はこちら↓

miisa-handmade.hatenablog.com

 

3日目、後半!

 

そして、伊吹山へ。

 

熊野本宮大社は居心地が良くて少し予定より時間がかかってしまって出発が9時半すぎでした。

 

Googleマップでの到着は14時半。そこから登って40分。15時半前には山頂につけるかな?

 

伊吹山ドライブウェイは9合目まで車で行ける有料道路です。

ホームページに割引クーポンがありスマホで見せると少しお安くなりました。

冬季は休業なので、五芒星巡りしたい方は今月中に済ませた方がいいようです。じゃないと本格登山になります。

 

伊吹山の辺りは地名が「関ヶ原」となっていて、あの有名な!土地なんですね。知らなかった〜。

 

うっかりミスなんですけど、Googleマップに案内された到着場所がドライブウェイの下の料金所で…そこらか9合目の駐車場までは車で30分程かかりました。結構なクネクネ道でした。

 

なので15時くらいに到着し、売店でお札の代わりの熊よけ鈴を購入したりトイレ行ったりして15時10分くらいから登り始めです。

ここのトイレは有料です。ティッシュもないので水に溶ける物が必要で、なければその場で購入できます。

 

登り40分かかるとなると、降りてきたら17時くらいになりそうです。結構ギリ。

 

標高が高いので、駐車場は少し涼しかったので上着を着ている方が多かったです。

徐々に日が暮れてきますので防寒も必須ですね。

 

伊吹山、登ります!

 

f:id:miisa-handmade:20231109233916j:image

 

西登山道の入り口です。

人はポツポツ降りてくる。この時間なので登りはあまりいないです。

 

f:id:miisa-handmade:20231110231751j:image

 

 

熊よけ鈴はジーンズのベルト紐に引っ掛けてチリンチリンなるようにして登りました。

人がたくさんいるから大丈夫だとは思いますが、念のためのホントの熊よけです。

 

f:id:miisa-handmade:20231109234042j:image

 

岩がゴツゴツしてる所もあります。まだ序盤なので緩やかです。

この先少し険しい階段もあったのですが、少し年齢の高いの方から3歳ほどのお子さんまで登ってました。

 

 

f:id:miisa-handmade:20231109234434j:image

 

もう山の神様のテリトリーなので登ってる最中はずっと語りかけてました。

自己紹介から五芒星巡りをしている事などなど。

かなり景色が素晴らしい!

 

f:id:miisa-handmade:20231109234528j:image

 

めちゃめちゃ景色が偉大で壮大で!


f:id:miisa-handmade:20231109234532j:image

 

山々が連なってます!

写真を撮りまくりです。

 

f:id:miisa-handmade:20231109234607j:image

 

おお!山頂です!!ヽ(≧▽≦)ノ

 


f:id:miisa-handmade:20231109234610j:image

 

山頂に売店もあります。トイレもあります。

熊よけ鈴も売ってましたが、数は少なかったです。

下で買い忘れたらここで調達できます。

おにぎりやカップラーメンも売ってたので頂上で食べると気持ちいいですね。

ベンチなどがあるのでゆっくり食べられます。


f:id:miisa-handmade:20231109234604j:image

 

ここで参拝します。

こんな頂上で!祝詞を唱えるなんて爽快!(≧∀≦)

 

売店でおにぎりと草もちを購入しました。

駐車場の売店は16時までなので下山したら閉まってしまうので。

 

山頂をウロウロしたり、ベンチに座ってぼーっとしたりとても満喫しました!

あまりゆっくりも出来ないので下山を開始しました。


f:id:miisa-handmade:20231109235319j:image

 

蝶々が歓迎してくれました!


f:id:miisa-handmade:20231109235323j:image

雄大な自然が!


f:id:miisa-handmade:20231109235339j:image

光ってる部分は琵琶湖です。


f:id:miisa-handmade:20231109235342j:image

鹿もいました!

下りはあまり辛くなくサクサク進めます。

 

9合目の駐車場に戻ってきました。

 

f:id:miisa-handmade:20231110001739j:image

右側は売店

左は展望台です。

 

西登山道で登り40分、下り35分程でした。

写真を撮ったり景色を眺めたりしながらでしたので、急げばもう少し時間短縮はできたと思います。

 

本当に軽いハイキングでした。これなら大丈夫です。

こんなに楽なのに素晴らしい大自然が味わえるなんて!夢のようでした。

ありがたや〜有料道路!

また来たい場所が一つふえました。

 

f:id:miisa-handmade:20231110231824j:image

パンフレットです。

 

そして、名残惜しいですが帰り道。

車でクネクネ道を下っていると

 

猿が!左の草むらに居ました!

よく見ると他にも数匹、右や左にいます。猿のご家族?

 

そして何故か対向車線の真ん中にでーん!!!と寝転んでいる猿が!!!

いやーそれは……。( ゚д゚)

轢かれてしまうよ〜なぜここに??

危ないよ〜下からも車、来るよー

と言いながら通り過ぎたけど。

 

バックミラーで確認したらまだでーん!!と寝転んでました。

 

ややしばらくは対向車がいなかったけど、1台上に上がって行った時は心配でした〜。

あの猿は大丈夫だったかな?

 

これも歓迎の?でーん!と寝転んだままのお見送り??

なんかいつも少し普通じゃない感じがするのですが、気のせい?(笑)

 

そして家路につきました。

帰り着いたのは10時くらいでした。

 

明日は最後の伊弉諾神宮です。

あと1回続きます!

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございます!(^ ^)