miisa-blog

忘備録ノート、日々の思うことをつらつらと…皆さまよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

 

こんにちは!

お正月に神社仏閣へお参りしてきました。

新年に神社はマストですが、お寺さんは始めてです。

でも、あらためて考えると除夜の鐘ってお寺さんですよね。

本当は除夜の鐘をつきに行きたかったのですが

最近、早寝早起きなので起きてられなかった。(笑)

ですので、元旦の朝から行ってきました。

 

f:id:miisa-handmade:20240104160640j:image

2024初日の出!

 

初詣にお寺さんへ

 

私は元旦に札幌の成田山新栄寺さんにお参りしました。


f:id:miisa-handmade:20240104160449j:image

 

神社ほど混んでなかったので、車も敷地内の駐車場に停められました。

徐々に混み合ってきましたが、内陣参拝はしない護摩祈願であったから、席も半分ほど空いてました。

 

護摩木奉納をしなくても参加できるので、ぜひ体験してほしいです。

 

そしてお守りコーナーに休憩所があり、そこでお正月の特別セット甘酒とみかんを¥100でいただけます。甘酒はおかわり自由でした!

 

f:id:miisa-handmade:20240104160829j:image

甘ーい甘酒と超甘いみかんで、新年からゆったりほっこりできました。(≧∀≦)

 

そして北海道神宮

 

めちゃ混みでした〜。(´∀`;)

神宮駐車場は満車でコインパーキングに停めました。

やっぱり深夜に行けば良かったと激しく後悔。

 

f:id:miisa-handmade:20240104161226j:image

こんな状況でした。

 

f:id:miisa-handmade:20240104161230j:image

でも子供の頃に深夜12時すぎに行ってた時はもっと激混みだったような。。押し合い状態。

 

やっと土鈴をゲットできました!

f:id:miisa-handmade:20240104161706j:image

かわいい〜これで運も上昇?

 

熊手もいただいてきましたが、実家に飾ってきたので画像なしです〜。

¥1000の小は残り少なかったです。

 

とにかくどこもかしこも長蛇の列で、人混み苦手なので速攻で出口へ向かいました。

 

ですが、おみくじは大吉でしたのでラッキーです。

 

その後ついでにご先祖様のお墓参り。

結構他にも人が来てて、元旦からご家族連れでお参りするんだなぁ〜と感心しました。

私は今までした事がなかったので。

 

元旦はどんな小さな神社も激混みで、お参りするのに長蛇の列に並ばなければいけなくて。

お寺さんは意外と穴場で神社よりはすいてましたのでオススメ!

新年にお寺さんにお参りもあり!とゆーのが私の感想でした。

次の年末には除夜の鐘をつきに行きたいです!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!(≧∀≦)