miisa-blog

忘備録ノート、日々の思うことをつらつらと…皆さまよろしくお願いいたします。

日本酒、立春朝搾り!を飲んで開運!!

こんにちは!

更新がかなり久しぶりになってしまいました。

それもこれも転職して新しい仕事を覚えているところで、とても疲れます。頭が。いや、体も。(笑)

毎日ヘトヘトで帰ったらすぐ寝てました。

休みの日は体力回復。神社仏閣もご近所しか行けてないのです。(;ω;)

 

縁起物のお酒

 

それはそーと、立春朝搾りという日本酒をご存知でしょうか?

2月4日の立春(旧暦のお正月)の未明に搾ったお酒をその日のうちに飲めるという縁起物のお酒です。

 

日本全国でその地域の地元の酒蔵が作っている日本酒です。それを地元の神社でお祓いし、地元の酒屋さんで販売する。

本来は地元の物を買い求めて飲むのが普通なのかもしれませんが、最近は楽天など通販でも購入できる事から地元以外の立春朝搾りを楽しむことも出来ます。

好きな酒蔵の立春朝搾りを飲む事も出来るかも?しれません。

全ての酒蔵が作っているわけではないですし、楽天など通販で購入出来るものは、全銘柄はないですけどね。

 

ですが、神社で病魔退散、無病息災、家内安全、商売繁盛を祈願されているので、とても縁起が良いお酒です。

 

私は2023年の1月末にこちらの日本酒の事を知り地元のお酒が欲しかったのですが、酒屋さんに予約をしなければ手に入らなくて。その予約日を過ぎてしまっていたので地元のお酒は飲めなかったのです。

 

通販で買えないかな?と探してみると、楽天で何種類かあったので京都の物を買い求めてみました。

 

ついでに友達の誕生日だったので、こーゆーの好きそうかなと送ってみたら、すごく喜んでくれました。

 

今年はしっかり予約日前に酒屋さんで予約してゲットできました!

 

f:id:miisa-handmade:20240208192639j:image

 

フレッシュで美味しかったです!

瓶にかかっているお札もついています。神棚に飾って下さいと言われました。

 

また友人には楽天から前年とは違う銘柄を送ったら、今回も喜んでくれて、すぐに半分ほど開けてしまったとか。(笑)

 

縁起物のお酒を飲んで開運出来ればいいですよね〜。

 

まだ楽天では立春朝搾り日本酒は売っていました!(2024/2/8現在)

品切れしてしまった銘柄もあるようですが、こだわらなければまだ飲めますよ。

 

気になる方はお早めに!

 

日本名門酒会のホームページに立春朝搾りの事は詳しく載ってますので、興味がある方はこちらを参考にして下さいね。

 

来シーズンは出雲大社のお参りついでに島根のお酒を飲みたいなぁーと思いつつ。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました!(≧∀≦)